アルガンオイル購入前に必読!粗悪品に注意。高品質オイル選び方を大解説!

このサイト管理人であるララは、現在、アルガンオイルの魅力に取り憑かれています。この効果を体感してもらいたく、家族中に紹介し、少し煙たがれている様子も(笑)

しかし、残念なことに、近年のアルガンオイルブームにより、市場には粗悪品や、偽造品なども出回っています。

きちんとアルガンオイルの恵を享受するための「高品質オイルの選び方」「粗悪品オイルの見た目と匂い」を大解説します。

スポンサーリンク

「アルガンオイル」粗悪品が横行する背景

 

アルガンオイルとは

アフリカのサハラ砂漠の北西、モロッコの一地域にだけ生息しているのがアルガンツリーです。

アルガンツリーは、7年間、雨が降らなくても枯れないと言われる生命力強い木です。そのアルガンツリーから採れた実から抽出されるオイルが、アルガンオイルです。

最近はアルガンオイルの美容ブームの高まりと共に、アルガンの木は年々減少傾向にあり、国有林として保護されている森もあります。

また、採取に関しては様々な規制があり、ニーズに対して供給が追いついていない状態で、アルガンオイルの希少性は高まりつつあります。

そんなブームを背景に、粗悪品や、偽装レーベル品が、市場に横行しています。

 

極端に安いアルガンオイルは、品質管理がきちんと行われていない酸化したオイルや、原料に粗悪品を使用していたり、別のオイルと混ぜて売られているケースもあるようです。

酸化したオイルの使用は、肌荒れや肌トラブルの原因となります。そもそも、アルガンオイルに期待する、様々な素晴らしい効能を享受することができません。

 

希少なアルガンの実

アルガンの実は、夏場の限定された期間した収穫が許されていません。それだけではなく、受寄に茂る実の直接採取は禁止され、落ちたものだけを採取する決まりとなっています。

近年のアルガンオイルの人気の為、アルガン実の需要が急激に増えました。その為、現在、アルガンの森は、絶滅の危機に直面しているとも言われています。

アルガンの木々が生える森は、サハラ砂漠の拡大を防ぐためにも、重要な存在とされ、ユネスコの生物圏保護地区に指定されています。

 

Mr.ネコ
アルガンオイル良品の選び方の前に、次章にて、簡単にアルガンオイル効能と使い方ポイントをチェックするニャン!

 

スポンサーリンク


アルガンオイルの効能

Mr.ネコ
アルガンオイルの効能ポイントをチェック!

 

  肌細胞を活性化!肌や頭皮のターンオーバー周期を正常化

  乾燥を防ぎ保湿!かゆみのケアに

 オイレン酸が、シミ・そばかす予防に

  ビタミンE豊富!アンチエイジング効果

  抗炎症作用で、紫外線によるダメージを修復

 

アルガンオイルの使い方

アルガンオイルの使えないパーツはないと言うほど、全身に使用できる万能オイルです。スキンケアはもちろん、ネイル、ヘア、頭皮ケアにも大活躍できます。

化粧水前のブースターとして…化粧水の浸透を良くします

頭皮マッサージ用オイルとして…乾いた頭皮を保湿します

育毛オイルとして…保湿、殺菌効果で頭皮を清潔に保ちます

ヘアケア…枝毛や感想を防ぎます

ハンド・ネイルケア…乾燥しがちな爪付け根部分を守ります

良品アルガンオイルの選び方

 

Mr.ネコ
大量の検索結果!!どれを、どのやって選んで良いものか?わからないニャン!

 

アルガンオイルで検索すると、実に多くの商品が見つかります。たくさんの商品がありすぎて、選び方に迷ってしまいますよね。

そりゃあ、安くて大容量だったら嬉しいですが、やはり激安商品は粗悪品や偽装ラベル品である可能性があります。

アルガンオイル効果を享受できる良品を選ぶには、最低限、購入前に以下の条件をクリアーしているかを見極めてください

 

アルガンオイルの選び方(最低限の条件)

オーガニック認証を受けているか?

オイル抽出法はコールドプレスか?

 

Mr.ネコ
詳しく説明していくニャン!

 

オーガニック認証を受けているか?

