【脱毛症ブログ】ヘナを使用したら、アホ毛・縮れが収まった!髪質レポート。

私、フワフワとうねりのあるアホ毛や縮れ気味の毛が、髪の毛の表面全体に広がっているのが、長年の悩みの1つです。

「」の通り、先日、自宅で初めてヘナ染めで白髪染めをしました。

そんな私のアホ毛が、ヘナを使用した後には収まりが良いのです!私の初めてのヘナ使用後の髪質に関してレポートします!

サイト管理人ララ
私にとってはメリットが大きいですが、デメリットもあります

スポンサーリンク

ヘナでアホ毛は収まるけど、柔らかさはない

スタイリング剤をつけてから、しっかりとドライアーで伸ばしながらスタイリング。その後に軽く、ワックスをつけてなんとなかしている状況です。

ヘナのトリートメント効果メカニズムをイラスト付で説明!アホ毛・縮毛にも有効」で解説した通り、ヘナには内側から髪を補強してくれるトリートメント効果があります。

白髪ケアの染まり上がりにすごく満足しているのですが、それだけではなくヘナのトリートメント効果なのか、私のアホ毛が収まっています

サイト管理人ララ
ストンと、とんがった感じの髪質。私は好き。 

 

ただし、アホ毛が収まってくれますが、質感は柔らかくありません。

アホ毛など髪の毛全体に対して、内側からパリッと伸ばしてくれる感じがあります。コシがハリのある髪にはなりますが、柔らかさや、ふんわり感は出ません。少なくとも、私の場合は。

初めてのヘナを検討されている場合、この点、注意が必要です。

ヘナを塗った後の髪の毛は、ゴワつきます。なので、質感をよくしてくれるトリートメントが必須です。

 

私は、スペインのヘナ専門店「Henna Morena」のヘナを使用しましたが、日本での購入の場合は、ヘナ専門店「ピアオンラインショップ」がおすすめです。

自社農園を管理、品質管理が徹底させた高品質ヘナが100g約3000円で購入できます。「ピア」のヘナを使用したレポートは、下記の記事をご参照ください。

 

ヘナ以外の白髪染めオプション

頭皮を傷めるジアミン系ではなく、頭皮に優しい天然植物染料を用いた白髪染めは、ヘナだけではありません。

ヘナのハリとコシではなく、ふんわりした仕上がりで白髪ケアをしたい場合、非ジアミン系、クチナシなどの天然植物染料を用いたムースやクリームタイプの白髪ケア商品があります。

どんなタイプの白髪染めオプションがあるかは、詳しく「薄毛主婦が解説!非ジアミン・植物原料染料。頭皮に優しい白髪染めオプション」で説明しています。

天然染料なので、一般的な白髪染めのように1度で完全には染まらないのですが、3回ぐらい使用を繰り返すと、かなり色が定着し白髪が目立たなくなります。

色落ちは、個人差や製品差がありますが、1週間から2週間ぐらいです。

短めではありますが、脱毛症・薄毛・抜け毛の方は絶対避けたい「頭皮を傷める」成分が配合されていないので、安心です。

育毛の大敵!怖いジアミン系カラーリング剤

一般的なカラーリング剤に含まれているジアミンは、脱毛症・薄毛・抜け毛で悩む方にとって、とても怖い化学成分です。育毛を妨げるだけではなく、抜け毛を増やし、脱毛症や薄毛を進行させてしまう可能性が高くなっています。

ジアミン系のカラーリング剤の怖さは「薄毛主婦が解説。毛染めによるアレルギーに要注意!怖いジアミン系白髪染め。」で説明しています。薄毛・脱毛症・抜け毛に悩む方は必読です。

私の場合は、ジアミン系のカラーリング剤を使用した後、目からの頭痛、そして頭皮がジンジンとしてしまいます。

まだジアミン系のカラーリング剤を使用している方は、使用後の体調変化を観察してみてください。

毎回使っているので、体調変化に無視していることもありますが、実は軽い吐き気や頭痛を起こしていることも。

サイト管理人ララ
調べれば調べるほど、ジアミン系のカラーリング剤は怖いものです。すでに抜け毛が多い方や、脱毛症と薄毛の方は絶対に使用を止めるべき!

