アルガンオイル購入前に必読!スキンケア効能と、頭皮への育毛効能

メルヴィータ Melvita アルガンオイルのレビュー

 

このサイト管理人であるララは、現在、アルガンオイルの魅力に取り憑かれています。

びまん性脱毛症による薄毛対策の頭皮ケア用に購入したのですが、結局、スキンケア、毛髪ケア、ネイルケアと全身ケア全てに利用。

この記事では、アルガンオイルの驚くべき効能をわかりやすく説明します。また、育毛とアルガンオイルの関係もしっかり説明しますよ。

スポンサーリンク

アルガンオイルの効能

Mr.ネコ
まずはアルガンオイルの3大有効成分と、4大効能をチェック!
アルガンオイル3大有効成分

ビタミンE…オリーブオイルの約2〜3倍

オイレン酸(オメガ9)…成分の約50%

リノール酸(オメガ6)…成分の約30%

アルガンオイル4大効能

抗酸化作用で、アンチエイジング効果(老化防止)

紫外線予防で、美白効果

保湿効果で、モチ肌

新陳代謝促進で、美肌効果

 

豊富なビタミンEで老化防止

抗酸化作用があるビタミンEは、肌の酸化を抑えることで、アンチエイジング効果があると考えられています。

また、アルガンオイルには、必須脂肪酸やトコフェロールも多く含まれており、これらの成分にも老化防止効果があると言われています。

 

シミ・そばかす予防

オイレン酸には、紫外線防止効果があります。

アルガンオイルにはオイレン酸が豊富に含まれているため、SPF10程度のUV効果があると言われています。

シミとそばかすの原因となる日焼けから素肌を守ります。

 

保湿・肌を柔らかくモチ肌へ

一般的なオイルを想像すると、化粧水や乳液などの水分を弾きそうなイメージがありますよね。

アルガンオイルは、油にも水にも親しみやすい構造です。

肌の細胞間脂質と一体になり、アルガンオイル自体のオイル成分と共に、水分を肌に保持します。

化粧水だけの場合、肌の角質層で水分を保持する力が弱く、しばらくすると角質層から逃げてしまい、また乾燥を繰り返すということも。

アルガンオイルを塗布後に化粧水をつけた場合、化粧水の水分が角質層内に留まるのを助け、より高い保湿効果を得ることができます。

 

Mr.ネコ
つける順番はアルガンオイル後に、水分補給の化粧水をつけてニャン!

 

化粧オイルやクリーム、乳液などは、化粧水の水分が逃げないように蓋をするようなイメージがあるかもしれません。

アルガンオイルは蓋としてのベールを作るのではなくアルガンオイル成分が、角質層に留まり、水分を抱きかかえることによって、保湿が可能となります。

 

新陳代謝でくすみを取る

アルガンオイルの成分が、余分な角質や汚れを落とします。

肌の新陳代謝が活発になり、正常な肌ターンオーバーが行われるようになります。

肌のくすみを防ぎます

 

スポンサーリンク

アルガンオイルと育毛の関係

前章にて、アルガンオイルの効能と魅力を説明しましたが、抜け毛や薄毛・脱毛症対策の育毛には、どのような効果があるのでしょうか?

 

サイト管理人ララ
脱毛症を悩む私は、この点のチェックは欠かせないですね!

 

嬉しいことに、アルガンオイルは育毛オイルとしても、毛髪環境を整えてくれる効果的な働きをしてくれます。

頭皮の細胞を活性化!

細胞の老化を防ぎ、皮膚のターンオーバーを正常に整えてくれるビタミンEが豊富。

ビタミンEは、血管拡張作用があるので、頭皮の血行をよくしてくれ、毛根と髪が栄養補給しやすい状態に整えてくれます。

 

Mr.ネコ
睡眠前の髪へのアルガンオイル・パックがおすすめだニャン

 

アルガンオイルはさらっとしていて、肌への吸収も良く、べたつくオイルではありません。

洗髪の後、全体的に薄くアルガンオイルを塗ってあげても良いですが、私の経験からも、全体的に頭がしっとりします。

私は朝シャン派なのですが、夜、寝る前にオイルをつけて就寝。

寝ている間、たっぷりとアルガンオイルの恩恵を受けた後、朝にシャンプーしています。

頭皮の紫外線対策効果

アルガンオイルを塗ると、SPF10程度の紫外線予防効果があると言われています。

日焼けは頭皮と髪の毛にダメージを与えるので、抜け毛・薄毛・脱毛症を悩む方の大敵です。

頭頂部分は、日光が当たりやすい割に、UVケアをされていない人がほとんど。

紫外線で日焼けした頭皮は、毛髪サイクルがの乱れの原因となり、抜け毛につながります。

 

