円形脱毛症、びまん性脱毛症の発症、育毛、発毛の歴史2年半を語る

円形脱毛症 発症から育毛 ケア方法 ブログ

初めて円形脱毛症を発見してから、2年半の月日が経ちました。

円形脱毛症は完治しましたが、同時に発症したびまん性脱毛症によって一部薄毛になりました。進行はしないものの、2年半経った今も、脱毛症になる以前と比べると、部分的に薄い部分があり、現在に至ります。

完全完治とまでいきませんが、年齢(現在41歳)的なものもありますし、進行を止められたのは、いろいろな対策をしたおかげでもあるかなと前向きに考えています。

本記事では、発症から現在までの、頭皮と髪の毛の状態の歴史。そしてケア対策の歴史を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

2017年5月上旬: 円形脱毛症(2箇所)と、びまん性脱毛症を発症

流産と円形脱毛症

私は不育症(妊娠するけれど、妊娠が継続できず流産してしまう)で、4回の流産を経験しています。この円形脱毛症を発症したのは、3回目の流産時期とほぼ同じ時期です。

妊娠と流産によってホルモンバランスを崩したこと、また流産によるストレス、それ以外にも、当時は義父母と同居を初めて半年ぐらい経ったところで、ストレスレベルは高かったものと思います。それが、脱毛症を発症するトリガーとなった気がします。

この時の脱毛症対策は、頭皮マッサージ程度で、発見してすぐに病院には行きませんでした。

偶然に夫が見つけた円形脱毛症は、実は2つあり、10円玉と500円玉ほどの大きさ。ツルツルになった部分を指で触るたびに不安になっていました。

円形脱毛症ブログ 完治

 

発症前にも抜け毛が増えていたのかもしれませんが、全く気がつきませんでした。

脱毛症の発症後、ブラッシングをすると大量の抜け毛があることに気がつきます。また、耳の後ろあたりの髪密度が減っていることに気がつきます。これが、びまん性脱毛症の同時発症です。

2017年6月: 円形脱毛症部分から、産毛が生え始める

頭皮マッサージ程度で、特に対策はしていなかったのですが、発見から1ヶ月ぐらい経つと円形脱毛症部分から、産毛が生え始めました。

最初は、夫が慰めで言ってくれていると思ったのですが、鏡で確認すると、産毛で薄黒くなっています。そのうち、指の腹で触っても、ふわふわとした産毛を感じるようになりました。

2017年7月: 病院指導により、円形脱毛症部分のステロイド治療開始

最初の円形脱毛症発見から、少し時間が経ってしまいましたが、初めて皮膚科の診断を受けます。

ここで初めて、円形脱毛症部分へのステロイド治療を始めます。泡で出てくるタイプだったので、頭皮につけやすかったです。

脱毛症ステロイド治療

白髪染めを化学製品から、ヘナに変更

また、大きな変化といえば、ジアミンが入っていた一般的な白髪初めから、天然原料100%ヘナを使って白髪ケアをするようになりました。

これは、頭皮健康維持に大きく貢献していると思います。現在も、継続してヘナを使っていますが、頭皮に優しいことを実感できますし、染め上がりも満足しています。

 

ヘナについては、かなり詳しく、いろいろな情報記事や、製品レビューをしています。私が現在使用しているのは「ピアのヘナ」です。ヘナとインディゴを10日ごとに交互に使用しています。

 

インディゴ染め、写真、白髪

最初の1年ぐらいはヘナだけでしたが、ピアのインディゴを組み合わせるようになったら、髪色が自然なブラックになり、地毛との馴染みがとても良いです。

ヘナだけですと、白髪部分だけが赤茶になり、全体的には白髪が目立たなくなりますが、よく見ると白髪部分がわかります。インディゴを使用すると、ほぼ白髪部分がわからなくなります。

こちらのブログ記事では、実際にインディゴを使った時の染め上がり(上の写真の通り)や、インディゴ染めのやり方や注意点を解説しています。

 

先日、日本のヘアサロンへ行ってきたのですが、髪が健康であることを褒められました。

ヘナは、一般的な白髪初めのように髪と頭皮を痛めないだけではなく、髪の毛へのトリートメント効果もあると言われています。髪の毛一本一本が、強く健康になった感じがします。

【脱毛症ブログ】ヘナを使用したら、アホ毛・縮れが収まった!髪質レポート。
初めてのヘナ使用後の髪の質感をレポート!コシとハリが出て、アホ毛がヘナを使用した後には収まりが良いのですが、欠点もあります。

 

