【脱毛症ブログ】薄毛のストレス発散!スペイン、修道院ホテルでスパに癒される

[no_toc]

抜け毛増えた?

このサイト管理人のララは、3回目の流産をきっかけに、円形脱毛症とびまん性脱毛症が発症しました。円形脱毛症は完治したのですが、その後もびまん性脱毛症には、未だに悩んでいます。

サイト管理人ララ
最近、なんだか抜け毛が多くなったような!?

一時は、抜け毛が減ったように思えたのですが、最近、床に落ちている私の髪の毛がやたら目立つ。シャンプー後の排水口に、べったりと大量の髪の毛が引っかかっている。

気のせいと思いたいけれど、絶対にそう。床に落ちる毛は、我が家で唯一の黒髪ロングの私のもの。義母は赤く染めたショート。義父は短いグレーヘアー。夫は短髪。この長〜い髪は私のもの!!

ハゲりんごの脱毛症ブログ

田舎での義両親との同居ということもあり、私にはストレスの波があります。最近、そんなストレスの波が高めなことも原因なのかもしれません。あと、日本から引き受けている仕事(イベント系)も、今は徐々に繁忙期へ。

そうね、脱毛症を発毛したのは昨年の5月。まさに、同じプロジェクトのフィナーレに向かって駆け上がって行く今の時期。あまりストレスを貯めては、あの円形脱毛症の5月のようにストレスまみれで髪が抜けてしまう、、、。

田舎子育てのストレス

別に、特に何か事件があった訳ではないし、義両親もとても親切。ていうか、義母の方がストレス多いかも?だって、私、炊事洗濯、料理もほとんどしないもん。洗濯物はアイロンがかかって帰ってくる。食べたいものを伝えると、次の日にはすぐに作ってくれる。

あれ?かなり、恵まれている?

それでも、ストレスはあるんですよ!でも、最近は感謝の気持ちの方が多いかな。

最近のストレスは、「友達のいない子育て」に大きな孤独感を感じ、昔のアパートが懐かしくなったり、引越ししたくなるのです。

ハゲりんご脱毛症ブログ

 

息子は東京生まれで、ママ友もいました。東京は公民館もたくさんあるし、子供イベントも結構あります。公園に行けば、たくさんのママと子供達もいます。雨の日も、デパートやモールで時間つぶしできます。

けれど、スペインの田舎は、子供が遊べる公民館がない。公園に行っても、人っ子一人としていない。今は冬で寒すぎて、公園にいられない。デパートやモールと呼ばれる場所までは、車で1時間以上。

子供を連れて行く場所も少ないし、友達とママ友も近所にいない。本当に孤独です。東京のママ友からはラインで、他のママ友と遊びに行った上野動物園写真などを受け取ると、心から寂しく、孤独な気分、そして落ち込むのです。

サプライズ旅行

抜け毛が増えたことへの心配や、子育ての孤独を夫が感じ取ってくれ、優しい夫がサプライズでプチ旅行を用意してくれました。

いつもの朝、コーヒーを飲んでいると「今日は温泉日和だね。じゃ、温泉行こー!」と言います。夫は冗談が多い人なので、いつもの冗談だと思っていたら「14時からチェックインできるよ」と具体的なことを言います。

心から驚いたサプライズです!

車で1時間以内の距離に、ちょっと良い感じのスパ付きホテルがあります。私に内緒で予約をしてくれていたのです。義父母にも話をつけていて、子供を見てもらう約束済みです。

もう嬉しくて嬉しくて。午前中に仕事を済まし、ランチ後、早速出発です!

夫からのサプライズ!

今年のスペインは激寒です!ああ、こんな天気が続く日にゃあ、日本の温泉が懐かしい〜。

我が家には、おしゃれな義母が選んだ大きくてゴージャスな浴槽なるものがあるのですが、でかすぎてお湯が溜まっている間に、湯が冷める。追焚きないし。でかすぎて、お湯を前部ためることにも罪悪感。ひたひたの湯に、体を曲げて入っています。ごく、たまにね。

最近の私のストレスと、温泉への憧れを感じてくれた夫が、なんと、サプライズで素敵なスパホテルを予約してくれていたのでした!夫、めちゃくちゃ優しい!

ホテル宿泊当日の朝、子供を保育園に送り届けた後の、いつものカフェ立ち寄り。「今日は寒くて温泉日和!温泉行こー!予約したよ」と言う夫。あー、またいつもの冗談かと軽く流す私。そう、この夫は、この手の妄想ジョークが多いのです。

「2時からチェックインできるから、お昼食べたら出かけよう」と続くじゃないですか。「え?え?え?本当に出かけるのー!!」この辺りでネタバラシです。昨日、私に隠れて、こっそりと予約してくれたんですって。義両親には、子供を置いて出かけることも了承済み。

めちゃくちゃ、嬉しかった!!!この日は、午前中からウキウキ。仕事を手早く終えて、ランチ後に夫婦だけで出発です。

ブドウ畑に立つ修道院ホテル

私たちが滞在先したホテルは「Castilla Termal Monasterio De Valbuena agoda」です。元修道院をホテルにした落ち着きあるスタイル。このホテルが自宅から30分ほど車を走らせたワインのブドウ畑のど真ん中にあります。

