頭皮の痒みの原因は、シラミかも!?シラミ駆除体験談

頭シラミ駆除方法

 

円形脱毛症(現在完治)を発症してから、頭の痒みが日常的になってしまっています。

痒みの強さは、時期によって異なりますが、習慣化してしまっていて、気にはなるけど、気にしていない状態が続いていました。

ところが、つい最近、頭にシラミを発見してしまいました!!!

脱毛症になると、頭が痒くなることは良くあるので、脱毛症に良くある現象です。だから、シラミとは疑ってもいませんでした。ところが子供にシラミを発見し、頭を並べている私にも、シラミが移っていたのです(涙)

シャンプーを、痒み防止効果に定評高い「【FORM】シャンプー」にしてから、痒みが軽減しましたし、円形脱毛症が発症した時や、抜け毛が増える時期のような強い痒みはありません。ただ、ぽりぽりと無意識に頭を掻いている私がいることを、シラミ発見後に自覚。

なので、あなたの頭皮の痒み原因は、もしかしたらシラミかもしれない!?

そんな可能性もゼロではなく、特に小さなお子さんがいるご家庭では、自分自身のシラミについても疑っても良いでしょう。

シラミの繁殖力はすごく、1日でも早い駆除が効果をあげます。私のシラミ駆除体験談をお話しします。

シラミは、抜け毛の原因になる?

シラミ自体は、直接、抜け毛や脱毛症の原因にはなりません。

しかし、シラミが頭皮の血液を吸い、残った排泄物が頭皮の痒みの原因になります。

痒いと爪を立てて掻き毟ることもあり、それが頭皮を傷め、頭皮環境を傷めて、抜け毛増加などの頭皮トラブルにつながります。

スポンサーリンク

シラミの見つけ方

白い紙の上でブラッシング、髪を大きくふる

私は、シラミと言う名前から、白い色を想像していたのですが、シラミの幼虫と成虫はグレーです。体は1、2ミリほどと小さく、さらには髪の中に隠れていて、見つけづらいです。

私は、鏡での目視では発見できなかったのですが、白い洗面台(もしくは白い紙を広げて)の上で、髪の毛を梳かし、バサバサと髪を手で揺すってみました。すると、やっと、それらしき、ごくごく小さなグレーの点(黒すりごまの一粒ぐらい)と、赤い点が落ちました。

赤い方を良く見ると、足のようなものが生えていて、わずかに動いたことから、シラミを確信しました。赤い体は、どうも孵化したばかりの幼虫のようです。一般的なカラーはグレーです。

白いプチ(卵)を探す

幼虫や成虫を探すのは、髪色が暗い方は、色が似ているために難しいです。一方、シラミの卵は白いので、暗い髪色で、しっかり見つけることができます。

実は、この白いプチは見つけた時は、冬で乾燥した頭皮のフケだと思っていました。フケと違うのは、この白プチは、ノリのようなものでしっかり髪にくっついていて、手で払っただけでは落ちません。少し、爪を立ててスーと伸ばすと、下に移動していき取り払うことができます。

ブラッシングでシラミを発見できなくても、この白プチを見つけたら、シラミを疑った方が良いでしょう。

シラミ駆除用コーム

シラミ 駆除 親子 液剤 コーム 櫛 くし

 

最初に、子供のシラミ駆除をしたので、シラミ駆除用コームで自分の髪も梳いてみたのですが、その時は全く引っかかりませんでした。

なので、シラミ駆除用コームで梳いて何もつかなくても、安心はできません。

シラミ駆除用コームは、この後に説明しますが、駆除剤使用後のシラミ死骸とシラミ卵を取り除くのに必須品かつ、有効なアイテムです。

シラミの繁殖力

成虫は1日に7個ほどの卵を産み付けます。最初は1匹のシラミでも、1日でも駆除が遅れると、毎日7個づつ卵が増えていき、それらは1週間から10日で孵化します。

シラミ全生涯で、約300個の卵を産み付けると言われています。つまり、成虫のシラミを1ヶ月放っておくと、300もの新しいシラミが頭に寄生し、それらがまた繁殖を繰り返すのです。

見つけたら、1日でも早く駆除することが大切となります。

シラミのライフサイクルを断ち切ることが大切!