また、天然素材なので、白髪染めした時の頭皮のジンジンがありません。体にもトーっても優しいです。

ヘナファンなので、ついつい長くなってしまいましたが、天然素材での白髪ケアをお探しなら一番、オススメです。天然素材のカラートリートメントなども試したのですが、染まりが弱く、コスパも悪いです。ヘナはコスパもめちゃくちゃ良いです!

https://blog.mama-trek.net/tag/ヘナ/

2017年8月: 円形脱毛症部分から伸びた髪が3cmほどに(完治)

円形脱毛症、ハゲ写真

 

泡状のステロイドを使用していましたが、脱毛症箇所が髪の毛で覆われ、ステロイドをつけるべき脱毛症箇所が探せなくなってきました。

気がつくと、それなりに強い毛束となり伸びていきました。

サプリに亜鉛を取り入れる

円形脱毛症は完治。あとは、短い髪の毛が伸びるのを待つだけとなったのですが、耳後ろのびまん性脱毛症(薄毛)部分が、あまり改善されません。

この頃から、食事なども気にし始めました。自己判断であるのですが、どうも私には亜鉛が足りないと感じ、亜鉛サプリの摂取を始めました。

亜鉛は、食品から摂取するのが意外に難しい栄養素です。牡蠣やカラスミなどに多く含有されているようですが、亜鉛の含有量が多い食品リストを見ると、ちょっと味に特徴がある食品ばかりだったり、日常的に使っている野菜などがありません。牡蠣は大好きですが、スペインでは日本よりも入手が難しいですし、高額になります。

なので、手軽にサプリで取り入れることにしました。本当は、食品から取り入れるのが理想ですが、それが叶わない時は、サプリを積極的に活用します。

私は、スペイン在住なので、スペインのアマゾンで大ボトルを購入しました。

脱毛症、亜鉛サプリ

 

亜鉛は食品からの摂取が難しい反面、ストレスや飲酒、喫煙によって、消費されやすいビタミン要素だそうです。それだけに、意識して摂取する必要があります。

日本のアマゾンでも、亜鉛は手軽な価格で購入できます。脱毛症の方に限らず、亜鉛は現代人には不足がちなビタミン要素だそうなので、万人の方に亜鉛サプリはオススメしたいです。

アマゾンで500円前後にて2ヶ月分の亜鉛が購入可能です。

ディアナチュラ亜鉛

亜鉛14mg

60日粒、60日分

セレン」と「」も配合

387円

大塚製薬 ネイチャーメイド 亜鉛 

亜鉛10mg

60日粒、60日分

557円

脱毛症と抜け毛への亜鉛効果!脱毛症サプリに「亜鉛」をすすめる理由
育毛に必要とされる大切な栄養素の1つが「亜鉛」。現代人に不足しやすいミネラルです。亜鉛不足がもたらす脱毛症・抜け毛のリスク。1日の亜鉛の摂取目安。過剰摂取の注意点。そして、効果的に亜鉛を摂取する方法を解説します。

アルガンオイル使用開始(アルガンオイル大ファン)

アルガンオイル頭皮マッサージ

 

頭皮ケアとして、頭皮マッサージを取り入れたく、複数のオイルの中から、アルガンオイルを選びました。

使ってみると、その使い心地に感動。頭皮マッサージ用オイルとして購入したものの、顔や体など全身ケアに使用。

また、ヘナには、事前に頭皮マッサージが必要なのですが、アルガンオイルを使っています。

最初はスペインで購入したartnaturalのアルガンオイルを使っていましたが、現在は、日本で購入した「Mervitaのアルガンオイル」を使っています。

アルガンオイル・マニア女子が「メルヴィータ アルガンオイル」をレビュー
フランス発「メルヴィータ Melvita」のアルガンオイル使用レビューです。アルガンオイルが大好きな主婦が、使い心地、効果をしっかりレビューします!

2017年10月: びまん性脱毛症を理由に、病院を再診

円形脱毛症は完治しましたが、びまん性脱毛症(薄毛)が気になり、2回目の病院検診です。

 

脱毛症ブログ 完治 薄毛

 

びまん性脱毛症は、年齢的なものもあるようで、一般的には完治は難しいようです。40代を越した頃から女性ホルモンが減少し、それによって、髪が弱くなったり、抜け毛が多くなることは年齢的な減少でもあるようです。

そうは言っても、周りの同年代友人には、私のような悩み(急な抜け毛増加と薄毛)を抱えている人は、あまり胃なさそうですが。

抜け毛防止シャンプーの使用を始める

この時は、ステロイドの継続(以前の薬が残っている)と、抜け毛対策シャンプーを勧められました。サンプルももらった同じメーカーのシャンプーを使いましたが、仕上がりがバサバサして好きではありませんでした。また、抜け毛防止の効果も、あまり感じることはできませんでした。