5つ星ホテルですが、平日はかなり割安。スパ、ディナー、朝食のセットで2人で300ユーロ。これが、週末になると500ユーロでかなりお高くなります。子供連れのファミリー向けではなく、大人カップル向けです。私が滞在した日も、平日ということもあり年配夫婦が多かったです。

スペインの田舎、めちゃくちゃ綺麗ですよ!マドリードから、車で2時間ぐらいの距離。ワインで有名な場所でもあるので、ワイナリー巡りツアーと合わせて、このホテル滞在、超おすすめです。

スペインに来てまでお風呂を目指さなくてもと思われるかもしれませんが、日本の温泉とは一味違う体験ができます。

脱毛症ブログリラックス

薄毛脱毛症ブログ

脱毛症リラックス

脱毛症ブログ

癒しのスパで、ストレス発散

 

スパは、正確には温泉ではなく鉱泉です。鉱泉は、ナチュラルウォーターですが、その水自体は熱くないので、温める必要があります。

お湯の温度はプールよりも暖かく、お風呂よりもぬるい温度。ボタンを押すとジェットバス的な仕組みが施されているので、様々なタイプのジェットを順番に楽しむタイプです。

泳いでも良いのかもしれないけど、泳いでいる人はさすがにいませんね。平泳ぎで移動ぐらい。クロールやバタフライで、この隙間泳がれたら、困るわ。

深さは身長158cmの私が、ギリギリつま先立ちできるぐらいの激深!こちらでは、これが普通なので、プールでも私はつま先立ちで足がつりそうです。

薄毛対策温泉

脱毛症ブログ

 

大きな窓の前にはチェアが並び、ここで本を読んだり、また水の中で泡を楽しんだり、出たり入ったり。時々、端に設置されているハーブティーを飲んだり。

右の写真は、外につながるお湯とプール(こちらは夏まで閉鎖)があり、そこから夕陽を眺めました。露天風呂みたいな感じなのですが、熱くないので、長い間、お湯の中にいることができます。私たちが到着した日は曇時々雨。外のスパ風呂には最高の天気でした。

夜のライトニングも、ちょっとムーディーでロマンティックでしょ!?子供を置いて、のんびり旅したのは初!長い時間、お湯にも浸かることができ、めちゃくちゃリラックスできました。あまりのリラックスに、髪の毛がニョキニョキ生えてきそう(笑)

関連記事 今回は、温泉ではなくスパだったので、お湯からの育毛効果は期待せず、あくまでもストレス発散でしたが、日本には育毛温泉と呼ばれる、育毛に効果的なお湯を持つ温泉があります。どのようなお湯のタイプ、そしてどの温泉が良いのかは、「薄毛主婦がすすめる育毛温泉!その効能、おすすめの泉質と温泉地は?」をご参照くださいね。

ステイをとことん楽しむ!

今回の滞在は、観光ではなく、とことんステイを楽しむため。14時チェックインから翌日12時チェックアウトまで、ホテルでのリラックスを堪能し。

チェックイン後、まずはホテル下の小川沿いの遊歩道を散歩。その後、スパ、そしてホテル内レストランへ。このお食事が、盛り付けも素敵で、美味しかった!へへへ、この下の写真のお料理、美味しそうでしょ?

今回、夫は奮発して、ちょっと良いホテルを予約してくれました。ストレス発散が目的なら、ワクワクする、心からリラックスできるような空間を選ぶのも重要ですね。平日で、人が少なかったのも良かった。

薄毛ストレス発散温泉旅行

薄毛ストレス発散温泉旅行

薄毛ストレス発散温泉旅行

意識的に出掛けよう!

体と心がリラックスできた、今回のプチ旅行。実は、夫も仕事からのストレスが溜まっていたので、私だけではなく、夫婦共にリラックスする時間が必要だったようです。夫もストレス発散できたので、今日は隣でバリバリ仕事していますよ!

勇気を出して子供を置いていったのも正解!子供と過ごす時間は楽しいのですが、全てが子供中心で動くので疲れて、リラックスとはかけ離れたもの。義父母も、子供と一緒に寝たり、お風呂に入れたり、孫を独り占めできて楽しかったようです。

私の今回のストレスの原因は、脱毛症や薄毛ではありませんが、ストレスが薄毛に繋がってしまうこともあるのでストレスマネジメントは本当に大切ですね。

ちょっとした旅行はかなりのリフレッシュになります。「これからは、意識的にストレスを感じたら出掛けよう」そんな気持ちにもさせてくれたプチ旅行となりました。

 

関連記事脱毛症で心が折れそうなあなたへ。11つの対処法。心の処方箋。」では、心が折れそうになった時の対処方法のアイデアを紹介しています。自分でこの記事を書いておきながらも、実践をしていなかった私、、、。意識的に実行してみると、本当にストレスが緩和されることを実感!

 

コメント