アルガンオイル・マニア女子が「メルヴィータ アルガンオイル」をレビュー

 

メルヴィータ Melvita アルガンオイルのレビュー

 

私がアルガンオイルを使い始めて、約半年が経ちました。

始めて購入した「Art Naturals アルガンオイル」を使用し始めて、すぐに、万能オイルのアルガンオイルに魅了されました。

頭皮マッサージを目的に購入したアルガンオイルですが、結局は、顔とボディのスキンケアや、ネイルケアまで、全身に利用しています。

アルガンオイルの効能については「アルガンオイル購入前に必読!スキンケア効能と、頭皮への育毛効能」で詳しく説明しています。

 

最初に購入したのは、先述の通り「Art Naturals アルガンオイル」ですが、オイルのクオリティには満足しているものの、ボトルデザインの使いにくさが気になっていました。

使用メーカーを変更するに至った理由のボトルデザインについては「ArtNaturalsアルガンオイル使用レビュー」にて詳しく説明していますが、結論としては「メルヴィータ Melvita アルガンオイル」に、使用を変更しました。

 

早速、そのメルヴィータのアルガンオイルをレビューしていきます。

  • メルヴィータ アルガンオイルの使い心地
  • メルヴィータに決めた理由
  • メルヴィータって、どんなメーカー
  • 他の人の口コミ・レビューをまとめ

メルヴィータ公式HPへ移動

 

「メルヴィータ アルガンオイル」確認すべき@Cosme口コミ要点まとめ(3分で読める)
レビュー・口コミと言えば「@Cosme」!数多くある「メルヴィータ アルガンオイル」の口コミから、見落とせない高評価とネガティブ評価を、まとめました。3分で、口コミ概要がチェックできます。

 

スポンサーリンク

メルヴィータ アルガンオイルの使い心地

「メルヴィータ アルガンオイル」は、ブレンドオイルではなく、100%アルガンオイルです。

特別な配分や成分によるブレンド品ではないので、オイル自体が、高い水準で生成され、管理されていれば、「アルガンオイル品質」は、ブランドを問わず変わらないのが、原則であると思っています。

 

メルヴィータのアルガンオイルも、以前使用していたArt Naturalsと同じように、高品質オイルです。

まず、高品質のアルガンオイルの特徴を、全て満たしています。

 

  • 黄色ぽい褐色
  • ほぼ無臭
  • スッと伸びて、ベタベタしない
  • オーガニック認証取得

 

購入前のリサーチから、品質には安心感がありました。

実際に、アルガンオイルを手に取ってみて、その見た目、香り、テキスチャー共に合格です。

 

原料と商品に、オーガニック認証済み

アルガンオイルの品質の差は、原材料、オイルの搾油方法、そして保管方法にあります。

その点、メルヴィータのアルガンオイルに使われているアルガンの実は、オーガニック認証を受けています。

それだけではなく、その搾油過程を含むプロセスにも、フランスのエコサートによるオーガニック認証を取得しているので、安心です。

 

原材料であるアルガンの木が、オーガニック認証済み

製造過程が、オーガニック認証済み

 

 

このオーガニック認証を得るには、原材料がオーガニックであることを保証するだけではなく、以下のような項目が検査され、確認されています。

 

  • オーガニック認証を取得している原材料(アルガン実)を使用しているか?
  • 原材料保管場所で、原料が汚染されることはないか?
  • 商品保管場所で、製品が汚染されることがないか?
  • 製造工程において、製品に混入や汚染されることがないか?

 

実は、私は、日本に住んでいた時、このエコサートの化粧品オーガニック認証のプロジェクトに関わったことがあります。

どのような項目が検査されるのかを知っているだけに、オーガニック認証取得済みのアルガンオイルは安心できます。

 

ちなみに、以前、利用していた「Art Naturals アルガンオイル」も、オーガニック認証取得オイルでした。

実際に、購入前、特にインターネット購入の場合、アルガンオイルを手に取って品質をチェックするのは難しいです。

従って、私は、この第三者機関によるオーガニック認証は、アルガンオイル購入の際の、必要条件としています。

 

サイト管理人ララ
オーガニック認証取得は、アルガンオイルを選ぶ際の大切な基準! 

