私がアルガンオイルを使い始めて、約半年が経ちました。
始めて購入した「Art Naturals アルガンオイル」を使用し始めて、すぐに、万能オイルのアルガンオイルに魅了されました。
頭皮マッサージを目的に購入したアルガンオイルですが、結局は、顔とボディのスキンケアや、ネイルケアまで、全身に利用しています。
アルガンオイルの効能については「アルガンオイル購入前に必読!スキンケア効能と、頭皮への育毛効能」で詳しく説明しています。
最初に購入したのは、先述の通り「Art Naturals アルガンオイル」ですが、オイルのクオリティには満足しているものの、ボトルデザインの使いにくさが気になっていました。
使用メーカーを変更するに至った理由のボトルデザインについては「ArtNaturalsアルガンオイル使用レビュー」にて詳しく説明していますが、結論としては「メルヴィータ Melvita アルガンオイル」に、使用を変更しました。
早速、そのメルヴィータのアルガンオイルをレビューしていきます。
- メルヴィータ アルガンオイルの使い心地
- メルヴィータに決めた理由
- メルヴィータって、どんなメーカー
- 他の人の口コミ・レビューをまとめ
スポンサーリンク
メルヴィータ アルガンオイルの使い心地
「メルヴィータ アルガンオイル」は、ブレンドオイルではなく、100%アルガンオイルです。
特別な配分や成分によるブレンド品ではないので、オイル自体が、高い水準で生成され、管理されていれば、「アルガンオイル品質」は、ブランドを問わず変わらないのが、原則であると思っています。
メルヴィータのアルガンオイルも、以前使用していたArt Naturalsと同じように、高品質オイルです。
まず、高品質のアルガンオイルの特徴を、全て満たしています。
- 黄色ぽい褐色
- ほぼ無臭
- スッと伸びて、ベタベタしない
- オーガニック認証取得
購入前のリサーチから、品質には安心感がありました。
実際に、アルガンオイルを手に取ってみて、その見た目、香り、テキスチャー共に合格です。
原料と商品に、オーガニック認証済み
アルガンオイルの品質の差は、原材料、オイルの搾油方法、そして保管方法にあります。
その点、メルヴィータのアルガンオイルに使われているアルガンの実は、オーガニック認証を受けています。
それだけではなく、その搾油過程を含むプロセスにも、フランスのエコサートによるオーガニック認証を取得しているので、安心です。
原材料であるアルガンの木が、オーガニック認証済み
製造過程が、オーガニック認証済み
このオーガニック認証を得るには、原材料がオーガニックであることを保証するだけではなく、以下のような項目が検査され、確認されています。
- オーガニック認証を取得している原材料(アルガン実)を使用しているか?
- 原材料保管場所で、原料が汚染されることはないか?
- 商品保管場所で、製品が汚染されることがないか?
- 製造工程において、製品に混入や汚染されることがないか?
実は、私は、日本に住んでいた時、このエコサートの化粧品オーガニック認証のプロジェクトに関わったことがあります。
どのような項目が検査されるのかを知っているだけに、オーガニック認証取得済みのアルガンオイルは安心できます。
ちなみに、以前、利用していた「Art Naturals アルガンオイル」も、オーガニック認証取得オイルでした。
実際に、購入前、特にインターネット購入の場合、アルガンオイルを手に取って品質をチェックするのは難しいです。
従って、私は、この第三者機関によるオーガニック認証は、アルガンオイル購入の際の、必要条件としています。
ロクシタンのグループ・ブランドで、更に安心感アップ
オーガニック認証取得オイルであることは、品質保証における、安心材料の1つです。
更に、もう一つ、安心させてくれる要素があります。
メルヴィータは、ロクシタンの妹ブランドなのです!
日本でも数多くの店舗を持つ、フランス発コスメブランド「ロクシタン」ですが、メルヴィータは、このグループ会社です。
規模は、ロクシタンの方がかなり大きいのですが、日本のメルヴィータオフィスは、日本のロクシタンジャポン株式会社と同じ場所にあり、メルヴィータジャポン株式会社として経営されています。
株式会社を別に立ち上げていますが、両ブランドは、密接に関わりあっています。
メルヴィータは、ロキシタンのグループ会社
大企業ならではの、安心さ
日本でも実績あるロクシタンが関わる経営なので、何かあった時、大企業ならではの対応を期待できますね。
これは、安心感がとても強いです!
