円形脱毛症のその後。発毛したけど髪成長が10cmで止まる

円形脱毛症 2年後 髪成長止まる

 

こんにちは!このサイトの管理者であるララです。

「脱毛症」「抜け毛防止」は、このサイトのテーマでありますが、このサイトを始めたきっかけは、私の脱毛症です。

私の脱毛症歴は「薄毛主婦の脱毛症発症までの実話(ハゲ写真あり)」の記事で説明していますが、初めて円形脱毛症を見つけてから、ちょうど2年が経過しました。

他の記事でも説明しているのですが、基本、2箇所の円形脱毛症からは、無事に発毛し、円形脱毛症は完治しています。

と思っていたのですが、なんと、ちょっとした問題を見つけたのが1ヶ月前です。

 

2年前に円形脱毛症部分の髪の毛だけが、約10cmまでしか伸びていない!!!

 

私のように、円形脱毛症箇所から、完全に発毛していても、途中で髪の毛の成長が止まってしまうケースをブログなどに探したのですが、見つかりません。

このような症状は、円形脱毛症の元患者さんには、一般的なのでしょうか??

 

私と同じ症状がある方、ぜひ、ブログコメント欄で教えてください

スポンサーリンク

一部分だけ、伸びない髪の毛

洗髪後に、髪の毛を乾かそうとしたら、一部分だけ、髪の毛が変に盛り上がっていることに気がつきました。

そこの毛をすくい上げてみると、一部分だけ、髪の毛が短いために、上に被さった髪の毛を押し上げてしまい、変な盛り上がりを作っていたのでした。

髪の毛を、全て乾かした後には、自然に馴染んでしまい、わかりません。洗髪後の濡れた髪でも、馴染んでいて気がつかないのですが、その日だけ、被さっていた髪の毛が少なかったのか、髪の毛の成長の異常に、初めて気がつきました。

症状

毛束として、まとまった量の髪の毛が、そこだけ10cmほどの長さになっています。毛先は、細くなっているので、ハサミでカットした毛先とは異なります。

2年前に円形脱毛症だった場所と、ほぼ同じ位置です。わたしの円形脱毛症は10円玉ぐらいでしたが、伸びない髪の毛の束は1円玉ぐらいで、やや小さいです。

「もしかしたら、円形脱毛症の再発?」と疑い、髪の根元を確認しましたが、今のところ、髪の毛自体は、自然な密度で生えています。

短い髪の毛を、引っ張ってみましたが、抜けることなく、しっかり頭皮と繋がっています。

毛の太さ自体は、若干、細く、他の毛よりも弱々しい気がします。

2年前の円形脱毛症では、同時期に2箇所の円形脱毛症を発症しましたが、今回の症状は、1箇所の脱毛症箇所のみに見られます。

発症時期は不明

どの時期から、髪の毛が伸びなくなったのかは、不明です。

先述の通り、髪の毛を乾かしてしまえば、全くわかりません。濡れた髪でも、気がつきづらく、見つけたのは偶然です。

発症の時期として、考えられるのは、以下の通りです。

 

<可能性1>2年前に髪の毛が伸び始めてから、実は、常に、この長さで成長が止まっていた。

<可能性2>2年前に円形脱毛症部分から髪が生えたときには、普通通りに髪が伸びていた。最近、異常が発生し、一部分だけ、髪がある程度の長さまでしか伸びなくなった。

 

以下の写真は、脱毛症が完治し始めた時に、伸び始めた髪の毛を撮影した写真です。今回の「伸びない髪の毛束」の症状は、まさに同じ場所です。

 

円形脱毛症、ハゲ写真

 

現在は、この写真よりは、若干、長いところで髪の成長が止まっています。

よって、この写真撮影後に、髪は数センチ伸びたものの、ある長さまでしか成長しない髪の毛の状態は、この時にからだった可能性があります。(上記ボックスの内の、可能性1)

もしくは<可能性2>の通り、一度は、普通に成長する髪の毛だったものの、この数ヶ月間で、ある程度しか伸びない髪の毛に異常を発した可能性です。

毛束の量は、髪の毛自体が細くなったからかもしれませんが、束にした量は少ないです。

 