ロクシタンのグループ・ブランドで、更に安心感アップ

オーガニック認証取得オイルであることは、品質保証における、安心材料の1つです。

更に、もう一つ、安心させてくれる要素があります。

 

メルヴィータは、ロクシタンの妹ブランドなのです!

日本でも数多くの店舗を持つ、フランス発コスメブランド「ロクシタン」ですが、メルヴィータは、このグループ会社です。

規模は、ロクシタンの方がかなり大きいのですが、日本のメルヴィータオフィスは、日本のロクシタンジャポン株式会社と同じ場所にあり、メルヴィータジャポン株式会社として経営されています。

株式会社を別に立ち上げていますが、両ブランドは、密接に関わりあっています。

 

 

メルヴィータは、ロキシタンのグループ会社

大企業ならではの、安心さ

 

 

日本でも実績あるロクシタンが関わる経営なので、何かあった時、大企業ならではの対応を期待できますね。

これは、安心感がとても強いです!

 

実は、Art Naturalsを辞めた理由の1つには、スペインにも日本にも、 Art Naturals直営オフィスがないことが挙げられます。

輸入品の購入だったので、何かあった時の対応に不安を覚えました。

 

現在、コフレが付くキャンペーン中!

 

レビューの途中ですが、朗報です!

現在、メルヴィータ創業35周年を記念して、1750円相当のコフレが付くキャンペーンを実施中です。

しかも、送料無料!!!

このキャンペーンは、2018年10月9日まで

 

メルヴィータのキャンペーン口コミ レビュー

 

メルヴィータ公式HPへ移動

粗悪品や偽装表示品に注意

 

アルガンオイル購入前に必読!粗悪品に注意。高品質オイル選び方を大解説!」で説明していますが、粗悪品は、100%アルガンオイルと表示されていても、安価のオイルとブレンドされていることがあります。

すると、色が無色に近く、透明のオイルとして販売されていることがあります。

また、オイル精製が、高いレベルで行われて場合、例えば不純物が混ざっていたりすると、オイルに本来あるはず以上の匂いがついてしまうことがあります。

また、オイル精製後の保管が悪かったり、古いオイルだと、オイルに変な匂いがついてしまうことがあります。

 

サイト管理人ララ
メルヴィータは、原料も、ボトリングされたオイル自体も、オーガニック認証を受けているから安心 

 

実際、私がスペインのスーパーで販売されていた3ユーロほどのアルガンオイルは、色づきが全くなしの透明でした。

ラベルを確認すると、100%アルガンオイルと記載されていましたが、怪しいものです。

 

アルガンの実は、モロッコの砂漠地帯に昔から生えている木から採れます。

伝統的に、モロッコで使われてきた美容万能オイルですが、近年のアルガンオイルブームによって、必要以上の搾取がされるようになってしまいました。

それは、生態系さえもダメージを与える恐れがあるため、近年では、アルガンの森林は保護され、そのために、アルガン実の収穫量には限りがあります。

 

サイト管理人ララ
メルヴィータは、フェアトレードにも貢献しています。

 

貴重なアルガンの実を使用し、混ぜ物なく、きちんと精製され、保管されたアルガンオイルが、安すぎるのは怪しいです。

上記のように、現在は乱獲から守るために、収穫量に制限もあるので、必然的にオイルは、それなりの値段になります。

日本で購入する場合、2000円以下のオイルが「100%アルガンオイル」と表示されている場合は、粗悪品や偽表示を疑った方が良いでしょう。

メルヴィータのアルガンオイルは、50mlで3500円です。

決して安い商品ではありませんが、この値段は品質の保証でもあります。

 

サイト管理人ララ
現在は、2018年10月12日まで、コフレが付くキャンペーン中!

