薄毛・脱毛症に悩む方の白髪染めに最適!「ヘナ染め」メリット・デメリット

 

白髪がチラチラ目立ち始め、白髪染め、カラーリングをしたいとお考えですか? 

大量の抜け毛、薄毛・脱毛症に悩む方は、一般的なカラーリング剤は絶対にNGです。一般的なカラーリング剤は、ケミカルによる刺激が強く、頭皮に大きなダメージを与え、抜け毛・薄毛・脱毛症を悪化させてしまいます。

ヘナ染めは、頭皮や髪の毛を傷めず、むしろ栄養を与えながらカラーリングや白髪染めが可能です。これで、頭皮の傷みを心配して何もできなかった白髪ケアに、ストレスを感じることもありませんね。

この記事では、ヘナの特徴、メリットとデメリット、よくある質問について説明しています。

スポンサーリンク

ヘナって何?

ヘナはインドを中心に栽培される植物の名称です。インドの長い歴史の中で、肌や髪の毛への天然カラーリング剤として使われています。

このヘナの色素の元であるローソニアというオレンジの色素を、髪の毛や肌など、体のタンパク質部位に着色することができます。

インドの結婚式やお祭りの際に、手足に紋様を描くヘナタトゥーをご存知ですか?髪の毛のカラーリングで使うヘナも同じ原料に由来しています。

 

脱毛症薄毛ヘナ白髪染め

 

植物であるヘナを乾燥させた粉末を、お湯に混ぜてペースト状にします。そのペーストを髪の毛にたっぷり湿布し、一定の時間をおくことで、髪の毛へのカラーリングできます。

一般的なカラーリング剤には、脱色する成分が入っています。脱色した髪の毛に、カラー色素を定着させます。その為、カラー見本に近い色でのカラーリングが可能です。思い通りのカラーを仕上げることができる反面、頭皮、髪の毛を痛めてしまうのが大きなデメリットです。

一方、ヘナには、髪の毛を脱色させる効果(=頭皮・髪の毛を傷める原因)は一切ありません。今ある色に、ヘナの100%天然カラー色素を重ねていくイメージです。よって、黒髪を明るくすることはできませんが、最初から色が抜けている白髪には、オレンジ色がつきます。

白髪染めの場合、ヘナの他に、インディゴという植物粉末(100%天然素材)を後染めすることで、自然なブラウン色に仕上がります。

 

ヘナのメリット

抜け毛・薄毛・脱毛症の方には、大きなメリットを感じられるカラーリング方法の1つです。髪色全体を全く違うトーンにするのは難しいのですが、軽くトーンを変えたり、白髪染めに適した100%植物素材のカラーリング方法です。

1. 肌や髪に負担をかけずにカラーリングできる

抜け毛、薄毛、脱毛症など、すでに頭皮がSOSを出している状態の方には、一般的なカラーリング剤は刺激が強すぎ、問題を悪化させてしまいます。

カラーリング後、すぐに問題が見られなくても、何回も繰り返すことで、ダメージが蓄積されていきます。若い頃には全く問題なかった方が、年齢と共に薄毛や抜け毛が多くなることは、長年のカラーリングが原因であることも多いのです。

その点、ヘナは頭皮や髪に負担をかけるどころか、むしろ栄養分を補うプラスの効果があります。天然素材100%で、頭皮と髪に負担をかけずにカラーリングできます。

抜け毛・薄毛・脱毛症を気にする方への、理想的なカラーリング方法の1つです。

 

天然素材であり、肌が弱い方や、ケミカルアレルギーの方に愛用者が多いカラーリング方法ですが、植物アレルギーなどもありますので、必ずパッチテストを行ってください。

2. 同時に髪と地肌へのWコンディショナー効果

ヘナは頭皮に優しいだけではなく、髪の毛にハリとコシを、頭皮に栄養を与える成分が含まれています。日常生活で自然と傷んでしまう髪の毛を、集中的にケアしてあげることができます。

カラーリング目的以外でも、頭皮と髪の毛の集中ケアとしてヘナを利用する方もいます。

 

ヘナの直後、すごく髪の毛がきしむと感じる場合があります。これは、傷んでいた髪が、本来の髪の状態に戻す回復途中の状態に起こる減少で、ヘナショックと呼ばれます。数日で、回復が整い、きしみを感じなくなります。

3. リラックス効果でSPA感覚

お湯で溶いた温かいヘナペーストで頭皮が包まれることで、大きなリラックス効果があります。また、ヘナの天然香りの中、塗布の約1時間を、ゆったりした気分で過ごすことができます。

何かと忙しい現代人。ヘナの時間は、携帯電話やパソコンから離れて、意識的にリラックスした時間を過ごす儀式にしてみてはいかがでしょうか?

