【脱毛症ブログ】海外白髪ケア製品レビュー。頭皮に優しい天然色素系

サイト管理人ララ
バルセロナから戻りました!

バルセロナ滞在中には「【脱毛症ブログ】スペインで購入した「天然植物染料の白髪ケア商品」」の通り、私の住まいは田舎すぎて、頭皮ケアに関心ある人が少ないせいか、頭皮に優しい系の白髪ケア製品を帰るお店がありません。

バルセロナ滞在中に天然色素系、非ジアミン系の白髪ケア商品を2点購入しました。1つは、100%天然ヘナ(写真左)。もう1つが、ヘナ系染料を用いた部分染め(写真右)です。

スペインのヘナ専門店

白髪ケア脱毛症

今回は、ヘナを使用する十分な時間がないので、白髪ケア部分染めで、とりあえず本日のお出かけの白髪隠しをすることにしました。

日本には、白髪ケア用の優れた商品が数多くあるので、わざわざ海外製品を試す必要はないと思いますが、スペインもしくはヨーロッパ在住者、もしくは旅行中に、急に白髪ケアが必要になった方向けの参考となればと思います。

原材料

ヘナを染色色素としているようですが、液体自体は真っ黒です。

溶いたヘナは、ウグイス色です。ヘナの他に、どのような原料が、この黒を構成しているかは不明です。

注目原材料として、ヘナ、油の3つが箱の横に書かれているのですが、それ以外の原材料情報が見つかりません

サイト管理人ララ
全原材料に疑問が残り、すっきりしない 

購入は、バルセロナでチェーン展開しているオーガニック食料品店の化粧品コーナーで購入。このチェーン店であるオーガニック店を信用するしかありません。

なぜ、植物染料の白髪初め?

 

そもそも、なぜ、私が頭皮に優しい原材料の白髪染めを探しているか?

薄毛主婦が解説。毛染めによるアレルギーに要注意!怖いジアミン系白髪染め。の通り、一般的な白髪染めは、脱毛症や薄毛の方の頭皮を更に傷めることになるので、絶対におすすめできないからです。

過去に、自宅での白髪ケアに、ドラッグストア購入のジアミン系白髪染めを使用していました。しかし、使用後に目からの頭痛、頭皮がヒリヒリしていることに無視して、使い続けていました。

サイト管理人ララ
目からの頭痛で、白髪染めをした午後は仕事ができない

びまん性脱毛症が、あまり改善されないので、真剣に育毛に取り組むことにした現在、使用を辞めることにしました。これが、今回の天然色素系白髪染め利用につながります。

使用方法

英語とスペイン語で説明書が同封されています。染色液ボトル他に「ここまでか!」と言うぐらい薄っぺらいビニール手袋とシャワーキャップが同封されています。

説明書によると、1週間ほどのカラーリング効果とのこと。天然カラー系でしたら、1週間〜10日は平均的でしょう。

  1. 洗髪し、タオルドライした髪に本製品を塗布
  2. 30分〜45分ほど放置
  3. 2回目以降の使用の場合は、20分程度でも良い
  4. 洗い流す

使用レビュー

今回の使用目的は、とりあえず本日の外出に備えて、顔周りの生え際と、頭頂部分の分け目、前髪に混ざった白髪ケアです。部分染めであって、全体の白髪ケアは、後日ヘナに任せたいと思います。

 

同封されていた手袋があまりにも薄っぺらいので、日本から持参したジアミン系白髪染めに同封されていた手袋と、同じく同封のコームを使用。

サラサラした、とろみの少ないユルい液体です。ノズル式なのですが、少し髪の毛につけると、すぐに地肌に届いてしまいます。

染色液を地肌につけないようにしながら、ごく少量を髪の上にのせ、コームで伸ばしてあげます。

地肌に液がつかないようにしても、先述の通り、あまりにもユルい液体なので、頭皮に黒い液がついてしまいました。手袋をした指で伸ばしてあげると地肌に色は残りませんでした。

頭頂部分の分け目だけではなく、サイドの生え際の白髪も染めようと思いましたが、、あまりにもユルい液体なので、液だれしそうなので、諦めました。

染め上がり

ツンとする刺激臭はしませんが、独特の臭いがあります。良い香りではありませんが、どうしても嫌という臭いでもありません。

ラップをして、45分放置。洗い流します。

サイト管理人ララ
全く染まっていない、、、、

日本でも、植物染料系は3回ほど使用しないと、色づかないというので、あと2回ほど試してから評価をしたいのですが、現状では全く染まっていないのが現実です。

 



 

まとめ

海外旅行中の即席染めを求めている場合、全く効果がないので、購入はおすすめできません

原材料の全てを明記していない点も、すっきりしません。

頭皮への痛みは、非ジアミン系のツンとした香りや使い心地がないので、安全ではあると思いますが、白髪ケアの効果がなければ意味ないですよね。

次回、3回ほど使用した時点で、再レビューしたいと思います。

関連記事 日本で購入できる頭皮に優しい天然色素系の白髪ケア製品は「薄毛主婦が解説!非ジアミン・植物原料染料。頭皮に優しい白髪染めオプション」をご参照ください。
サイト管理人ララ
Twitter@LaLa_KunKun 始めました!同じ脱毛症や薄毛に奮闘、そして悩む方とお友達になりたいです♥

コメント