脱毛症シャンプー

 

上の写真のシャンプーが、スペインで購入し、実際に使用したシャンプーです。このメーカーは、敏感肌向けスキンケア商品のブランドとして、よく認知されているブランドです。

ただ、前述の通り、あまり効果を感じない上に、髪の毛の仕上がりが全く好きでなかったので、2本目への継続はしませんでした。

スポンサーリンク

ポーラ「FORM(フォルム)」シャンプーに大満足

FORMフォルムシャンプー 使用レビュー

この後、日本で購入したポーラ「FORM(フォルム)」に変更します。

頭皮ケアシャンプーに分類されますが、抜け毛防止を掲げたシャンプーではありません。しかし、その使い心地、仕上がり、効果など、とても満足しています。

脱毛症になってから、頭皮に痒み(特に抜け毛が多くなる時期に、痒みも比例して増す)を感じるようになったのですが、「FORM(フォルム)」に含まれるメンソール効果で、頭皮が爽快にスッキリします!この爽快感や、痒み防止効果は、「FORM(フォルム)」の一番の特徴かもしれません。その点を高く評価する方は、私の他にもたくさんいる様子です。

また、髪の毛の仕上がりも、気持ち良い!手触りなども改善します。痒みが治ったせいか、シャンプー後の抜け毛量も減った気がします。

頭皮の痒み対策に、最も効果があったシャンプー「ポーラ FORM(フォルム)」
検索の末に、評判が良く、実際に使ってみて、「頭皮痒み防止」に最も効果があったシャンプーを、@コスメ製品評価コメントと一緒に紹介。

 

ポーラ化粧品では、複数のシャンプー製品をリリースしています。更に嬉しいことには、「FORM(フォルム)」は他のポーラシャンプーの中でも、安価であり、続けられる値段である点も嬉しいです。

250mlで、約1500円です。ドラッグストアで販売しているシャンプーよりは、確かに割高ですが、頭皮ケア系シャンプーですし、しかも確実に効果があるので、私は高いとは思っていません。続けられる値段です。

Amazonで購入すると、公式価格と値段は変わりませんが、送料無料かつ翌日配達可能でオススメですよ!公式オンラインショップは、7700円以上の購入でないと送料が発生します。

2018年4月: 妊娠→抜け毛が激減

この頃、また妊娠します。

妊娠によって、ホルモンバランスが変化したせいか、抜け毛が激減します。

2018年5月上旬: 初期流産が確定

しかし、また妊娠初期で流産(涙)

2018年5月下旬: 抜け毛がひどい、プチプチ抜ける

妊娠と流産によって、女性ホルモンの急激な増加と減少が、短期間で起こったせいか、抜け毛がひどくなります。

また、髪の毛を縛っていても、プチプチと抜ける瞬間がわかるような脱毛が起こります。ブラッシングはもちろん、髪の毛束を手でなぞると、何本もの抜け毛が手に引っかかっています。

髪の毛を縛っていなくても、プチっと髪の毛が頭皮から離れる瞬間がわかる時があります。

前回の流産では、脱毛症のきっかけとなりました。今回の流産で、また抜け毛増加、円形脱毛症の再発などの恐怖を感じます。

2018年6月: びまん性脱毛症を理由に、病院を再診

びまん性脱毛症を理由に、病院を再診します。これで3回目の検診ですが、いづれの病院も、全て違う病院となります。

ここでは、血液検査を行いますが、結果に特に異常はなし。

育毛剤の使用を開始

脱毛症_育毛剤_海外_レビュー

医師から勧められた育毛剤の使用を始めます。

スペインの薬局で購入しました。効果については「速効」を感じるほどではありませんでしたが、気長に使い続けていました。

2018年8月: 育毛剤の使用を開始、抜け毛が減少

この頃、日本に帰省したこともあり、前から気になっていた富士フィルム「アスタリフト育毛剤」と、三省薬局「デルメット育毛剤」の2つを試します。

その使用レポートは、こちらをご参照ください。

 

デルメッド育毛剤レビュー口コミ1

 

結論としては、三省薬局「デルメット育毛剤」を継続して使用しています。

その理由は、まずは抜け毛が減少したこと。そしてコスパが良く、続けられる値段だからです。

抜け毛が減った!「デルメッド ヘアエッセンス」女性用育毛剤を、薄毛女子がレビュー!
薄毛に悩む脱毛症主婦が、三省製薬の女性専用育毛剤「デルメッド ヘアエッセンス」の効果、使い心地をレポートします。一時期は、すごい抜け毛に悩んでいましたが、1.5ヶ月の使用で抜け毛が減少してきました。

※2018年使用時点での写真です。現在はボトルデザインが女性らしく素敵になりました!