関連記事 薄毛・脱毛症と日光・紫外線の関係は「薄毛・脱毛症には、頭皮と髪の紫外線対策が必須!日光・日焼けの何が悪影響?」で詳しく説明しています。

 

また、紫外線は、髪の毛にも悪影響を与えます。髪の色が退色し、キューティクルが剥がれ、枝毛が増えたり、ツヤのないパサパサした乾燥した髪の毛になります。

一般的な日焼け止めは、紫外線から肌を守る効果がある一方で、UV防止成分が肌にダメージを与えることもあります。

また、白っぽく肌の上に残ってしまうタイプのものもありますよね。

アルガンオイルを日焼け止めとして使用すれば、頭皮環境を整えながら、頭皮にダメージを与えることなく、むしろ保湿しながらUVケアが可能になります。

 

サイト管理人ララ
私は分け目部分だけ、UV対策として、軽くアルガンオイルをつけています 

 

スポンサーリンク


頭皮と髪以外のアルガンオイル使い方

私が使用している「ArtNaturalsのアルガンオイル」のボトルに付いているシールには、「髪、頭皮、肌、ボデイ、顔、唇」への使用方法おすすめが記載されています。

前章にて育毛効果を説明しましたが、もちろん、顔、そして全身のパーツへの使用も、とても効果的なのです。

妊婦さんの妊娠線(ストレッチマーク)予防オイルとしても、使用できますよ。

 

アルガンオイル育毛

 

【脱毛症ブログ】アルガンオイルが届いた!すでに魅力の虜♥
アマゾンで購入した「ArtNaturalsアルガンオイル」が、頭皮ケアだけでなく、顔のしつこいカサカサを1日で解消した話。アルガンオイル効果すごい!「ArtNaturalsのアルガンオイル」リピ決定!

フェースケアのブースターとして

化粧水の前にアルガンオイルをつけると、ブースターの役割を果たし、化粧水に含まれる保湿成分が肌に浸透しやすくなります。

サイト管理人ララ
富士フィルムのアスタリフトのスキンケアを使用しています。アスタリストは、赤いジェル状のブースターが有名ですが、少しツッパリ感があるのが、気になります。一方、アルガンオイルは、柔らかく保湿してくれて大満足♥

全身の保湿ケアに

お風呂に数的たらして、全身の保湿ケアにという使い方もありますが、アルガンオイルは少量でも伸びが良いので、お風呂上がりの全身ケアに使ってあげた方が、より効果的でしょう。

数滴で、よく伸び、なじみます。顔なら、一滴で全てカバーできます。

でも、不思議なことに、すっと肌に馴染み、しっとり、そしてもっちりした感触になります。

ちなみに、アルガンオイルは、ほのかなナッツ系の香りがするものの、ほぼ無臭です。

お風呂に入れて、アロマ効果を期待できるタイプのオイルとは異なります。

ハンドケアに

保湿はもちろんですが、アルガンオイルの紫外線予防効果によって、手の甲の軽い日焼け止めにもなります。

手の甲は、日焼けや、水仕事などのダメージによって、年齢が出やすいボディパーツです。

ハンドクリームは保湿だけですが、アルガンオイルなら保湿と UV対策が両方できます。

ネイルケアに

全身に使えるのなら、もちろん手とネイルにも使えます。ささくれが、できにくくなります。

私は以前、ネイルサロンで購入したアボカドオイルをネイル用使用していました。

ごく少量(5mlぐらい?)で1500円ぐらいでした。このオイルの代わりに、アルガンオイルを使った方が、コスパが断然に良いです。

リップケアに

ほんのわずかのアルガンオイルを指にとり、軽く唇になじませてください。

オイルをなじませた後、軽くティッシュで唇を押さえ、余分な油を拭き取ってあげてください。唇がしっとり、潤います

通常のリップクリームは油分の入った成分で、ベールを作ってあげることで、唇を乾燥から守ります。アルガンオイルなら、保湿をしつつ、リップケア可能です。

サイト管理人ララ
ほど良くツヤが残って、美しい見た目の唇になりますよ♥ 

 

おすすめのアルガンオイル

おすすめのアルガンオイルは、「メルヴィータのアルガンオイル」と「CODINAのアルガンオイル」の2つです。

 

アルガンオイル脱毛症

アルガンオイルCODINA

 

ArtNaturalsのアルガンオイルは、私が住むスペインで購入する分には、コスパの良さのメリットが大きいので、他のデメリットに目をつぶることができます。

ただ、日本購入の場合、コスパのメリットが感じられないので、日本オフィスがあり、何か商品に不都合があった場合に、すぐに相談できる「メルヴィータ」か「CODINA」が、おすすめです。

どちらも、オーガニック認証を取得している安心、そして高品質のオイルです。

 

また、共にフランスのメーカーとなります。

  • メルヴィータは、50ml 3,500円
  • CODINAは、100ml 4,500円

 

コスパが若干良いのは「CODINA」です。

CODINA公式サイトへ

 

持ち運びし易いのはボトルの小さい「メルヴィータ」です。初めてアルガンオイルを試してみたい方は、50mlの「メルヴィータ」から初めてみては、いかがでしょうか?

