産後の抜け毛が酷すぎてホラーレベル。閲覧注意「抜け毛写真あり」

産後ハゲ 抜け毛画像 ブログ

3年半前の円形脱毛症をきっかけに始めたブログですが、抜け毛・育毛対策を語り、円形脱毛症は完治、びまん性脱毛症も進行せずに、やや改善していました。

しかし、ここにきて最大のピンチがやってきました!

今年、第二子を出産したのですが、出産3ヶ月後頃から、いわゆる産後ハゲ(分娩後脱毛症)が始まったのです!!!

脱毛症に悩む経産婦が解説する「分娩後脱毛症」原因・予防策
出産後の抜け毛に悩んでいませんか?それは分娩後脱毛症です。分娩後脱毛症とは?その原因。びまん性脱毛症と分娩後脱毛症を、頭皮見た目の違いを実体験から説明。産後脱毛症対策4つ。

出産を終えた女性の約7割が、一時的に抜け毛が増えるそうです。なので、分娩後脱毛症は珍しいことはなく、母乳を終えた頃ぐらいに治ることが多いようです。

実際に私も、第一子出産の時も、出産3ヶ月後ぐらいから、抜け毛が急激に増えました。その時は、床に落ちる抜け毛や排水溝に絡まる大量の抜け毛を見るのが嫌でショートヘアに。それから、気がつかないうちに抜け毛は収まっていました。

今回も、出産3ヶ月後ぐらいから抜け毛が始まり、現在(出産6ヶ月後)に至るのですが、前回よりも抜け毛量がかなり多い気がします。

「気」だけではなく、実際に生え際がスカスカになっている箇所があります。

前回は、全体に抜け毛があっても、分け目や、局地的に抜け毛でスケスケになった記憶はゼロ。

絶対に、今回の抜け毛は前回よりも多い!

あまりにもすごい量で、このまま同じペースで抜けていけば、いつかツルツルになるのではと心配する量です。

ブログやインスタなどで、同じような産後脱毛症の方を探したのですが、結構います。怖いことに、そのままツルツルになった方もいれば、数ヶ月後に元に戻った方も。

閲覧注意!実際の抜け毛写真

ブログに実際の抜け毛量の写真などが少なく、私は抜け過ぎなのか、私ぐらいに抜け毛があっても元に戻レルのかが判断つけずにいます。

これからの方の参考用に、私の実際の抜け毛写真を公開したいと思います。

決して、見て気持ち良い画像ではないので、そういうのを見たくない方は、これ以下、下スクロールしないようにお願いいたします!

 

では、いきますよー!

ブラッシング時の抜け毛量

 

ブラッシング抜け毛量 写真 産後ハゲ 産後脱毛症

ブラッシングの度に、これぐらいどっさりと抜けます。

朝起きぬけのブラッシングで、このぐらい。

夜のブラッシングでも、このぐらい。

その他、床に抜け毛の他、床に落ちずに頭にぶら下がった状態の抜け毛が複数あり、手で引っ張りゴミ箱に捨てる作業を常にしている感じです。

手ぐしなんかすると、手を通す度に、余裕で2、3本。何べんも手ぐししたら、合計で20、30本ぐらいは抜けているんじゃないかな?

ちなみに、私は胸下のセミロングです。

シャンプー後の抜け毛

産後ハゲ 抜け毛 写真 脱毛症

シャンプーの時はひどいです。

排水溝に溜まった抜け毛と、シャンプー中の手ぐしで引っかかり壁に避けておいた抜け毛の合計です。

丸めるとテニスボール弱ぐらいの毛の塊に。

きつめに丸めると、ゴルフボール大?

 

シャンプー前に、しっかりブラッシングして、できる限り抜け毛を落としてからシャンプーするのですが、シャンプー中の手ぐしで、どっさり指に絡まる。

シャワーで流すときにも、どっさりと指に絡まる。

排水溝には、どっさりと抜け毛が引っかかっている。

 

こんなに抜けるので、シャンプーが怖くて、5日に1回程度しかシャンプーしていません。幸い、日本よりも湿気の少ない海外に住んでいるので、元々シャンプー頻度は2、3日に1回で十分な感じです。

ただ夏場は、本当なら毎日洗いたいのですが、抜け毛が怖くて夏場も3、4日起きのシャンプーで、ちょっと頭皮が不快でした。

生え際のハゲ

ハゲが始まった頃から、生え際の一部がピクセルのように欠けていたのですが、今日見たら、ピクセルが大きくなっていました!

ガーーーーーン!!!!