 

スポンサーリンク


 

メルヴィータ アルガンオイルのテキスチャー

 

良質なアルガンオイルの特徴の通り、スッと伸びてシットリするのですが、べたつくことはありません

この付け心地、期待していた通りです。

 

以前、使用していたArt Naturals アルガンオイルと比べるとしたら、メルヴィータの方が、若干、オイルのねっとり感が強いような気がします。

どちらの方が良いとかではなく、単純にオイル自体の質感の違いです。

付けた後の満足度は、Art Naturalsもメルヴィータも同じです。

 

オイルを選ぶときは、ボトルデザインも重要

 

オイルを付けた時の満足度が同じなら、なぜ、メルヴィータにオイルを変えたのか?

その理由は、アルガンオイルが入っている容器が理由です。

 

Art Naturalsは、オーストラリアの人気オーガニック化粧品ブランド「Aesop」を思わせる、薬瓶のようなデザインがおしゃれです。

ただ、見た目は大好きだったのですが、実用性に欠けていました。

 

  • 瓶を落とした場合、割れて、オイル全損する可能性がある
  • 使用している内に、不純物が混入する
  • オイルが少なくなると、付属のスポイトでオイルが取り出せない
  • ガラス製なので、バックに入れた日常の携帯ができない

 

Art Naturalsの一番、良かった点は、オイル品質に対して、コスパが良かった点です。

日本では、アマゾンで販売されていますが、直営店ではなく、輸入業者による、輸入品であり、値段が変動します。

私が購入した頃は、120mlのオイルが、2500円を切っていたのですが、それが3000円弱となり、現在は3000円を超えてしまいました。

コスパの魅力が無くなった今は、オイル品質だけではなく、容器デザインの条件もクリアーしたメルヴィータに、使用するオイルを変更しました。

メルヴィータ アルガンオイルの容器は?

メルヴィータアルガンオイルの口コミとレビュー

持ち運びできる、割れない!

 

プラスチック製です。

なので、カバンに入れて携帯しても重くありませんし、万が一、床に落としてしまっても、割れる心配が少ないです。

アルガンオイルは、全身に利用できる万能オイルなので、ハンドクリームや、爪周りの乾燥を防ぐネイルオイルとしても大活躍します。

 

もちろん、フェースやボディの乾燥にも、バッチリ利用できます。

私は、冬になると、鼻の右側1センチ円周ほどが、スポット的にカサカサになります。

そこに、アルガンオイルを少し塗ってあげるだけで、しっとりと、何時間もカサカサした手触りから守ってくれます。

 

不純物が混入しない

ノズル式のプッシュ方式で、オイルを手に取ることができます。

口の部分が、しっかり閉まったまま使用できるので、使用している内に、不純物がオイルに混ざることがありません

 

私が、初めてアルガンオイルを購入した時は、ボトルデザインの大切さを、全く考えていませんでした。

せっかく、オイル精製と保管で、不純物が混ざらないように、しっかり管理されてきた高品質オイルなのに、使用途中で不純物が混ざってしまうのは、なんとも残念な話です。

Art Naturalsのオイルは、その点、とても残念です。品質は、とても良いのに。

 

メルヴィータ アルガンオイルの、唯一気になる点

オイルの品質はもちろん、ボトルデザイン品質に満足していますが、唯一、気になる点が1つあります。

ワンプッシュした時、出てくるオイルがかなりたっぷりです。

全身ケアには、十分なオイル量なのですが、それこそ、ネイルケアなどのスポット利用したい場合、調整が難しいです。

もちろん、半押しなどで、オイルが出る量を調整できますが、それでも、伸びの良いアルガンオイルなので、ネイルやリップに使う場合に必要なオイル量は、ごく僅かです。

残ったオイルは、他のボディパーツにも使えますが、必要な場所に、必要な量を出すのが、若干、難しいです。

 

持ち運びに便利な少量ロールオンタイプ

口コミとレビュー メルヴィータ ビオオイル アルガン タッチオイル

 

ただ、それを補うかのように、メルヴィータでは、持ち運び用に適した10ml少量ボトルもあります。

商品名「アルガン タッチオイル」として販売されています。

ボトル内のオイルは、50mlのオイルと全く同じものであり、100%アルガンオイルです。

こちらはノズル式ではなく、よくデオドラントなどで見かけるような、取り出し口がロールオンタイプです。

なので、ちょっと乾燥したお肌などに、少量のオイルを塗りやすくなっています。

 

