【脱毛症ブログ】脱毛症、習慣性流産の不育症だけど、4度目の妊娠

先週、第一子を出産以来、4度目の妊娠が確定しました!

第一子の妊娠も入れると、5度目の妊娠です。

私の流産歴史については「薄毛主婦の脱毛症発症までの実話(ハゲ写真あり)」で説明していますが、第一子出産後、3回連続、流産しています。

繰り返す流産の為、検査をしましたが原因不明の不育症です。不育症の約65%は原因不明が多いそうです。私も、その1人です。

第二子を希望しているので、妊娠確定は初めのステップ。嬉しい反面、3回の流産を繰り返しているので不安がいっぱいで、妊娠が安定するまで手放しで喜べる状態ではありません。

ただし、今回、初めて不育症の治療をしながらの妊娠となります。妊娠後期までヘパリンの自己注射を続けていく予定で、すでに毎晩、プチっとお腹に針を刺しています。

不育症ヘパリン注射

妊娠の脱毛症への影響

今度こそ流産せずに、妊娠が継続するか不安なのですが、もう1つの私の不安は脱毛症です。

3回目の流産した頃、2つの円形脱毛症を見つけ、その後、びまん性脱毛症の薄毛になってしまいました。円形脱毛症は完治していますが、びまん性脱毛症は、現状も奮毛中です。

妊娠中はホルモンバランスが変化。それが脱毛症に吉と出るか?それとも凶と出るのか?

妊娠中の脱毛症の方、必読!経産婦が解説。本当に治るの?原因と対策」の通り、妊娠中に脱毛症になるという方も、結構、いらっしゃるようです。

私の場合は流産した頃、流産や諸々のストレス、ホルモンバランスがぐっと崩れたのが脱毛症の引き金になったのかな?とも思っています。

また、出産できたとしても「分娩後脱毛症」も心配です。

脱毛症に悩む経産婦が解説する「分娩後脱毛症とは?」原因・予防策」の通り、出産後に約7割の女性が、一時的な脱毛症になります。

通常は、ある程度の期間で、毛髪サイクルが整い、分娩後脱毛症が完治するのですが、私の場合は既に脱毛症なので、正常な毛髪サイクルが戻らずに、脱毛症範囲が広がったり、毛髪密度が更に薄くなるのではと心配です。

新しい雑記ブログのご案内

この4回目の妊娠機会に、自分の記録用としても、不育症ブログ「Life Trek」を始めました!

不育症、不妊症、育児、そしてスペイン生活情報や旅情報をテーマにした雑記ブログとして育てていく予定です。

【4W1D】 妊娠確定。スペインでの不育症治療開始!」では、先述の不育症治療の注射の話や、スペインでマタニティ事情などを記事にしています。

サイト管理人ララ
どうぞ、よろしくお願いします

更に、Twitter@LaLa_KunKun 始めました!

こちら、新しいサイトとの共通アカウントなので、不育症や妊娠経過報告、そして私の脱毛症の育毛活動について、ツイートしていきたいと思います。

ぜひ、お気軽にメッセージなどください。同じ脱毛症の悩みを抱える方とお友達になりたいです♥

サイト管理人ララ
スペイン田舎で孤独なのか、誰かと繋がりたいこの頃、、、

ブログが趣味な最近

昨年の11月末から、初めて自分でサーバー契約、そしてワードプレスを始めたのですが、今はブログが趣味と言っても良いぐらい、ワードプレスでのブログサイト運営が楽しくてしょうがありません。

上記のサイトですが、一応、昨年に開設したものの、ブログのテーマが定まらず、無駄な記事をアップしたり、デザインに時間をかけたり、ほぼ放置状態でした。

テーマが定まり、ネタも、このサイトと同じように実体験を元に構築していくいくので、続けるのが楽しくなりました。

サイト管理人ララ
寝る間を惜しんで更新。眠くても苦にならない!

 

流産と脱毛症進行への不安。

辛い、毎日の自己注射。

不安や辛い気持ちはありますが、今はとにかく宇宙の神様に無事に出産できることを願っています。

ブログを書くことが、かなり心を落ち着かせてくれます。

今後もどうぞ、脱毛症の治療、妊娠を見守ってください。

コメント