実は、Art Naturalsを辞めた理由の1つには、スペインにも日本にも、 Art Naturals直営オフィスがないことが挙げられます。
輸入品の購入だったので、何かあった時の対応に不安を覚えました。
現在、コフレが付くキャンペーン中!
レビューの途中ですが、朗報です!
現在、メルヴィータ創業35周年を記念して、1750円相当のコフレが付くキャンペーンを実施中です。
しかも、送料無料!!!
このキャンペーンは、2018年10月9日まで。
粗悪品や偽装表示品に注意
「アルガンオイル購入前に必読!粗悪品に注意。高品質オイル選び方を大解説!」で説明していますが、粗悪品は、100%アルガンオイルと表示されていても、安価のオイルとブレンドされていることがあります。
すると、色が無色に近く、透明のオイルとして販売されていることがあります。
また、オイル精製が、高いレベルで行われて場合、例えば不純物が混ざっていたりすると、オイルに本来あるはず以上の匂いがついてしまうことがあります。
また、オイル精製後の保管が悪かったり、古いオイルだと、オイルに変な匂いがついてしまうことがあります。
実際、私がスペインのスーパーで販売されていた3ユーロほどのアルガンオイルは、色づきが全くなしの透明でした。
ラベルを確認すると、100%アルガンオイルと記載されていましたが、怪しいものです。
アルガンの実は、モロッコの砂漠地帯に昔から生えている木から採れます。
伝統的に、モロッコで使われてきた美容万能オイルですが、近年のアルガンオイルブームによって、必要以上の搾取がされるようになってしまいました。
それは、生態系さえもダメージを与える恐れがあるため、近年では、アルガンの森林は保護され、そのために、アルガン実の収穫量には限りがあります。
貴重なアルガンの実を使用し、混ぜ物なく、きちんと精製され、保管されたアルガンオイルが、安すぎるのは怪しいです。
上記のように、現在は乱獲から守るために、収穫量に制限もあるので、必然的にオイルは、それなりの値段になります。
日本で購入する場合、2000円以下のオイルが「100%アルガンオイル」と表示されている場合は、粗悪品や偽表示を疑った方が良いでしょう。
メルヴィータのアルガンオイルは、50mlで3500円です。
決して安い商品ではありませんが、この値段は品質の保証でもあります。
スポンサーリンク
メルヴィータ アルガンオイルのテキスチャー
良質なアルガンオイルの特徴の通り、スッと伸びてシットリするのですが、べたつくことはありません。
この付け心地、期待していた通りです。
以前、使用していたArt Naturals アルガンオイルと比べるとしたら、メルヴィータの方が、若干、オイルのねっとり感が強いような気がします。
どちらの方が良いとかではなく、単純にオイル自体の質感の違いです。
付けた後の満足度は、Art Naturalsもメルヴィータも同じです。
オイルを選ぶときは、ボトルデザインも重要
オイルを付けた時の満足度が同じなら、なぜ、メルヴィータにオイルを変えたのか?
その理由は、アルガンオイルが入っている容器が理由です。
Art Naturalsは、オーストラリアの人気オーガニック化粧品ブランド「Aesop」を思わせる、薬瓶のようなデザインがおしゃれです。
ただ、見た目は大好きだったのですが、実用性に欠けていました。
- 瓶を落とした場合、割れて、オイル全損する可能性がある
- 使用している内に、不純物が混入する
- オイルが少なくなると、付属のスポイトでオイルが取り出せない
- ガラス製なので、バックに入れた日常の携帯ができない
Art Naturalsの一番、良かった点は、オイル品質に対して、コスパが良かった点です。
日本では、アマゾンで販売されていますが、直営店ではなく、輸入業者による、輸入品であり、値段が変動します。
私が購入した頃は、120mlのオイルが、2500円を切っていたのですが、それが3000円弱となり、現在は3000円を超えてしまいました。
コスパの魅力が無くなった今は、オイル品質だけではなく、容器デザインの条件もクリアーしたメルヴィータに、使用するオイルを変更しました。
メルヴィータ アルガンオイルの容器は?