先述の通り、駆除剤は幼虫や成虫を、ほぼ100%駆除できるようですが、シラミ卵の駆除が行えません。したがって、残った卵からは、液剤使用後に幼虫が産まれます。

従って、この幼虫達が成虫になって卵を産む前に、駆除していく必要があります。シラミの駆除には、シラミのライフサイクルを断ち切ることが、とても大切なようです。

 

  • 卵〜孵化: 7〜10日
  • 幼虫〜成虫: 7〜16日
  • 成虫(産卵): 約1ヶ月

 

シラミ駆除の方法

まずは、以下の2点の購入が必要となります。

  • シラミ駆除剤
  • シラミ取り用専用コーム

駆除剤

 

メジャーな商品は「アースシラミとりシャンプー」「スミスリンLシャンプータイプ」の2製品です。

「アースシラミ取りシャンプー」は100mlで、アマゾンで2,408円。「スミスリン」は80mlで、アマゾンで2,309円。

どちらもシャンプータイプで、液剤をつけて泡立てた後、5分の放置します。これで、成虫や幼虫は、ほぼ壊滅できます。

ただし、卵は完全に死滅しません。そのため、卵が孵化した後、成虫となり産卵能力を備える前に、再度、同じ薬剤を用いて駆除する必要があります。

シラミ取り用コーム

 

薬剤を使用した後、シャワーで洗い流すものの、シラミの死骸が髪の毛に残っています。このコームを使うと死骸を取り除くことができます。

こちら、シャンプー後にコームに引っかかったシラミ死骸の写真(私の実体験写真)です。

 

 シラミ 頭 写真

 

このコーミングでは、死んだシラミを取り除くだけではなく、卵を取り除くためにも使用します。

シラミの卵は、接着剤でつけたかのようにしっかりとくっついていて、爪などで強くしごくようにしないと取れません。専用コームは、目が細かいので、卵に引っかかり、液剤では死なない卵をコームによって駆除することができます。

普通のコームは櫛目がスカスカなので、シラミ駆除には使用できません。なので、専用コームを購入することは、大切になります。

コームのおすすめは、アマゾンで700以上のレビューで5つ星中4.5星という高レビュー商品が「ニットピッカーフリーコーム シラミ・卵 専用すき櫛」です。

目が細かく、卵もしっかりと取ってくれます。駆除剤なしでも、ひたすら、このコームを使って駆除もアリと絶賛です。

ハンドル付きのコームもありますが、丸いタイプの方が、微妙な力加減を調整しやすく、絡まりが心配な髪の毛の方ほど、使いやすいと思います。 私のコームも丸タイプです。

 

スポンサーリンク

プール利用をしている方も注意!

子供に多いシラミですが、お子さんがいる方は、頭皮の痒みが気になったら、お子さんとご自身のシラミ可能性を疑ってみてください。

また、お子さんがいらっしゃらない方でも、子供用のスイミング教室を併設しているスポーツクラブでのプールを利用している方は、要注意です。

気がついたら頭皮を掻き毟っている!?と思ったら、シラミチェックをしてみてくださいね。1日も早い駆除がキーです。

 

「シャンプー」商品レビュー

https://blog.mama-trek.net/2018/03/ranking_shampoo/
薄毛女子がレビュー!ポーラ「 グローイングショット」シャンプーの効果は?
ポーラ化粧品のシャンプー・コンディショナー「GLOWING SHOT(グローイングショット)」の成分は?どんな効果があるの?他の頭皮ケア系商品と、どこが違うの?抜け毛や薄毛に効くの?口コミや評価は?そんな疑問にしっかり答えたレビューです。
薄毛女子のPOLA 「FORMフォルム」シャンプー使用レビュー!口コミ・効果・成分?
ポーラ「FORM(フォルム)」シャンプー&コンディショナーの成分、効果について徹底解説!FORM(フォルム)はどんな成分?どんな効果が期待できる?他の頭皮ケア系商品と、どこが違う?抜け毛や薄毛に効くの?口コミや評価は?そんな疑問に答えていきます。
頭皮の痒み対策に、最も効果があったシャンプー「ポーラ FORM(フォルム)」
検索の末に、評判が良く、実際に使ってみて、「頭皮痒み防止」に最も効果があったシャンプーを、@コスメ製品評価コメントと一緒に紹介。
薄毛女子のレビュー!POLA「グローイングショット」ヘアカラートリートメント
びまん性脱毛症の薄毛主婦が「グローイングショットカラートリートメント」の使用レビュー!成分、効果、@Cosme口コミを徹底解説!どんな有効成分?どんな効果?他の白髪ケア系商品と、どこが違うの?色味や色持ちは?レビューや評価は?そんな疑問に答えます。
https://blog.mama-trek.net/2018/02/review-hatsubiryoku-sato-seiyaku/

 

コメント