びまん性脱毛症の薄毛である私は、頭皮に少しでもダメージを与えないため、化学成分たっぷりの一般的な白髪染め(ジアミン系)を断つことにしました。
代替品として選んだのがヘナ染めです。
ヘナはインドの植物で、100%天然植物染料。
自宅でのヘナを利用した白髪ケアには面倒なイメージがあったのですが、これ以上、白髪染めで頭皮を傷めるわけにはいきません。昨日の午後、初めての自宅でのヘナ染めに挑戦しました。
実際に使用してみて、事前準備や塗布方法に反省点があります。これからヘナ使用に備えている方へのアドバイスと、初めてヘナを使用してみた感想です。
スポンサーリンク
使用したヘナ
スペインのヘナ専門店にて100%天然ヘナを購入。
このお店、本当に素敵な内装です。ヘナのパッケージは、私が今までみた商品で一番エレガントで美しいデザインです。ハーブも別封されているのが憎い演出。
このヘナ専門店「Henna Morena」については、「【脱毛症ブログ】スペインのヘナ専門店が、超おしゃれで素敵だった」で詳しく紹介しています。
おしゃれなお店、素敵なパッケージにヘナ使用のテンションが上がります。ただ、1点気になったのは、ヘナが入っている袋がアルミ製パウチでないこと。
しっかりした紙袋に入っているので、品質劣化しないか心配です。このヘナを購入したバルセロナは、日本ほどではありませんが、それなりに湿気があります。
袋からヘナを出した感じでは、植物の良い香りがし、色もウグイス色。湿気でダマになっていたりもせずに問題はないと思います。
ただ物理的に考えると、絶対に紙袋は、アルミ製パウチよりも商品劣化が早いはず。このヘナ商品の使用期限は、アルミよりも短いはず。この製品管理をどのように設定しているか、やや疑問が残ります。
あいにく、スペインで信頼できる天然ヘナは、この商品しか見つからなかったのですが、日本の場合はヘナの品揃えが豊富です。選ぶ時の基準に真空パックを条件に入れた方が安心です。
ヘナ専門メーカーによる直輸入管理製品
メーカーが商品検査を行い、その結果を提示
アルミ製パウチのパッケージ
今回はスペインのヘナ専門店「Henna Morena」のヘナを使用しましたが、日本での購入の場合は、ヘナ専門店「ピアオンラインショップ」がおすすめです。自社農園を管理、品質管理が徹底させた高品質ヘナが100g約3000円で購入できます。
ヘナの下準備
Henna Morenaは、ヘナ130g入りです。セミロングの私は全パッケージ使用を、お店で勧められましたが、私は半量約75gを使用。
私は分け目や生え際に白髪が目立つのがきになるのですが、全体的に白髪頭ではないので、見える部分の白髪ケアをメインにすることに。
内側などはそこまできちんと染まらないでも良いかなと思ったので、半量にしました。
残り半分は、伸びた白髪ケア用にとっておこうという気持ちも。
ヘナ使用前に準備するもの
- 頭皮マッサージ用オイル
- お湯(50度ぐらい、冬場はもう少し温かめ)
- ボール
- 刷毛
- 輪ゴム(髪の毛をまとめる用)
- ビニール手袋
- サランラップ(塗布後用)
- ドライヤー(冬場使用の場合、温めてあげると良い)
ヘナを溶く
私のスペイン語力が弱く、ハーブ&スパイスの使い方がいまいちわからず。
最初は全部ヘナに混ぜようかと考えたのですが、洗浄する時に排水溝につまるなと考え、ヘナを溶くお湯にハーブ&スパイスを入れました。
茶漉しを用意していなかったので、大きめなハーブですが手で取り除くのが、周りが水浸しになり、少し大変でした。次回は茶漉しを準備しようと思います。
ハーブを戻した熱湯をお水で割り、お湯は50度ぐらいに設定。
最初の反省点!一気にお湯を入れてしまい、ヘナがダマになってしまいました。少量のお湯で少しづつ溶いていくのが良いでしょう。
頭皮マッサージ
溶いたヘナを約15分寝かせます。
その間に、アロガンオイルで頭皮マッサージをします。ヘナがついても取れやすいように、こめかみや耳、首すぎなどにもオイルを伸ばしてあげます。
オイルを用いた頭皮マッサージは絶対に必要です。ヘナの色が頭皮につきづらくする効果と、ヘナの有効成分を内部に取り入れやすくします。
ヘナは油が大好きなので、オイルで保湿しておかないと、肌や髪の油分を奪い、肌が髪が乾燥してしまうこともあります。
なので事前に、頭皮だけではなく、髪にもオイルで保湿します。
今回使用したのは「【脱毛症ブログ】アルガンオイルが届いた!すでに魅力の虜♥」の通り、私のお気に入りのアルガンオイルです。
どのようなオイルでも良いのだとは思いますが、やはり化粧オイルを選んだほうが良いでしょう。
今回使用したのは「ArtNaturalsのアルガンオイル」
私は、お恥ずかしい話ですが、オリーブオイルが美容に良いと読み、早速、すぐに自宅で見つかった食用オリーブオイルで頭皮マッサージをしたことがあります。
食用なので匂いはきつく、刺激も強く、1度のシャンプーでは落としきれないくらいベタついてしまいました。さらには、匂いも取れませんでした。
化粧用に精製されているオイルは、匂いや刺激が弱く、使いやすいテクスチャーのオイルに仕上がっています。