手軽な製品も多い天然染料系の白髪ケア製品

頭皮と髪を傷めることなく、むしろ髪へのトリートメント効果がある白髪ケア製品は、ヘナと異なり、手軽に利用できる製品が多くなっています。

 

クリームタイプや泡のフォームタイプで、かなり気軽に使用でき、ヘナのように何時間も塗布しておく必要がなく、10分ぐらいの早染めタイプも多くなっています。

早染めタイプではありますが、実際は30分、1時間の塗布時間が多くなっています。中には5時間も塗布する方も!

地肌と髪を傷めることなく、むしろトリートメント効果のある製品ですので、使用時間によって頭皮へのダメージを心配することはありません。

おすすめなのは、今年の新商品「マイナチュレ オールインワン カラートリートメント」です。なんと、発売当初4日で完売した大人気商品です。

ヘナと比較すると

これらの天然植物染料系の白髪ケア製品は、ヘナの仕上がりのようにコシやハリが出過ぎて、むしろゴワゴワに感じることなく、ふんわりと仕上がる製品が多くなっています。

ヘナと比べた時、白髪染めの色合いもバリエーションが多くなるのが魅力でもあります。

ヘナは白髪に赤味がつきますが、天然植物染料系の白髪ケア製品の場合は、ブラウン、ブラック、ライトブラウンなど、ヘナとは異なる色味で白髪ケアができます

また、前述の通り、ヘナよりも短時間で染めることができます。それだけではなく、ヘナのように下準備に時間がかかることもなく、思い立ったらすぐにササっと塗布できるのが魅力です。

唯一の欠点と言えば、ヘナに比べて、若干、割高かもしれません。平均的な商品の値段は3000円〜4000円です。使用頻度や、髪の長さ、全体染めか部分染めかにもよりますが、ヘナよりも若干高くつく傾向があります。

サイト管理人ララ
ヘナには特有のメリットもありますが、比較した時にデメリットもあります。

スポンサーリンク

まとめ

私はアホ毛も収まり良く、ヘナの使用に大満足していますが、白髪染めには、他のオプションもたくさんありますよ!

特に、日本の場合は、頭皮に優しい白髪染めの製品が豊富なので、自分に合う一品を探すのがおすすめです。

サイト管理人ララ
頭皮ケアは、育毛剤だけじゃありませんよ!

 

ヘナ関連記事

初心者必読!絶対知るべきヘナ知識を超わかり易く解説!メリット・デメリットetc
抜毛・薄毛・脱毛症ケアのカラーリングとして効果が高いヘナ染め。この記事では、ヘナに関する「よくある質問」に答えていきます。メリット・デメリット・選び方・使い方・保管方法など、ヘナ染めを始めるのに必要な基本情報が効率良く確認できます。
偽ヘナ対処方法!植物100%表示に劇薬が含まれていることも!
偽装ヘナはどのように製造、流通、販売されるのでしょうか?偽装商品を見破る方法はあるのでしょうか?ヘナの流通システム、偽装ラベルを見分けるヒント、自宅でできる簡単なチェック、信頼できるヘナの選び方を、わかりやすく説明しています。
薄毛・脱毛症に悩む方の白髪染めに最適!「ヘナ染め」メリット・デメリット
抜毛、薄毛・脱毛症に悩む方に一般的なカラーリング剤は絶対にNGです。一般的なカラーリング剤は、ケミカル刺激が強く、頭皮に大きなダメージを与え、抜毛・薄毛・脱毛症を悪化させます。ヘナは頭皮と髪を傷めず、栄養を与えながら白髪染め可能です。ヘナの基本、よくある質問を大解説。
ヘナ染め美容院選びに迷う方、必読!失敗しない、正しい選び方。
ヘナ染めは、知識・経験・技術を持つ美容院選びが大切です。頭皮を傷めたくない抜毛・薄毛・脱毛症の方は、特に注意です。天然ヘナではなく、ケミカルヘナを使用する美容院も数多くあります。違いを理解し、ニーズに合ったヘナ染めを施術する美容院選びが大切です。

 

ヘナのトリートメント効果メカニズムをイラスト付で説明!アホ毛・縮毛にも有効

【脱毛症ブログ】スペインのヘナ専門店が、超おしゃれで素敵だった

【脱毛症ブログ】初めてのヘナ。使用後に感じた注意点、感想 

【脱毛症ブログ】ヘナを使用したら、アホ毛・縮れが収まった!髪質レポート。

私のヘナショック体験談。「きしみ」どれくらい続く?オイルは有効?原因と対策。

 

スポンサーリンク

コメント