50ml が3500円ですが、10mlのこちらの製品は1500円です。

ml辺りの値段が、10mlタイプは割高になるので、私は持っていませんが、カバンに携帯するオイルとしては、最高のデザインと思っています。

値段的には、他の人へのプレゼントしても良いですね。

 

メルヴィータ公式HP 「アルガン タッチオイル」製品紹介に移動

 

現在、40周年記念ボトル発売中!(2023/11/15時点情報)
友達へのプレゼント。自分へのご褒美にピッタリ!

メルヴィータ アルガンオイルへの口コミ

私は、メルヴィータ アルガンオイルを高評価していて、リピートする予定です。

今回、日本で購入しましたが、スペインでも同じ製品の購入可能で、安心です。

私は大満足の製品ですが、他の方のレビューを、メルヴィータサイトより、私の言葉を代弁してくれるような口コミを集めてみました。

 

これだけは絶対にやめられない!
と思うぐらい、乾燥しない。
肌の調子がいいです。

 

そう、この一言「これだけは絶対にやめられない!」

とても良くわかる同感キーワードです。

全身に使えて、肌はもちもち、しっとりするのに、ベタつかない!

使い心地も、その効果にも大満足なのです。

 

 

一日中、使える万能選手!
化粧品は変えても、
アルガンオイルは変えません。

 

今回、私は使用するブランドは変えましたが、アルガンオイル自体を止めることはないでしょう。

今後も、ずっと使っていきたいアイテムが、アルガンオイルです。

 

 

コスパがいい!
手持ちの化粧水の浸透具合が
全然違う

 

50mlで3500円って、少し高く感じるかもしれません。

しかし、アルガンオイルは、伸びがとても良いので、この容量なら2ヶ月余裕でしょう。

フェーススキンケアだけの利用なら、もっといけると思います。

なので、コスパが本当に良いのです!

 

そして、アルガンオイルは、化粧水前に使用するとブースター効果があり、化粧水の浸透力・保水力を高めてくれます。

現在、使っている化粧水の効果を2倍(個人的な感想)にしてくれます!

 

 

オイル特有のベタつきもなくかつ伸び
もよく、何より浸透力に驚きました。
ブースターとしての効果が
ものすごい。

 

そうなので、オイルなのに、ベタつかない。

一言で言うなら「もっちり」。

普段、感想気味が多い私でさえも、モチ肌になれるのです。

化粧水を使用前のブースーターとして使用すれば、そのモチ肌感は、さらにアップします。

夏でも、使えますよ!

 

信頼できるブランドから出ているアルガンオイル

この値段で変えると思ったらお得。

化粧乗りが変わります。

 

信頼のロキシタンのグループ会社である、メルヴィータ。

そして、良心的なお値段だけではなく、現在は、先述の通り、 1750円相当のコフレが付くキャンペーン中!

メルヴィータのキャンペーン口コミ レビュー

 

入浴後、数滴お肌に伸ばすだけなので、お手入れも簡単。

面倒くさがりの私には有難い商品です。

 

そうなのです!

数滴で、スーっと伸びるので、コスパ良く、お手入れ簡単。

アルガンオイルだけで、フェースとボディ、全身使えるので、たくさんのケア製品を使い分ける必要がないのが便利です。

他のケア製品を使う機会なくなるので、収納もスッキリです!

 

メルヴィータって、どんなブランド?