 

メルヴィータ公式サイトへ

 

アルガンオイル・マニア女子が「メルヴィータ アルガンオイル」をレビュー
フランス発「メルヴィータ Melvita」のアルガンオイル使用レビューです。アルガンオイルが大好きな主婦が、使い心地、効果をしっかりレビューします!

 

サイト管理人ララ
現在、創業35年を記念し、1750円相当のコフレが付く、キャンペーン実施中です。2018年10月12日までなので、お申し込みはお早めに! 

 

メルヴィータのキャンペーン口コミ レビュー

⇨上の画像をクリックすると、公式HP内のキャンペーンページに移動します。

 

まとめ

頭皮ケア目的で購入したアルガンオイルですが、結局は全身のお手入れに使用しています。

顔肌の一部がいつも、カサカサしていたのですが、アルガンオイル使用1日目から、夜までしっとり。それなりに高価な化粧品など、様々な商品を使ってきたのですが、初めて私のカサつきを解消してくれました。

この効果の体感に衝撃!私をアルガンオイル・マニアにした大きなキッカケです。頭皮、そして全身ケア用に、すっかりとはまってしまっています。

抜け毛防止、薄毛・脱毛症対策の育毛にも効果的なアルガンオイル。ぜひ、一度、試してみてくださいね♪

サイト管理人ララ
万能オイルなので、使うケア製品が少なくなりますよ。

 

アルガンオイルに興味を持った方は、アルガンオイルの正しい選び方について、次章「アルガンオイル粗悪品に注意。高品質オイル選び方を大解説!にて説明しています。

残念なことに、近年のアルガンオイルブームにより、市場には粗悪品や、偽造品なども出回っています。きちんとアルガンオイルの恵を享受するための、高品質オイルの見分け方、選び方を大解説。

 

スポンサーリンク

「アルガンオイル」商品レビュー

アルガンオイル・マニア女子が「メルヴィータ アルガンオイル」をレビュー
フランス発「メルヴィータ Melvita」のアルガンオイル使用レビューです。アルガンオイルが大好きな主婦が、使い心地、効果をしっかりレビューします!
「メルヴィータ アルガンオイル」確認すべき@Cosme口コミ要点まとめ(3分で読める)
レビュー・口コミと言えば「@Cosme」!数多くある「メルヴィータ アルガンオイル」の口コミから、見落とせない高評価とネガティブ評価を、まとめました。3分で、口コミ概要がチェックできます。
Art Naturalsアルガンオイル使用レビュー
アルガンオイルの購入を検討している方へ。私が使用している「ArtNaturalsのアルガンオイル」商品レビュー。アルガンオイル効果の実体験、ArtNaturalsのメリットとデメリットを解説。

アルガンオイル」関連記事

薄毛主婦がすすめる頭皮オイルマッサージ!オイル種類別の効能とお薦め
抜け毛・薄毛・脱毛症の頭皮オイルマッサージに効果的なオイル種類と選び方を紹介。①ホホバオイル②アルガンオイル③マルラオイル④オリーブオイル⑤ごま油。それぞれの効能。薄毛・薄毛・脱毛症への効果。迷った時のオイル選び方を解説。
アルガンオイル購入前に必読!粗悪品に注意。高品質オイル選び方を大解説!
アルガンオイル粗悪品や偽装レーベル品を掴まないためにも、購入前に必読!アルガンオイルを崇めるマニアが、アルガンオイルの選び方をわかりやすく説明。
アルガンオイル購入前に必読!スキンケア効能と、頭皮への育毛効能
アルガンオイルを崇めるマニアが、アルガンオイルの髪と頭皮への効果をわかりやすく説明。顔と全身のケアだけではなく、抜け毛・薄毛・脱毛症にも効果的なアルガンオイルの効能!
アルガンオイル1ヶ月使用後レビュー。頭皮ケア、育毛効果
アルガンオイルの使用から1ヶ月経過した今、改めて、アルガンオイルの効果や使い方をレビューします。頭皮ケア、毛髪ケア、ハンドケア、ボディケア、リップケアへの実際の効果や使用感など。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク


コメント