ハゲ対策

前回、初めて円形脱毛症になった時には、病院へ行き、ムース状のステロイド薬を処方してもらい、その効果か、すぐに産毛が生えてきました。幸い、長引くことなく、完治しました。

ただ、同時にびまん性脱毛症となり、耳後ろあたりが薄毛に。その後、育毛剤を使用したり、カラーリングを天然植物素材100%であるヘナ染めで白髪隠しをするように。

その効果か、完治とはいきませんが、改善。

育毛剤を再開

びまん性脱毛症による薄毛が改善されてから、それなりのお値段なので(笑)使用をやめていた育毛剤使用を再開しました。

以前、薄毛が改善された育毛剤は三省製薬のデルメッドです。

デルメッド育毛剤レビュー口コミ

実際に薄毛が改善されたので効果はそれなりに期待しているのですが、なんせ、産後脱毛症はホルモンバランスが大きく影響していて、母乳を続けている限り、ちょっと改善に時間がかかるのかなと思っていたりしています。

まだ母乳継続中なので、改善とまでいかないでも、せめて酷くならないでくれと願いを込めています。

このデルメッドの良い点は、お値段なんですよねー。製造元の三省製薬は、材料のおろし問屋で、育毛剤メーカーに素材をおろしているのです。おろし問屋直営ブランドなので、コスパが良いのか、同じレベルの育毛剤に比べてお安め。

たっぷり120mlの育毛剤が4200円なので、継続しやすいのです。しかも、初回購入はお試しで、半額!しかも、お試しサイズの小さいボトルではなく、通常品が半額です。

育毛剤を初めて使う方、効果を試してみたい方に、とってもオススメです。

 

スポンサーリンク

ヘナで白髪ケア

ヘナ染めによる白髪ケアは、前回の円形脱毛症以来、ずっと継続していますが、2、3週間に1回のケアを、今は4週間ぐらいのサイクルにしています。

ヘナ自体が問題ではなく、シャンプー時の抜け毛量が、本当にひどいので、シャンプー自体の回数を減らしているので。

ちなみに、ピアというメーカーのヘナを愛用しているのですが、ヘナとインディゴの2度染めで、天然素材なのに、こんなに綺麗に目立たなくなります。

ピア(pia)のヘナを購入!購入と使用をレビュー①【ピアに決めた理由】
「ピア」のヘナを購入から使用までレビュー。実際にオンラインショップを利用して気づいた点、商品と同封されていたアイテム、ヘナ染めの効果を解説。

インディゴ染め、写真、白髪

 

スポンサーリンク

今後の経過もレポートします!

産後3ヶ月目から始まった、大量の抜け毛!

現在、産後6ヶ月ですが継続中。

母乳をやめた頃に抜け毛が治る傾向があるという産後ハゲ(分娩後脱毛症)ですが、私は生後12ヶ月頃まで母乳を続けるつもりでいるので、あと6ヶ月間の母乳期間が残っています。

今後、抜け毛がどのようになっていくか、同じ悩みを抱えているママ達も気になると思うので、引き続きレポートします!

母乳を止めるまでは治りづらいとは言いますが、やっぱり抜け毛は止まって欲しい!

 

ヘナ」関連記事

全国お薦めヘナ美容院(サロン)エリア別検索
①天然ヘナ専門美容院②頭皮・毛髪への意識高い系美容院のおすすめを地域別に紹介。関東、関西、東京、千葉、埼玉、大阪、奈良、銀座、有楽町、新宿、渋谷、代官山、恵比寿のヘナ取扱い美容院。
薄毛主婦が解説!非ジアミン・植物原料染料。頭皮に優しい白髪染めオプション
薄毛・脱毛症でも安心して使用できる。頭皮に優しく、白髪を目立たなくする・染める、ホームケア白髪染めアイテムをランキング形式で紹介。送料・税込の1ヶ月コスト比較あり。
私のヘナショック体験談。「きしみ」どれくらい続く?オイルは有効?原因と対策。
「色落ち」「きしみ」「ヘナショック」「ヘナショック継続期間」について、ヘナ使用の実体験から解説。ヘナショックの予防策として、頭皮マッサージ用オイルについても解説!おすすめは薄毛対策に役に立つだけではなく、全身に使える「アルガンオイル」です。
ピア(pia)のヘナを購入!購入と使用をレビュー①【ピアに決めた理由】
「ピア」のヘナを購入から使用までレビュー。実際にオンラインショップを利用して気づいた点、商品と同封されていたアイテム、ヘナ染めの効果を解説。
薄毛・脱毛症に悩む方の白髪染めに最適!「ヘナ染め」メリット・デメリット
抜毛、薄毛・脱毛症に悩む方に一般的なカラーリング剤は絶対にNGです。一般的なカラーリング剤は、ケミカル刺激が強く、頭皮に大きなダメージを与え、抜毛・薄毛・脱毛症を悪化させます。ヘナは頭皮と髪を傷めず、栄養を与えながら白髪染め可能です。ヘナの基本、よくある質問を大解説。
ヘナ染め美容院選びに迷う方、必読!失敗しない、正しい選び方。
ヘナ染めは、知識・経験・技術を持つ美容院選びが大切です。頭皮を傷めたくない抜毛・薄毛・脱毛症の方は、特に注意です。天然ヘナではなく、ケミカルヘナを使用する美容院も数多くあります。違いを理解し、ニーズに合ったヘナ染めを施術する美容院選びが大切です。

 

コメント