ヘナを塗布する
ヘナ使用のガイドを読むと、最初に頭頂にお団子を作り、そこに巻き付けるように塗っていくと、塗布しやすいとの情報。
最初は、そのやり方を目指したのですが、毛先への塗布が難しく、パーツごとに塗り、そこでお団子を作るようになってしまいました。
ヘナ塗り方
ヘナの良いところは植物性で、頭皮にヘナがついても問題ないどころか、頭皮へ栄養を与える効果さえあるとされています。
なのでホームケアでも、地肌に染毛剤(この場合はヘナ)がつくことを気にせず、ガンガン塗布していくことができます。
その点、テクニックがなくても、細心の注意を払う必要なく塗っていけるのは、かなり気楽です。
少しぐらいおでこについてしまっても、ヘナの色素沈着は、そこまで早くないですし、黒ではなく、黄色ぽくなるだけなので、あまり気になりません。
私の場合は、首筋とおでこ前に少しのヘナがついてしまいましたが、全てヘナを塗布するまで、特に取り払いませんでした。
終わった後、ティッシュでおでこを、シャワーで首回りのヘナを落としてあげました。
これが、一般的な白髪染めの場合、染毛液は地肌につけたくないですよね。だって、地肌がジリジリと痛むし、すぐに黒い色がついてしまうし。
ヘナ液の温度キープ
使用開始から塗り終えるまで約30分。
ヘナ専門サロンなどでは、80度ぐらいのお湯で溶くと聞いたことがあります。80度で溶いたヘナは、時間をおかずにすぐに使用開始できるそうです。
ヘナは温度を高めに保った方が、染まりが良いと言います。なので、特に冬場の使用は湯銭でヘナを冷まさないようにしながら塗布を進めることが、おすすめされています。
ヘナ使用時の髪質
使用している内からヘナが髪の組織に吸収されていくのか、だんだんと、きしむようになります。
髪の束で、団子を作る時など、このきしみが原因で、ゴムに髪を通すのが難しいです。
少し髪が扱いにくく感じるかもしれませんが、逆に、髪全体に固さが出るので、ひとまとめにはしやすいです。
ヘナ頭を放置
乾燥を防ぐため、サランラップで頭を巻きます。
その後、髪にドライヤーを当てて、少し温めてあげます。前述の通り、ヘナは温かい方が発色や染まりがよくなるようです。このドライヤーも、冬場のヘナには有効な方法とされています。
初回は1時間程度とも言われていますが、ケミカルでないのでしっかり時間を置いても問題ありません。私は、結局、2時間半、放置しました。
ヘナの香り
芝刈りしたばかりの庭の匂いです。畳のような匂いでもあります。
「ヘナは臭い」と言う人もいるようで、少し構えていましたが、私は気にならない匂いです。お花のように、深呼吸したくなるような香りではありませんが、そこまで嫌にもなりません。
一般的な白髪染めの、ツンとしたケミカル臭の方が、ずっと辛い匂いです。
放置した後も、この芝刈後の草の匂いが続きます。だんだん癖にさえなるような自然の中にいるような匂いです。私は、この匂いに、かなりリラックスさせられました。
ヘナを洗い流す
泥を洗い流すような感覚です。感触だけではなく、髪から流れ出るヘナの色も、赤茶けた泥のようです。
しっかりとお湯洗いするのに10分弱。その後、頭皮をオイルマッサージしているので、油残りで髪の毛の見た目をベタつかせたくなかったので、軽くシャンプーで洗髪。
聞いてはいましたが、これがヘナショックかというくらい、髪はきしんでいます。
手触りを良くする系のトリートメントをしっかり馴染ませたら、落ち着きました。先ほど、しっかりと落としたと思ったヘナですが、トリートメントを流すお湯が、また泥色になっていました。
タオルドライしましたが、タオルが少し黄色くなります。事前のオイルケアとトリートメントの効果か、仕上がりにきしみを感じません。
ヘナの畳のような匂いは、洗い流した後も続きます。数日したら、なくなっていくのかな?
ヘナの色仕上がり
赤茶っぽく、1回でしっかりと色が入りました。白髪である毛はわかりますが、全体のぱっと見は白髪が目立ちません。
3回ほど使用すると、さらに色がしっかり入っていくようです。
確かに、Henna Morenaの店員お姉さんの白髪は、赤茶というより、真っ赤と言う感じの色が入っていたので、ヘナ使用を継続すると、あれぐらいに入るのかもしれませんね。
スポンサーリンク
まとめ
下準備30分、塗布30分、放置2時間半、洗い流し10分、片付け10分。
初めてのヘナだったので、最初は面倒さ、そして戸惑いながらの挑戦となりました。結果的には、思ったほど難しくない!次回は、下準備と塗布を10分ぐらいずつ短縮できそうな気もします。
頭皮を傷めることなく、ここまで白髪ケアできることに感激しています。ヘナの匂い、私は好きで、大地の匂いを感じながらケアできるのが気に入っています。
今回は初めてだったので、スムーズにステップを進められなかった反省点がありますが、次回は簡単に改善できそうです。次回の使用が楽しみになるヘナです。
スポンサーリンク
「ヘナ」関連記事
「白髪ケア」関連記事
スポンサーリンク
「白髪ケア」商品レビュー
コメント