薄毛には夕食断食!血量アップが育毛・抜け毛防止に効果的!

1週間夕食断食 育毛 薄毛 抜け毛

 

私は、2回目の流産のタイミングで、円形脱毛症2つ(完治)を発症しました。同じタイミングで、抜け毛が異常に増えて、耳の後ろあたりが薄毛になったびまん性脱毛症です。

びまん性脱毛症は、一般的に完治とういうのが難しく、いかに予防するか、抜け毛をコントロールするかがキーになってきます。

すでに、脱毛症を発症してから1年半が経過しますが、その間にも抜け毛が増加する時期もあれば、自然な抜け毛量の時期もあります。

抜け毛対策として、以下のようなことを試してきました。

  • 育毛剤
  • 食生活の見直し
  • シャンプーを抜け毛防止系変更
  • サプリの摂取

 

育毛剤の使用を始めた数ヶ月後に抜け毛防止を感じました。三共製薬の「デルメッド育毛剤」を使用しているのですが、現在も使用を続けています。私のアラフォー友人にもおすすめしている育毛剤で、初期購入がフルボトルが半額の2000円(しかも送料込み!)で購入できることもあり、5人が購入し、継続している様子です。

追記(2023年11月)現在、ボトルデザインがアップデート。素敵なデザインになりました。

抜け毛が減った!「デルメッド ヘアエッセンス」女性用育毛剤を、薄毛女子がレビュー!
薄毛に悩む脱毛症主婦が、三省製薬の女性専用育毛剤「デルメッド ヘアエッセンス」の効果、使い心地をレポートします。一時期は、すごい抜け毛に悩んでいましたが、1.5ヶ月の使用で抜け毛が減少してきました。

 

私もコスパの良いデルメッド育毛剤に満足していて、使用を継続しているのですが、季節の変わり目だからでしょうか?それとも、仕事が忙しくなりストレスでしょうか?なんとなく、疲れが抜けなかったり、胃が重い日が続いたりで、抜け毛の増加を感じていたのが数ヶ月前です。

私は、4回の流産を繰り返している不育症でもあり、なかなか妊娠しないことにも焦りを感じていました。体を冷やさないとか、ルイボスティーなど、基本的なことをしていましたが、いつも手足は冷たく、根本的な体質改善の必要性を強く感じていました。

スポンサーリンク

断食による体質改善の副効果!抜け毛減少!!

 

そこで、妊活目的で始めたのが体質改善のためのデトックス断食です。。

まだ妊娠はしていないのですが、ここ1ヶ月、シャンプー時やブラッシング時の抜け毛量が普通量に戻りました!

脱毛症を発症してから、現在が一番、抜け毛量が制御され、脱毛症発症前と同じレベルに戻ったと思います。

 

デトックス目的の断食(ファスティング)には様々な方法がありますが、今回、私が参考にしたのは「血流がすべて解決する」です。

 

奈良県で漢方薬局を営む著者が、血量を増やすことを目標とした体質改善について書いている本です。アマゾンレビューでも100以上のレビュー数5つ星中4つ星と高評価の一冊です。

 

その本のレビューで目に止まったのが、下のスクリーンショットです。血量を改善することで、発毛という恩恵があった方のレビューに目が止まりました。

 

育毛 発毛 断食 生えた レビュー

 

妊活中の方や、婦人系器官に問題を抱えている方からの支持が強い本であり、私も妊活目的の体質改善を検索していたところ、見つけた本です。もちろん、女性だけではなく、男性の体調不良や冷え性改善のヒントにもなる本ですが、血流と血量を意識した体質改善によって、育毛・発毛にも効果があるようです。

実際、私の抜け毛が増加後、実際に大きく変えたり、付け加えた育毛活動で思い当たるのは、この夕食抜き断食だけです。このレビューを読むと、育毛対策に効果があったのは、やはり夕食断食だったという確信が強くなっていきます。

夕食抜き断食の方法

その方法は、夕食抜き断食(ファスティング)です。そのルールは簡単です。そのシンプルさゆえに、私は、数ある断食方法の中で、この方法を試してみました。

 