持ち運びできる、割れない!
プラスチック製です。
なので、カバンに入れて携帯しても重くありませんし、万が一、床に落としてしまっても、割れる心配が少ないです。
アルガンオイルは、全身に利用できる万能オイルなので、ハンドクリームや、爪周りの乾燥を防ぐネイルオイルとしても大活躍します。
もちろん、フェースやボディの乾燥にも、バッチリ利用できます。
私は、冬になると、鼻の右側1センチ円周ほどが、スポット的にカサカサになります。
そこに、アルガンオイルを少し塗ってあげるだけで、しっとりと、何時間もカサカサした手触りから守ってくれます。
不純物が混入しない
ノズル式のプッシュ方式で、オイルを手に取ることができます。
口の部分が、しっかり閉まったまま使用できるので、使用している内に、不純物がオイルに混ざることがありません。
私が、初めてアルガンオイルを購入した時は、ボトルデザインの大切さを、全く考えていませんでした。
せっかく、オイル精製と保管で、不純物が混ざらないように、しっかり管理されてきた高品質オイルなのに、使用途中で不純物が混ざってしまうのは、なんとも残念な話です。
Art Naturalsのオイルは、その点、とても残念です。品質は、とても良いのに。
メルヴィータ アルガンオイルの、唯一気になる点
オイルの品質はもちろん、ボトルデザイン品質に満足していますが、唯一、気になる点が1つあります。
ワンプッシュした時、出てくるオイルがかなりたっぷりです。
全身ケアには、十分なオイル量なのですが、それこそ、ネイルケアなどのスポット利用したい場合、調整が難しいです。
もちろん、半押しなどで、オイルが出る量を調整できますが、それでも、伸びの良いアルガンオイルなので、ネイルやリップに使う場合に必要なオイル量は、ごく僅かです。
残ったオイルは、他のボディパーツにも使えますが、必要な場所に、必要な量を出すのが、若干、難しいです。
持ち運びに便利な少量ロールオンタイプ
ただ、それを補うかのように、メルヴィータでは、持ち運び用に適した10ml少量ボトルもあります。
商品名「アルガン タッチオイル」として販売されています。
ボトル内のオイルは、50mlのオイルと全く同じものであり、100%アルガンオイルです。
こちらはノズル式ではなく、よくデオドラントなどで見かけるような、取り出し口がロールオンタイプです。
なので、ちょっと乾燥したお肌などに、少量のオイルを塗りやすくなっています。
50ml が3500円ですが、10mlのこちらの製品は1500円です。
ml辺りの値段が、10mlタイプは割高になるので、私は持っていませんが、カバンに携帯するオイルとしては、最高のデザインと思っています。
値段的には、他の人へのプレゼントしても良いですね。
メルヴィータ公式HP 「アルガン タッチオイル」製品紹介に移動
現在、40周年記念ボトル発売中!(2023/11/15時点情報)
友達へのプレゼント。自分へのご褒美にピッタリ!
メルヴィータ アルガンオイルへの口コミ
私は、メルヴィータ アルガンオイルを高評価していて、リピートする予定です。
今回、日本で購入しましたが、スペインでも同じ製品の購入可能で、安心です。
私は大満足の製品ですが、他の方のレビューを、メルヴィータサイトより、私の言葉を代弁してくれるような口コミを集めてみました。
これだけは絶対にやめられない!
と思うぐらい、乾燥しない。
肌の調子がいいです。
そう、この一言「これだけは絶対にやめられない!」
とても良くわかる同感キーワードです。
全身に使えて、肌はもちもち、しっとりするのに、ベタつかない!
使い心地も、その効果にも大満足なのです。
一日中、使える万能選手!