 

メルヴィータのアルガンオイル品質への話が先になってしまい、メルヴィータについての説明が最後になってしまいました。

創業は1983年、日本上陸は 2011年からです。

ブランドの始まりは、フランス南東部アルデーシュの自然が好きで養蜂を始めた、生物学者です。

肌には自然な成分が良いと、ハチミツを使った石鹸を作ったのが始まりですが、アルガンオイルを始めとしたオイルケア製品が豊富です。

アルガンオイル以外にも、以下のようなオイルを揃えています。

  • ローズ
  • ローズヒップ
  • ロルビオ
  • カレンデュラ
  • ゼラニウム
  • アボカド
  • リリー
  • ホホバ
  • スイートアーモンド

 

メルヴィータ公式HP 「オイル一覧」ページに移動

 

サイト管理人ララ
アルガンオイルをきっかけに、オイルケアに目覚めたので、いつか他のオイルも使ってみたいです 

 

アルガンオイルは、髪への使用もおすすめ

私が、初めてアルガンオイルを購入した時の目的は、頭皮ケア目的でした。

結局、アルガンオイルの魅力を発見し、全身に使うことになるのですが、メルヴィータの口コミを見ると、髪に使用している方も多いようです。

髪に使用している方の口コミを、メルヴィータサイトから集めてみました。

 

一滴でもとても伸びが良く、冬でも乾燥しません。

髪の毛にも使っていますが、

冬でもパサつかずおすすめです。

 

ちょっとしたアホ毛なら、オイル効果で落ち着かせることができます。

冬の乾燥から、肌も髪も、しっかり守ってくれます。

 

 

手に残ったオイルは髪の毛にもつけています。

現在5本目です。

 

私は、付けすぎてしまったことがあります。

付けすぎると、ベタベタした見た目になるので要注意。

手に残ったオイル程度が、適量です。

 

スポンサーリンク


 

「メルヴィータ アルガンオイル」リピート決定

 

アルガンオイルはリピートしましたが、使用ブランドをメルヴィータに変更したばかりです。

今回は、ブランドを変更することなく、メルヴィータをリピートする予定です。

多くのレビューにあった通り、アルガンオイルは、手放せないアイテムとなりました。

このアルガンオイルの魅力を、布教したいのが、アルガンオイルのマニアとなった私の気持ちです。

 

メルヴィータ公式HPへ移動

 

スポンサーリンク

「アルガンオイル」商品レビュー

アルガンオイル・マニア女子が「メルヴィータ アルガンオイル」をレビュー
フランス発「メルヴィータ Melvita」のアルガンオイル使用レビューです。アルガンオイルが大好きな主婦が、使い心地、効果をしっかりレビューします!
「メルヴィータ アルガンオイル」確認すべき@Cosme口コミ要点まとめ(3分で読める)
レビュー・口コミと言えば「@Cosme」!数多くある「メルヴィータ アルガンオイル」の口コミから、見落とせない高評価とネガティブ評価を、まとめました。3分で、口コミ概要がチェックできます。
Art Naturalsアルガンオイル使用レビュー
アルガンオイルの購入を検討している方へ。私が使用している「ArtNaturalsのアルガンオイル」商品レビュー。アルガンオイル効果の実体験、ArtNaturalsのメリットとデメリットを解説。

アルガンオイル」関連記事

薄毛主婦がすすめる頭皮オイルマッサージ!オイル種類別の効能とお薦め
抜け毛・薄毛・脱毛症の頭皮オイルマッサージに効果的なオイル種類と選び方を紹介。①ホホバオイル②アルガンオイル③マルラオイル④オリーブオイル⑤ごま油。それぞれの効能。薄毛・薄毛・脱毛症への効果。迷った時のオイル選び方を解説。
アルガンオイル購入前に必読!粗悪品に注意。高品質オイル選び方を大解説!
アルガンオイル粗悪品や偽装レーベル品を掴まないためにも、購入前に必読!アルガンオイルを崇めるマニアが、アルガンオイルの選び方をわかりやすく説明。
アルガンオイル購入前に必読!スキンケア効能と、頭皮への育毛効能
アルガンオイルを崇めるマニアが、アルガンオイルの髪と頭皮への効果をわかりやすく説明。顔と全身のケアだけではなく、抜け毛・薄毛・脱毛症にも効果的なアルガンオイルの効能!
アルガンオイル1ヶ月使用後レビュー。頭皮ケア、育毛効果
アルガンオイルの使用から1ヶ月経過した今、改めて、アルガンオイルの効果や使い方をレビューします。頭皮ケア、毛髪ケア、ハンドケア、ボディケア、リップケアへの実際の効果や使用感など。

スポンサーリンク

コメント