  • 就寝8時間前までに、最後の固形物の食事を終える(23時に就寝する方なら、最後の食事は15時前まで)
  • 夕飯は、固形物を含まないスープや味噌汁を飲んで良い
  • 1週間続けると効果を感じやすい

 

基本はこれだけです。

「毎日浴槽に入る」「氷入り冷たい飲み物を飲まない」「適度な運動」「食事はたんぱく質(特に鶏肉)を中心とする」など、他にも付け足せることがありますが、いたってシンプル。

断食方法には、日数は様々ですが、完全断食を行う方法があり、私も実際に、最近、1日断食を試しました。過去(10年以上も前)には、7日間の完全断食も試したことがあります。

 

7日間完全断食は効果を大きく感じるものの、日常生活に支障をもたらすぐらい辛かったです。

1日間完全断食は、なんとかなりますが、空腹よりも口の寂しさと戦うのが辛かったです。完全断食は1日ですが、実際には前後に予備日があって少なめの食事となるので、3日間は長くも感じました。

さらには、1日断食を1回だけでは、実際に、体質変化の効果を感じることはなく、断食明けの食事が美味しかった、ありがたかった程度です。

 

今回の「夕食抜き断食」ですが、食事の制限がないので、遅めのランチをしっかり食べると、夕飯時の口の寂しさや空腹感も少なく、映画などで気を紛らわせて、あとは寝るだけ。

朝になれば、また通常の食事ができるので、就寝前は、いつも翌朝の食事を楽しみにしていました。朝食を抜かずに、しっかり食べることも、血流と血量改善のキーとなるので、しっかりと食事するようにしました。

よって「夕食抜き断食」は、7日間と長期間でもストレス少なく続けることができます

スポンサーリンク

育毛・抜け毛対策に行き詰まったら、夕食抜き断食がおすすめ

現在の育毛・抜け毛対策に効果を感じない場合、思い切って、短期間で体質改善を実現する夕食抜き断食がおすすめです。

効果を感じやすいのは、最初の断食で1週間連続することですが、それが難しい場合は、週に2、3回夕食抜きなどでも良いようです。最初の断食後も、体が思いと感じた時などに夕食抜きを実行すると、体質改善した体を維持できるようです。

先述の通り、私は不育症であり、妊娠するけれど途中で育たずに流産してしまいます。なので、妊娠がゴールではなく、継続して出産するのがゴールです。

そのためにも、完全断食ほどストレスが多くなく、手軽に体質改善ができる夕食抜き断食を定期的に今後も継続していこうと思っています。

もともと、2回目の流産がきっかけで発症した脱毛症。妊娠力を向上させる体質改善は、頭皮状態の改善にもつながるように思えます。

また、抜け毛の状態や、夕食抜き断食による体質改善について、追ってレポートしていきたいと思います。

 

「血流がすべて解決する」をアマゾンでチェック

 

「育毛剤」商品レビュー

抜け毛が減った!「デルメッド ヘアエッセンス」女性用育毛剤を、薄毛女子がレビュー!
薄毛に悩む脱毛症主婦が、三省製薬の女性専用育毛剤「デルメッド ヘアエッセンス」の効果、使い心地をレポートします。一時期は、すごい抜け毛に悩んでいましたが、1.5ヶ月の使用で抜け毛が減少してきました。
「デルメッド ヘアエッセンス」育毛剤の成分、効果、口コミ!
「デルメッド ヘアエッセンス」女性用育毛剤の成分、効果について、実際の使用レビューも含め、徹底解説!三省製薬ってどんな会社?どんな成分を配合?成分のメカニズムは?他の頭皮ケア系商品と、どこが違うの?抜け毛や薄毛に効くの?そんな疑問に答えます。
薄毛女子レビュー!富士フィルム「アスタリスト スカルプフォース エッセンス」育毛剤
薄毛に悩む脱毛症主婦が、富士フィルムの女性専用育毛剤「アスタリフト スカルプフォース エッセンス」の効果、使い心地をレポートします。

スポンサーリンク

 

コメント