【脱毛症ブログ】薄毛女子の頭皮ケアUV対策!アフターケアでなく、最初から傷めない!

育毛にとって、直射日光は大敵!

「日光や紫外線が育毛にどのように影響するの?」そんなメカニズムから学んだのは、最近の話。

結論から言えば「髪だけではなく、直射日光は、育毛にとって大敵!」と実感し、外で輝く太陽に、軽い恐怖心を覚えるようになりました。外に出かける時は、挑むような気持ちです(笑)

もちろん、過去にも様々な場所で髪や頭皮のUV紫外線対策について耳にしてきました。ただ、びまん性脱毛症による薄毛に悩む身ではなかったので、完全に聞き流していました。

悲しいことに、現在もびまん性脱毛症を患う身。脱毛症を進行させずに、育毛につなげる為にも、今年のUV対策には、特別な「頭皮ケア」が欠かせません。

関連記事 日光は、育毛に大敵な側面もあるのですが、プラス面もあります。要は、日光との付き合い方が大切なのです。日光と薄毛・育毛の関係については「薄毛・脱毛症には、頭皮と髪の紫外線対策が必須!日光・日焼けの何が悪影響?」にて詳しく解説しています。

スペインの日差しは強い!!

今年のスペインは、異常な寒さで、冬が長い!現在、3月末ですが、未だに真冬の寒さが続き、春の気配が感じられません。

そうは言っても、いつかは来るであろう春に備え、日焼け・UV対策を始めました。

スペインの日差しは強い!日本よりも湿気が少ないので、蒸し暑さはないものの、太陽下のジリジリ感は、日本よりも強いです。30分ぐらい外にいても、すぐに色づきます。

そして、太陽が強いせいか、めちゃくちゃ眩しい。日本では、日常生活でサングラスは使用していませんでしたが、スペインは必須です。

しかも、夏場は朝8時頃から夜22時ぐらいまで明るい!一番、日が長い時は、完全に太陽が沈み暗くなるのは22:30頃。

サイト管理人ララ
日が長すぎて、ちょっと疲れます。まだ、明るいのかって(笑) 

 

要するに、スペインは、太陽はジリジリ強く、日照時間も長い。

カフェやバーは、屋外テラスで一杯。

春から秋まで、紫外線からダメージを受けるチャンスが満載です♪

 

UV対策が甘かった2017年

昨年、引っ越してから初めての夏を迎えたのですが、UV対策が甘かった。スペインの太陽の強さを見くびっていました。

結果、日本から持参したUVクリームを塗っていたものの、ほんのり小麦色の肌。そして、何よりも髪が傷んだ!

私はセミロングで、パーマなし。カラーリングは、1年前に1度、ヘアサロンでカラーリングしただけ。白髪ケア目的だったので、色目は濃いめ。その後は、分け目だけの部分染めです。日本のケアと、基本同じです。

でも、すごく髪が傷んでいる!枝毛ばかりです!手ぐしが、さらりと通らないのです。髪の内側に、髪の毛がこんがらがることも。

 

ハゲりんごの脱毛症ブログ

 

「アフターケアではなく、最初から傷めない!」

「後悔先に立たず、最初から後悔させないように先回り!」

これが、私の2018年UV対策の戦略です。

 

現在は、シャンプー後のトリートメントだけでは傷みをカバーできない状態。傷んだ後からの修復は難しいです。だから、最初から傷めないようにするのが、今年の目標。

ダメージを受ける量を少なくしておけば、後から努力する分(アフターケア)も少なめで済みますからね!

何よりも、ダメージで引き算される量を、少なくするのがミッションです。

スペイン人は太陽が大好き

スペインに限らずヨーロッパ人は、美白よりも、こんがり小麦色好きなので、日よけよりも、むしろ全身に太陽を浴びたがる人の方が多いのです。

若者に限らず、老若男女、みんな太陽が大好きです。真夏の暑い日でも、テラスの日当たり良い席は取り合い。公園では、日焼けする為に、顔を太陽に向け、タンクトップの紐を肩までずらして日光浴する姿は珍しくありません。

そんなスペイン人に混じって、帽子や日傘でがっちりガードなんて、恥ずかしくてできません。日本の日焼けスタイルで街を歩いていたら、笑われます。冗談でなく、ほんとに。

日本や中国、韓国の観光客が、スペインでも日傘や長手袋を夏場にしている姿を目にします。日本では見慣れた姿も、スペインでは、かなり異様な光景に見えます。

Mr.ネコ
郷に入れば郷に従え。

スペインに旅行で来てまで、ガチガチに太陽をガードするのも、もったいない。せっかくだから、やっぱり楽しんだ方が良いです。スペイン風の開放的なファッションやライフスタイルを楽しんでください。

スペイン流UVケア!

ここからが本題。

スペイン流に太陽を楽しみながらも、しっかりUVケアする。2018年の戦略の具体策です。帽子と日傘はさしません。基本的なケアを、怠けることなく、しっかりこなすのが目標。

サイト管理人ララ
ずぼらな私は、ここで宣言しないと、きちんとケアを続けていけなさそうなので(笑)
【2018年】育毛を目指す、UVケア!

洗髪後に、UVケアヘアクリームを!(ドライヤー前のプロテクションとしても)

洗髪後の頭皮に、アルガンオイルを!

出かける前には、頭皮と髪にUVケアスプレーを!

日常的なUVクリームを顔と手足(手の甲も忘れずに!)

UVクリームは、午後に塗り直そう!

 

追加するなら、テラスは日当たりバッチリの席ではなく、日陰を選ぼうと。日陰は人気がなく、日向の席から埋まるので、これも難なくこなせそうです。

最後にスペインをPR!(笑)

脱毛症・育毛トピックから、外れるようですが、旅の満足度は、気候と食事が欠かせません。

スペインには、その両方が、しっかり揃っているだけではなく、建築や壮大な景色など見所も多いです!

Mr.ネコ
スペイン、マジでおすすめだから。肉もシーフードも美味い!

本当に、超おすすめの旅先です!!旅の満足度間違いなし!

脱毛症や薄毛に悩む方にとって、旅行は、とても良い気晴らし、ストレス発散となります。明るい太陽の下、美味しいワインとタパスで、リラックスしに来てください。

ダリ生誕の地、カダケス

ダリ生誕の地、カダケス

イカスミのパエリア

イカスミのパエリア

 

コメント