4. 環境に優しい

天然素材なので、排水しても環境に悪影響を与えません。

環境汚染の観点から、ヘナは最もエコなカラーリング方法ではないでしょうか。

ヘナのデメリット

大きなメリットがあるのがヘナ染めですが、一方でデメリットもあります。

1. 時間がかかる

約1時間の塗布が必要なので、一般的なカラーリング剤よりも長めです。手早くカラーリング効果を感じたい方には、合いません。時間に余裕がある週末などに向いているカラーリング方法です。

確かに塗布時間は長いのですが、ゆったりと本や雑誌を読むだけではなく、ホームケアなので人目を気にせずに家事することも可能です。〜しながらの1時間は、意外に早く時が過ぎるものです。Netflix等でドラマ1話分ぐらい。あっという間では、ありませんか?

日々の忙しい生活。あえて、リラックスする時間を作ることは、頭髪だけではなく、ストレス発散などの自分ケアにつながります。

2. 特有の香りがある

一般的なヘアケア製品は、柑橘系やフローラル系の香料が加えられています。それに比べると、ヘナは全く異なるタイプの香りなので、人によっては苦手と感じる方もいるようです。

逆に、一般的なヘアカラーのツンとした香りがありません。ヘナは、自然の葉っぱなので、そういった刺激臭・ケミカル臭ではなく、自然そのものの香りです。

ヘナの香りが苦手な方より、むしろ、ヘアカラーの刺激臭が苦手、気持ち悪くなると言う方の方が多いのではないでしょうか。

3. 偽装ヘナが横行している

残念なことに、偽装ヘナが日本市場に横行しています。特に安価なヘナは大注意です。日本でも健康被害のケースが、消費者センターに報告され、販売業者が商品回収したケースもあります。

偽装ヘナは、低品質のヘナに、有害な科学色素を加え、高品質のヘナに見えるよう作られます。それらの科学成分は、インドで劇薬のためヘナ使用を禁止されている成分も含まれます。

無知な日本人バイヤーは、インド販売業者の「安い」「100%天然」などの言葉に騙され、ヘナを購入し、日本で「完全無添加」などのラベルをつけて、偽装成分ヘナを販売しているのです。

素人が見た目だけでは商品を選ぶのは難しいのが現状です。商品だけではなく、誰がどのようなルートで輸入し、販売しているかの確認が必要です。何よりも、信用できる販売元を見つけることが、良いヘナとの出会いにつながります。

偽装ヘナの製造トリック、偽装ヘナを見破る方法、優良なヘナの選び方は、こちらの記事にて詳しく説明しています。

関連記事 偽ヘナに気をつけて!植物100%表示に劇薬が含まれていることも!

ヘナの使い方は?

 

ヘナ白髪染め薄毛脱毛症

※上記画像は、私が一番信頼しているヘナ専門ショップのピアより拝借しました。

 

基本的な使い方は、ヘナの粉を、人肌より温かい程度のお湯に混ぜ、ペーストを作ります。そのペーストを、髪の毛に塗布します。

1時間ほど放置した後、洗い流します。2回目以降の場合は、初回より、やや短めの時間でも大丈夫です。天然素材なので、髪に長く時間塗布しても心配はありません。

 

乾燥するとカラーリング効果が減少するので、塗布後はラップなどで乾燥を防ぐと効果的です。

 

偽物のヘナに気をつけて!

 

2007年、天然100%として販売されたヘナに薬品が混入されていた為、肌トラブルが続出する事件がおきました。この件は、国民生活センターに苦情が相次ぎ、自主回収騒動となりました。

色味のバリエーションを増やすため、ヘナの粉末に化学物質を少量加えた製品などがあるようです。また、インドでは販売禁止になっているヘナが日本で売られていうことも少なくありません。

インド国内で粉末化された偽装ヘナは100gサイズの袋に充填してから、日本へ輸入されます。日本の多くのヘナ業者は、外側に日本語ラベルを貼り、販売するだけです。このいった商品の多くが「無添加ヘナ」「安心なオーガニックヘナ」と標ぼうされ、無責任に販売されています。

品質はさておき、ヘナが流行りだからと輸入をするような業者ではなく、ヘナを良く知り、情熱を持って取り組んでいるヘナ専門業者を選ぶようにしましょう

優良業者は、化学物質混入などを恐れ、ヘナ原料の品質管理を、ショップが直接管理・コントロールしています。直接管理することで、栽培から販売までに悪質な介入者が入る余地が少なく、ヘナの安全度・品質が高くなっています。

ヘナに関するQ&A

美容院でもヘナ染めはできる?