ケア方法

私の円形脱毛症の治療には、ステロイドを用いました。それが功をなしてか、すぐに発毛を始めました。したがって、完全に、ツルツルの円形脱毛症だった時期は、非常に短いです。

その治療に使用したステロイドが残っているのですが、一応、髪の毛は生えているので、使用していません。

普段使っている育毛剤は、薄くなってしまうのが一番困る頭頂、生え際、薄毛が気になる耳の後ろの3箇所しか使用していません。育毛剤も安くはないので、ケチって、全頭ではなく、部分的にしか使用していないということです。

今回、伸びない髪の毛を発見してから、その該当箇所あたりにも、育毛剤を使用するようになりました。

まだ、発見から1ヶ月ほどしか経過していないので、その効果は未証です。変化があれば、また追ってレポートします。

使用している育毛剤

デルメッド育毛剤レビュー口コミ

育毛剤は、抜け毛防止に大きく貢献したと思われる三省製薬「デルメット育毛剤」を使用しています。

ボトルデザインは、あまりエレガントではありませんが、何と言ってもコスパが良いのが魅力の育毛剤です。三省製薬が、化粧品などの原料問屋ということもあり、同じ品質レベルの育毛剤より、割安です。

実際に、育毛剤メーカーに原料なども卸している問屋製薬会社です。問屋ですので、自社製品に使う材料費は、他の育毛剤メーカーよりも割安で済むせいか、それがきちんと製品価格に反映されています。

120ml(約2ヶ月の容量)が定価で約4000円。同レベル、同容量の育毛剤の場合、約6000円か、それ以上するので、いかに割安なのがわかりますよね?

しかも、初回購入は、キャンペーン価格で、送料込みで2000円で購入可能です!サンプルサイズではなく、通常品です。

効果も、自社による製品アンケートによると7割以上の方が、6ヶ月以内に、何かしらの効果を感じているようです。

私自身、薄毛部分が完治といかないまでも、抜け毛が激減したので、この「デルメット育毛剤」が一役買ってくれているのかもしれません。詳しくは、使用レポートも書いているので、ご参照ください。

 

 

三省製薬公式サイトで「デルメット育毛剤」をチェック

 

私の「抜け毛防止・脱毛症」対策方法

私は、円形脱毛症と同時期に、びまん性脱毛症も発症しています。

円形脱毛症は、今回、異常を発見したものの、一応、髪の毛は生えています。しかし、耳の後ろ部分の髪の毛が薄く、びまん性脱毛症部分は残っています。

一時期、異常に抜け毛が多く、全体的に薄毛になるのではないかと不安でしょうがなかったのですが、複数の頭皮ケア方法を取り入れたおかげか、時期によって抜け毛の増減はありますが、薄毛になった部分が元の髪密度に戻ってはいませんが、退化することなく、現状をキープしています。

私が、抜け毛防止・育毛対策として取り上げている方法は、以下の通りです。

 

  1. 育毛剤 
  2. 白髪ケアをケミカルから、ヘナに変更
  3. シャンプーを頭皮に優しい系に変更
  4. 不足しがちなビタミン(亜鉛)をサプリで摂取

 

1、育毛剤

先述の通り、三省製薬「デルメット育毛剤」を使用しています。

抜け毛防止対策としては、一番、効果を感じたと方法だと思います。

 

三省製薬公式サイトで「デルメット育毛剤」をチェック

2、白髪ケアをケミカルから、ヘナに変更

脱毛症を発症してから、頭皮ケアを真剣に考えるようになりました。

いろいろ調べるうちに、ジアミン入りの通常のカラーリング剤の恐ろしさを知り、脱毛症対策、頭皮ケアを考え、天然ヘナで白髪ケアをするようになりました。

 