化粧品は変えても、
アルガンオイルは変えません。
今回、私は使用するブランドは変えましたが、アルガンオイル自体を止めることはないでしょう。
今後も、ずっと使っていきたいアイテムが、アルガンオイルです。
コスパがいい!
手持ちの化粧水の浸透具合が
全然違う
50mlで3500円って、少し高く感じるかもしれません。
しかし、アルガンオイルは、伸びがとても良いので、この容量なら2ヶ月余裕でしょう。
フェーススキンケアだけの利用なら、もっといけると思います。
なので、コスパが本当に良いのです!
そして、アルガンオイルは、化粧水前に使用するとブースター効果があり、化粧水の浸透力・保水力を高めてくれます。
現在、使っている化粧水の効果を2倍(個人的な感想)にしてくれます!
オイル特有のベタつきもなくかつ伸び
もよく、何より浸透力に驚きました。
ブースターとしての効果が
ものすごい。
そうなので、オイルなのに、ベタつかない。
一言で言うなら「もっちり」。
普段、感想気味が多い私でさえも、モチ肌になれるのです。
化粧水を使用前のブースーターとして使用すれば、そのモチ肌感は、さらにアップします。
夏でも、使えますよ!
信頼できるブランドから出ているアルガンオイルを
この値段で変えると思ったらお得。
化粧乗りが変わります。
信頼のロキシタンのグループ会社である、メルヴィータ。
そして、良心的なお値段だけではなく、現在は、先述の通り、 1750円相当のコフレが付くキャンペーン中!
入浴後、数滴お肌に伸ばすだけなので、お手入れも簡単。
面倒くさがりの私には有難い商品です。
そうなのです!
数滴で、スーっと伸びるので、コスパ良く、お手入れ簡単。
アルガンオイルだけで、フェースとボディ、全身使えるので、たくさんのケア製品を使い分ける必要がないのが便利です。
他のケア製品を使う機会なくなるので、収納もスッキリです!
メルヴィータって、どんなブランド?
メルヴィータのアルガンオイル品質への話が先になってしまい、メルヴィータについての説明が最後になってしまいました。
創業は1983年、日本上陸は 2011年からです。
ブランドの始まりは、フランス南東部アルデーシュの自然が好きで養蜂を始めた、生物学者です。
肌には自然な成分が良いと、ハチミツを使った石鹸を作ったのが始まりですが、アルガンオイルを始めとしたオイルケア製品が豊富です。
アルガンオイル以外にも、以下のようなオイルを揃えています。
- ローズ
- ローズヒップ
- ロルビオ
- カレンデュラ
- ゼラニウム
- アボカド
- リリー
- ホホバ
- スイートアーモンド
アルガンオイルは、髪への使用もおすすめ
私が、初めてアルガンオイルを購入した時の目的は、頭皮ケア目的でした。
結局、アルガンオイルの魅力を発見し、全身に使うことになるのですが、メルヴィータの口コミを見ると、髪に使用している方も多いようです。
髪に使用している方の口コミを、メルヴィータサイトから集めてみました。
一滴でもとても伸びが良く、冬でも乾燥しません。
髪の毛にも使っていますが、
冬でもパサつかずおすすめです。
ちょっとしたアホ毛なら、オイル効果で落ち着かせることができます。
冬の乾燥から、肌も髪も、しっかり守ってくれます。
手に残ったオイルは髪の毛にもつけています。
現在5本目です。
私は、付けすぎてしまったことがあります。
付けすぎると、ベタベタした見た目になるので要注意。
手に残ったオイル程度が、適量です。
スポンサーリンク
「メルヴィータ アルガンオイル」リピート決定
アルガンオイルはリピートしましたが、使用ブランドをメルヴィータに変更したばかりです。
今回は、ブランドを変更することなく、メルヴィータをリピートする予定です。
多くのレビューにあった通り、アルガンオイルは、手放せないアイテムとなりました。
このアルガンオイルの魅力を、布教したいのが、アルガンオイルのマニアとなった私の気持ちです。
スポンサーリンク
「アルガンオイル」商品レビュー
「アルガンオイル」関連記事
スポンサーリンク
「ランキング」関連記事
コメント