最近、少しづつヘナ染めをカラーリングメニューに加える美容院が増えてきました。

美容院検索サイトの「ホットペッパービューティー」で、「ヘナ」をキーワードに検索すると、全国6,000以上の美容院がヒットします。ただ、その多くは、メニューとしてヘナ染めがあるだけで、知識・技術・経験不足の美容院は少なくありません

また、美容院で取り扱っているヘナ全てが、100%天然素材である訳ではなく、カラーリング効果を強める化学成分が含まれたケミカルヘナもあることにご注意ください。

こちらの記事では、なぜ正しく美容院を選ぶ必要があるのか?正しい選び方を説明しています。美容院でのヘナ染めに興味ある方は、必ず一読ください。

関連記事  ヘナ染め美容院を選びに迷っていませんか?失敗しない、正しい選び方。

関連記事 全国お薦めヘナ美容院(サロン)エリア別検索

パーマとヘナの関係?

先にヘナをすると、パーマのかかりが悪くなることがあります先にパーマをし、その後にヘナをすると、パーマとカラーリング両方の効果を出すことができます。

パーマの後、コーティング剤で髪質を整えることが多いです。そのコーティング剤が効いている状態ですと、ヘナが浸透しにくくなります。その為、パーマ後、1週間〜10日後でのヘナが理想的です。

パーマ剤は頭皮・頭髪を痛めます。すでに頭皮が弱っている方は、その点を良く考慮し、リスク管理してください。また、次のパーマをかける時期を長くするなど、頭皮と髪を痛めるリスク回数を減らすように心がけてください。

カラーリング効果が続く期間は?

約2ヶ月ほどです。白髪染めを目的にしている方は、1ヶ月後に部分染め、2ヶ月後に全体染めの周期を繰り返すのがお勧めです。

お薦めのショップは?

ヘナ専門オンラインショップ「ピア」をお薦めします。「ぴあ」のヘナを使用したレポートは、下記の記事をご参照ください。

 

 

製品には、ヘナだけではなく、頭髪に良い100%天然ハーブがブレンドされています。カラーリングだけではなく、髪の毛と頭皮へのケア成分がたっぷりです。

製品クオリティーの高さはもちろん、その理由以外にもピアをお薦めする3つの理由があります。

 

 

1. 徹底した品質管理を行っているヘナ専門店

前述の通り、残念なことにヘナ市場では、偽物のヘナや、品質低いヘナが出回っています。原材料であるヘナのクオリティー管理、流通過程での混入や汚染がないかの品質管理が徹底していて安心なのが「ピア」です。

ヘナを取り扱っているオンラインショップは、たくさんあるのですが、ヘナだけを専門にしているショップは少ないのが現状です。多くのショップでは、複数のナチュラルプロダクトを取り扱っています。一体、これらのショップが、どれだけヘナ製品の品質を管理できているでしょうか?インドの生産地に、定期的に出向いているのでしょうか?

ピアは、ヘナ市場や業者を通さずに、直接、ヘナ生産農家から、最高等級ヘナの仕入れをしています。また、第三者専門機関にて、毎年実施されている成分検査の結果は、ピアウェブサイトにて開示されています。

このような姿勢に、他のヘナ販売業者にはないレベルの高さと専門性、そして誠実にヘナに取り組んでいる姿が見受けられます。

 

ポイント

  1. 完全なオーガニック農法で栽培。農薬使用ゼロ
  2. インドで最上級とされるカティスラ品質。優しい使用感と、強い染毛力。
  3. 頭皮を健康にするアーユルヴェーダ薬草ハーブを配合
  4. 完全無添加。国内外の3つの専門機関での成分検査を毎年実施
  5. 業者を介さず、直接輸入することで高い安全性と品質保持