オーガニック化粧品として、第三者認証機関による認定を受けているか、確認してください。

認定を受けている場合は、製品のラベルのどこかに認証マークの記載があります。

有名なオーガニック認証機関はフランスの「ECOCERT」やドイツの「BDIH」、アメリカの「USDAオーガニック」認証があります。

 

ecocert organic

USDAオーガニック

BDIH organic

サイト管理人ララ
実は私、オーガニック認証機関での勤務経験があり、エコサート化粧品認証にも関わっていました。なので、オーガニック認証には、ちょっと詳しいです。 

オーガニック認証は、原料そのものだけではなく、その製品が作り出されるまでの製造プロセスや保管方法が、検査の対象になっています。

オーガニック認証の取得には、以下のような点が検査されています。

  • オーガニック原料を使用しているとしても、その製造工程で、オーガニック以外の原料が混ざることがないか?
  • ロット番号などで、きちんと管理されているか?
  • 原料及び製品が、適切な保管がされているか?

つまり、オーガニック認証を受けている製品は、原料そのものだけではなく、その製造プロセスが安全であり、偽造などのない信頼できる商品である証明となります。

アルガンオイルの抽出方法はコールドプレスか?

アルガンオイルは、抽出方法によって、品質が大きく変わります

アルガンオイルの効能をしっかり享受するため、低温圧搾法(コールドプレス)で抽出された、クオリティ高いアルガンオイルを選ぶようにしてください。

低温圧搾法…別名はコールドプレス法。ゆっくり押しつぶしたり、すりつぶしながら採油する方法です。圧力で高温にならないよう、ゆっくりと時間をかけて抽出するため、採油量は原料の30%ほどと、少量しか採搾できません。低温を保ち採搾しているので、製造過程で栄養素を壊すことがありません。

高温圧搾法…胚や菜種を加熱しながら油を採搾する方法です。油は高温の方が抽出しやすく、原料の60~70%ほど採搾できます。搾貸すからも遠心分離機で油を取り出すこともあります。採油効率は高いですが、熱することで栄養素や風味が大きく減少します。

 

Mr.ネコ
最近は、コールドプレス型のジューサーが流行っているニャン。熱を与えないので、栄養素が損なわれない!同じ原理だニャン!

 

上記2つの条件を満たしているアルガンオイル

メルヴィータのアルガンオイル」ロクシタン グループのフランス発のオーガニック認証コスメブランド 現在使用中

CODINAののアルガンオイル」植物油博士Michel POBEDA(ミシェル・ポベダ)によって創立されたメーカー

ArtNaturalsのアルガンオイル」アメリカのメーカー。

 

スポンサーリンク


粗悪アルガンオイルの見極め方

次は実際の製品が、アルガンオイルの効果を享受できる良品オイルかのチェック方法です。チェックの際、確認するのは「色」「匂い」「テクスチャー」の3つの点を確認してください。

酸化したオイルを使用すると、肌荒れや皮膚トラブルの原因になります。

良品のアルガンオイル

ほんのり黄金色

わずかにナッツ調の匂い

サラッと馴染む、すぐ浸透する

粗悪なアルガンオイル

色が薄く透明

酸っぱい匂い

ベタベタする

アルガンオイルの色

100%アルガンオイルと表示されていて、色が薄い、もしくは透明に近い場合は、他のオイルと混ぜている可能性が高いです。

もしくは、アルガンの実のクオリティが低い可能性があります。

ヤギはアルガンの実が大好き。ヤギが食べて糞となり、吐き出された種を原料としている粗悪オイルも存在しています。

 

アルガンオイル色

現在、私が使用しているアルガンオイル。コールドプレス、オーガニック認証済み。黄金色のオイルです。

アルガンオイルの香り

酸っぱい匂いがする場合は、オイルが酸化・劣化しているサインです。

適切な保管をされた新鮮なアルガンオイルは、気にならないほどの、ほんのりナッツのような香ばしい匂いがします。

Mr.ネコ
嫌な香りじゃないニャン!

アルガンオイルのテクスチャー

アルガンオイルは、すっと肌に浸透し、ベタつきません。オイルの手触りは、伸びが良く、サラッとしています。
いつまでもベタベタするオイルは、品質に問題があります。

アルガンオイル選びに迷ったら

前章にて、良品のアルガンオイルとして「メルヴィータ」「CODINA」「ArtNaturals」の3種類のオイルを紹介しました。

いづれも信頼できるメーカーによる、高品質100%アルガンオイルですが、どのように選べば良いでしょうか?

携帯用にメルヴィータ

アルガンオイル脱毛症

 

容量は「メルヴィータ」50ml 、「CODINA」100mlです。

バックの中に入れて持ち運ぶなら、普段の携帯用には容量の小さめな「メルヴィータのアルガンオイル」が向いています。

実際に私が「メルヴィータ」を使用したレビューを「アルガンオイル・マニアの主婦が「メルヴィータ アルガンオイル」をレビュー」にて、紹介しています。

 

アルガンオイル・マニア女子が「メルヴィータ アルガンオイル」をレビュー
フランス発「メルヴィータ Melvita」のアルガンオイル使用レビューです。アルガンオイルが大好きな主婦が、使い心地、効果をしっかりレビューします!