 

富士フィルム「アスタリフト育毛剤」も良い育毛剤かもしれませんが、その効果を感じるには、トライアルボトル(約2週間ほど)では、効果を測れません。

しかも、継続する場合でも、約2ヶ月の要領で4000円3600円なら、続けられるお値段ですよね。「アスタリフト育毛剤」は、確か6000円弱ぐらいだったと思います。

※2018年当時は4000円でしたが、現在はアマゾンで3600円。レビューも上々です。高価な育毛剤が多い中、続けられるありがたい商品ですね。

 

気がつけば、このぐらいから、あのプチプチとした抜け毛もなくなりました。

 

Amazonで「デルメット育毛剤」をチェック

 

白髪ケアに、インディゴを追加

前述の通り、白髪ケアは早いうちからヘナ染めをしていましたが、この頃の帰国から、日本のピアで購入したヘナとインディゴの使用を始めます。

ヘナ使用の当初は、スペインにいたこともあり、スペインのヘナ専門店で購入していましたが、ピアのヘナの方がコスパも良いし、色味も良いです。そこで、大量購入して、スペインに帰国しました。

 

2019年8月: また妊娠

現在、また妊娠。

不育症で、4回連続の流産をしている私ですが、現在、妊娠11週ですが妊娠継続しています。

妊活や不育症については、別サイトにてブログしています。

2019年10月現在

円形脱毛症は完治から、再発はしていません。

気がつけば、最近は、シャンプー後の抜け毛量が気になりません。ごく一般的な量だと思います。

耳後ろの薄毛部分ですが、またフサフサに戻ってはいませんが、進行もしていない様子。心なしか、気のせいか、少し髪密度の隙間が減ったような??

円形脱毛症になってから約1年半は、抜け毛が多くなる時期があったりもして、心も頭皮の状態も、とても不安定でした。

脱毛症になってから、初めて、頭皮ケアを気にするようになりました。以前は、見た目や、触り心地のみ。頭皮の健康については、ほぼ無視状態。

この2年半の間、いろんな対策が少しづつ効果を上げてきたのか、頭皮と髪の状態は安定してくれています。

足りないものは与える(ビタミンや育毛剤)、そして頭皮ダメージを防ぐ(シャンプー、ヘナ染め)

当たり前のことですが、これが、私の育毛方針であり、この基本が功をなしていると信じています。

現在の継続しているケア

サプリについては、妊娠中ということもあり、育毛というよりも妊娠を目的としてカルシウムサプリを追加。妊活マルチビタミンサプリは、もう2年ぐらい継続して摂取しています。

最初は、亜鉛単体のサプリを摂取していましたが、妊活サプリ摂取を始めてから、亜鉛がすでに含まれていたので、亜鉛単体サプリは停止しています。

その他でいうと、現在妊娠中ということもあり、妊娠関連の薬(アスピリン、プロゲステロン、アスピリン、漢方薬)を毎日摂取しています。

カルシウムサプリは、日本で購入した「小林製薬の栄養補助食品 カルシウムMg お徳用 約60日分 240粒」を摂取しています。スペインのアマゾンよりも安かったので、今年の帰国の際、4袋、購入して帰りました。

1袋(約60日分)で550円ぐらいです。

私がアマゾンで選んだサプリはです。日本から、スペインに帰国したように4パック買いだめしました。

妊娠の後が、ちょっと心配

現在、妊娠中ですので、ホルモンの関係で、特に抜け毛が少ない状態です。(第一子出産の時の妊娠では、妊娠中、毛深くなりました)

強いのが、妊娠が終わった時。

ホルモンバランスが一気に崩れるので、私のような脱毛症履歴ありの妊婦だけではなく、約7割の経産婦が急激な抜け毛を感じる時期があります。

妊娠後、抜け毛が増えることは認めますが、そこからきちんと回復できますように。

そして何よりも、不育症の私としては、この妊娠自体が、出産までたどり着けますように。

また、髪の毛の状態も合わせて、継続レポートいたします。

 

追記(2023年11月):その後、無事に2020年に出産いたしました!幸い、今回は円形脱毛症や、急な薄毛を発生することはありませんでした。出産前からのケアが効いていたかな?

スポンサーリンク

コメント