ピアのヘナは、余ったペーストが植物の肥料となるほどの安心の品質です。肥料の替わりになり、植物がとても元気になります。※市場に出ているヘナ製品には、科学薬品が配合されている製品もあり、植物に与えると枯れてしまいますのでご注意ください。

2. HPが情報豊富・わかり易い

女性向けに作られているサイトで、とても見易いです。特にヘナ初心者向けのコンテンツが充実していて、使い方等が、イラストを多く用いて、解りやすく説明されています。

また、ヘナやハーブ、そしてインドに関する豆知識のコラムも読み応えタップリです。コンテンツからも、ピアのヘナに対するこだわりや専門性が感じられます。

ピアオンラインのヘナ

3. 商品ラインナップ豊富

商品ラインナップが豊富で、選ぶのが楽しくなるショッピングサイトです。自分のニーズや好みに合った商品が見つかるでしょう。仕上げたい色味、容量、効果等で商品検索機能が充実しています。

 

ピア(pia)のヘナを購入!購入と使用をレビュー①【ピアに決めた理由】
「ピア」のヘナを購入から使用までレビュー。実際にオンラインショップを利用して気づいた点、商品と同封されていたアイテム、ヘナ染めの効果を解説。

 

PIA(ピア)公式HPへ移動

ヘナの色味は?

ヘナの色素はオレンジです。光に当たると、やや赤味がある髪の毛に見えます。一方、日陰や角度で赤味は消え、黒髪になります。

また、染めた直後はヘナ独特の赤味が強くなりますが、1週間ほどすると参加し、色合いがぐっと落ち着きます。

白髪染めとして利用する場合、最初は白髪の色味が、他の黒い髪の毛と浮いているような気がするかもしれませんが、1週間ほどで、他の髪の毛と馴染みます。

黒味を出したい場合は、天然素材インディゴを後染めすることで黒味を増し、ダークブラウンに染まります。

スポンサーリンク

まとめ

 

ヘナがとってもナチュラルで安心なカラーリング方法であることがわかります。これなら、頭皮ケアが治療で大切となる、抜け毛・薄毛・脱毛症を気にする方でも、安心して使用いただけます。

時間に余裕のある方、完璧な自然素材を目指したい方、アレルギー体質の方にお薦めです。

 

ヘナ関連記事

初心者必読!絶対知るべきヘナ知識を超わかり易く解説!メリット・デメリットetc
抜毛・薄毛・脱毛症ケアのカラーリングとして効果が高いヘナ染め。この記事では、ヘナに関する「よくある質問」に答えていきます。メリット・デメリット・選び方・使い方・保管方法など、ヘナ染めを始めるのに必要な基本情報が効率良く確認できます。
偽ヘナ対処方法!植物100%表示に劇薬が含まれていることも!
偽装ヘナはどのように製造、流通、販売されるのでしょうか?偽装商品を見破る方法はあるのでしょうか?ヘナの流通システム、偽装ラベルを見分けるヒント、自宅でできる簡単なチェック、信頼できるヘナの選び方を、わかりやすく説明しています。
薄毛・脱毛症に悩む方の白髪染めに最適!「ヘナ染め」メリット・デメリット
抜毛、薄毛・脱毛症に悩む方に一般的なカラーリング剤は絶対にNGです。一般的なカラーリング剤は、ケミカル刺激が強く、頭皮に大きなダメージを与え、抜毛・薄毛・脱毛症を悪化させます。ヘナは頭皮と髪を傷めず、栄養を与えながら白髪染め可能です。ヘナの基本、よくある質問を大解説。
ヘナ染め美容院選びに迷う方、必読!失敗しない、正しい選び方。
ヘナ染めは、知識・経験・技術を持つ美容院選びが大切です。頭皮を傷めたくない抜毛・薄毛・脱毛症の方は、特に注意です。天然ヘナではなく、ケミカルヘナを使用する美容院も数多くあります。違いを理解し、ニーズに合ったヘナ染めを施術する美容院選びが大切です。

 

ヘナのトリートメント効果メカニズムをイラスト付で説明!アホ毛・縮毛にも有効

【脱毛症ブログ】スペインのヘナ専門店が、超おしゃれで素敵だった

【脱毛症ブログ】初めてのヘナ。使用後に感じた注意点、感想 

【脱毛症ブログ】ヘナを使用したら、アホ毛・縮れが収まった!髪質レポート。

私のヘナショック体験談。「きしみ」どれくらい続く?オイルは有効?原因と対策。

スポンサーリンク

コメント