 

サイト管理人ララ
現在、創業35年を記念し、1750円相当のコフレが付く、キャンペーン実施中です。2018年10月12日までなので、お申し込みはお早めに! 

 

メルヴィータのキャンペーン口コミ レビュー

⇨上の画像をクリックすると、公式HP内のキャンペーンページに移動します。

 

自宅用にCODINA

アルガンオイルCODINA

 

価格は、「メルヴィータ」3500円(税別)、「CODINA」4500円(税別)。

容量が多めで、容量当たりのコスパが良いのはCODINAののアルガンオイル」です。

持ち運ベル大きさでもありますが、自宅使用向きです。

価格重視

 

 

容器デザインは、全てにおいて「メルヴィータ」「CODINA」がすぐれているように思えますが、ArtNaturalsのアルガンオイル」の一番の魅力は、価格です。120mlの大容量で、約2500円です。

 

この記事を執筆した際には、アマゾンで2500円を切って購入できたのですが、現在は3500円になってしまいました。コスパが魅力だったのに、残念です。

スポンサーリンク

 まとめ

アルガンオイルを崇拝するマニアとしては、ぜひ一度、試して頂きたい天然植物オイル!

ただ、最初に粗悪品に当たってしまうと、せっかくの恩恵と効果が得られないので、必ず良品を選ぶように気をつけてください。

残念なことに、粗悪品もかなり横行しているのです、、、。

こちらで紹介した「メルヴィータのアルガンオイル」「CODINAののアルガンオイル」「ArtNaturalsのアルガンオイル」は、全て良品です!

 

Mr.ネコ
紫外線が強くなる季節は、ビタミンEたっぷり、紫外線ダメージリカバー効果があるアルガンオイルは、おすすめにゃん!
関連記事 アルガンオイル以外の天然植物オイルに興味がある方は「薄毛主婦がすすめる頭皮オイルマッサージ!オイル種類別の効能とお薦め」をご参照ください。ホホバオイル、オリーブオイル、セサミオイルの効能を、わかりやすく説明しています。

スポンサーリンク

「アルガンオイル」商品レビュー

アルガンオイル・マニア女子が「メルヴィータ アルガンオイル」をレビュー
フランス発「メルヴィータ Melvita」のアルガンオイル使用レビューです。アルガンオイルが大好きな主婦が、使い心地、効果をしっかりレビューします!
「メルヴィータ アルガンオイル」確認すべき@Cosme口コミ要点まとめ(3分で読める)
レビュー・口コミと言えば「@Cosme」!数多くある「メルヴィータ アルガンオイル」の口コミから、見落とせない高評価とネガティブ評価を、まとめました。3分で、口コミ概要がチェックできます。
Art Naturalsアルガンオイル使用レビュー
アルガンオイルの購入を検討している方へ。私が使用している「ArtNaturalsのアルガンオイル」商品レビュー。アルガンオイル効果の実体験、ArtNaturalsのメリットとデメリットを解説。

アルガンオイル」関連記事

薄毛主婦がすすめる頭皮オイルマッサージ!オイル種類別の効能とお薦め
抜け毛・薄毛・脱毛症の頭皮オイルマッサージに効果的なオイル種類と選び方を紹介。①ホホバオイル②アルガンオイル③マルラオイル④オリーブオイル⑤ごま油。それぞれの効能。薄毛・薄毛・脱毛症への効果。迷った時のオイル選び方を解説。
アルガンオイル購入前に必読!粗悪品に注意。高品質オイル選び方を大解説!
アルガンオイル粗悪品や偽装レーベル品を掴まないためにも、購入前に必読!アルガンオイルを崇めるマニアが、アルガンオイルの選び方をわかりやすく説明。
アルガンオイル購入前に必読!スキンケア効能と、頭皮への育毛効能
アルガンオイルを崇めるマニアが、アルガンオイルの髪と頭皮への効果をわかりやすく説明。顔と全身のケアだけではなく、抜け毛・薄毛・脱毛症にも効果的なアルガンオイルの効能!
アルガンオイル1ヶ月使用後レビュー。頭皮ケア、育毛効果
アルガンオイルの使用から1ヶ月経過した今、改めて、アルガンオイルの効果や使い方をレビューします。頭皮ケア、毛髪ケア、ハンドケア、ボディケア、リップケアへの実際の効果や使用感など。

スポンサーリンク

コメント