ケミカルのカラーリング剤より、放置時間が長いですし、仕上がりは異なります。綺麗に仕上がるのは、確実にケミカルです。

ただ、ヘナだけではなく、インディゴも併用することで、白髪ケア目的の場合は、かなり綺麗に仕上がります。

以前は、カラーリング後に、頭皮がジンジンするだけではなく、頭痛もしたのですが、そんな心配は全くありません。

ヘナやインディゴは、100%天然素材であり、髪や頭皮、そして健康に無害ですので、白髪染めのサイクルも短く、まめに手入れすることができます。

使用するヘナは、偽造品なども多く出回っているようなので、安心できるメーカーからの購入が必須です。私は「天然ヘナ専門店ピア」のヘナとインディゴを使用しています。

ヘナに変えたことは、私のヘア・頭皮ケアの習慣として、大きな変化ですが、とても満足しています。詳しくは、ヘナ使用レポートも、ぜひご参照ください。

ヘナだけだと、赤ぽくなりますが、インディゴも使用すると、自然なブラックに仕上がります。しかも、ツヤがあり、綺麗です。

ピア公式サイトでインディゴをチェック

 

 

ヘナの他にも、非ジアミン系のムースやコンディショナーなども試したのですが、染まりが弱く、仕上がりに満足できませんでした。繰り返し使用する必要があり、コストもヘナよりも、はるかに割高です。

この手の商品としては、ポーラの「グローイングショットのヘアトリートメントがあります。毎回のシャンプーのヘアートリートメントを、この製品に置き換えると、白髪がやんわりと染まり、目立たなくなるというタイプです。

ヘナが苦手な方には、こちらから始めるのも良いでしょう。グローイングショットは、この手の商品の中では、グレーの発色が綺麗と定評があります。

 

3、シャンプーを頭皮に優しい系に変更

FORMフォルムシャンプー 使用レビュー

頭皮・髪質ケアで、一番、効果を感じやすいのは、洗髪用のシャンプーやコンディショナーを変更することです。

脱毛症対策として「発毛」の即効性は感じにくいものの、頭皮や髪質の変化を感じる即効性として、とても効果的です。

私の場合、脱毛症になってから、頭皮の痒みが酷くなりました。そこで、使用したのがポーラFORM(フォルム)シリーズです。

こちら、頭皮の痒み対策としては、一番、定評があるのではないでしょうか?頭皮の痒み対策、そして爽快感への良評価が非常に多い製品です。

また、他のポーラ製品に比べて、お手頃価格なのが魅力です。

頭皮のすっきり感を求める方には、絶対にお勧めしたいのですが、髪質もサラサラ(しっとりタイプもあります)として、髪の手触りも最高です。

頭皮の痒み対策に、最も効果があったシャンプー「ポーラ FORM(フォルム)」
検索の末に、評判が良く、実際に使ってみて、「頭皮痒み防止」に最も効果があったシャンプーを、@コスメ製品評価コメントと一緒に紹介。

 

ポーラ公式サイトでFORM(フォルム)

4、不足しがちなビタミン(亜鉛)をサプリで摂取

脱毛症、亜鉛サプリ

 

頭皮や髪の成長には、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が必須です。

砂糖や、脂ぽい食事、刺激物を控えて、野菜やたんぱく質中心の食事が、育毛に限らず、健康な食事の基本です。

 

栄養素は食事から摂取するのが理想ですが、育毛に必要な「亜鉛」は、その摂取が食事からだけだと不足しがちになりやすいビタミンです。

そこで、私は、サプリで摂取しています。

亜鉛入りのマルチビタミンも多くありますが、私は単品で摂取しています。マルチビタミンは効果的ではありますが、割高な傾向があります。一方「亜鉛」単品だと、かなり割安です。

例えば、大塚製薬の「ディアナチュラ亜鉛」約2ヶ月の容量が、アマゾンで380円程度で購入可能です。

同じような症状があれば、情報シェアをお願いします

2年前の円形脱毛症箇所に、異常を見つけましたが、同じような症状がある方、ぜひ、情報シェアをよろしくお願いします。

ネットで検索しても、同じようなケースが見つかりません。

私のような症状が見つかった場合、今後、どのような傾向が見られるのかが、気になるところです。

  • 症状が改善されるのか?
  • 長く付き合っていくのか?
  • それとも円形脱毛症再発の恐れがあるのか?

 

今後、育毛剤などのケアを怠ることなく、意識してケアしますが、改善を願います。また、変化があれば、情報をアップデートします。

スポンサーリンク

コメント