このサイト管理人であるララは、現在、アルガンオイルの魅力に取り憑かれています。この効果を体感してもらいたく、家族中に紹介し、少し煙たがれている様子も(笑)
しかし、残念なことに、近年のアルガンオイルブームにより、市場には粗悪品や、偽造品なども出回っています。
きちんとアルガンオイルの恵を享受するための「高品質オイルの選び方」「粗悪品オイルの見た目と匂い」を大解説します。
スポンサーリンク
「アルガンオイル」粗悪品が横行する背景
アルガンオイルとは
アフリカのサハラ砂漠の北西、モロッコの一地域にだけ生息しているのがアルガンツリーです。
アルガンツリーは、7年間、雨が降らなくても枯れないと言われる生命力強い木です。そのアルガンツリーから採れた実から抽出されるオイルが、アルガンオイルです。
最近はアルガンオイルの美容ブームの高まりと共に、アルガンの木は年々減少傾向にあり、国有林として保護されている森もあります。
また、採取に関しては様々な規制があり、ニーズに対して供給が追いついていない状態で、アルガンオイルの希少性は高まりつつあります。
そんなブームを背景に、粗悪品や、偽装レーベル品が、市場に横行しています。
極端に安いアルガンオイルは、品質管理がきちんと行われていない酸化したオイルや、原料に粗悪品を使用していたり、別のオイルと混ぜて売られているケースもあるようです。
酸化したオイルの使用は、肌荒れや肌トラブルの原因となります。そもそも、アルガンオイルに期待する、様々な素晴らしい効能を享受することができません。
希少なアルガンの実
アルガンの実は、夏場の限定された期間した収穫が許されていません。それだけではなく、受寄に茂る実の直接採取は禁止され、落ちたものだけを採取する決まりとなっています。
近年のアルガンオイルの人気の為、アルガン実の需要が急激に増えました。その為、現在、アルガンの森は、絶滅の危機に直面しているとも言われています。
アルガンの木々が生える森は、サハラ砂漠の拡大を防ぐためにも、重要な存在とされ、ユネスコの生物圏保護地区に指定されています。
スポンサーリンク
アルガンオイルの効能
肌細胞を活性化!肌や頭皮のターンオーバー周期を正常化
乾燥を防ぎ保湿!かゆみのケアに
オイレン酸が、シミ・そばかす予防に
ビタミンE豊富!アンチエイジング効果
抗炎症作用で、紫外線によるダメージを修復
アルガンオイルの使えないパーツはないと言うほど、全身に使用できる万能オイルです。スキンケアはもちろん、ネイル、ヘア、頭皮ケアにも大活躍できます。
化粧水前のブースターとして…化粧水の浸透を良くします
頭皮マッサージ用オイルとして…乾いた頭皮を保湿します
育毛オイルとして…保湿、殺菌効果で頭皮を清潔に保ちます
ヘアケア…枝毛や感想を防ぎます
ハンド・ネイルケア…乾燥しがちな爪付け根部分を守ります
良品アルガンオイルの選び方
アルガンオイルで検索すると、実に多くの商品が見つかります。たくさんの商品がありすぎて、選び方に迷ってしまいますよね。
そりゃあ、安くて大容量だったら嬉しいですが、やはり激安商品は粗悪品や偽装ラベル品である可能性があります。
アルガンオイル効果を享受できる良品を選ぶには、最低限、購入前に以下の条件をクリアーしているかを見極めてください。
オーガニック認証を受けているか?
オイル抽出法はコールドプレスか?
オーガニック認証を受けているか?
オーガニック化粧品として、第三者認証機関による認定を受けているか、確認してください。
認定を受けている場合は、製品のラベルのどこかに認証マークの記載があります。
有名なオーガニック認証機関はフランスの「ECOCERT」やドイツの「BDIH」、アメリカの「USDAオーガニック」認証があります。
オーガニック認証は、原料そのものだけではなく、その製品が作り出されるまでの製造プロセスや保管方法が、検査の対象になっています。
オーガニック認証の取得には、以下のような点が検査されています。
- オーガニック原料を使用しているとしても、その製造工程で、オーガニック以外の原料が混ざることがないか?
- ロット番号などで、きちんと管理されているか?
- 原料及び製品が、適切な保管がされているか?
つまり、オーガニック認証を受けている製品は、原料そのものだけではなく、その製造プロセスが安全であり、偽造などのない信頼できる商品である証明となります。
アルガンオイルの抽出方法はコールドプレスか?
アルガンオイルは、抽出方法によって、品質が大きく変わります。
アルガンオイルの効能をしっかり享受するため、低温圧搾法(コールドプレス)で抽出された、クオリティ高いアルガンオイルを選ぶようにしてください。
低温圧搾法…別名はコールドプレス法。ゆっくり押しつぶしたり、すりつぶしながら採油する方法です。圧力で高温にならないよう、ゆっくりと時間をかけて抽出するため、採油量は原料の30%ほどと、少量しか採搾できません。低温を保ち採搾しているので、製造過程で栄養素を壊すことがありません。
高温圧搾法…胚や菜種を加熱しながら油を採搾する方法です。油は高温の方が抽出しやすく、原料の60~70%ほど採搾できます。搾貸すからも遠心分離機で油を取り出すこともあります。採油効率は高いですが、熱することで栄養素や風味が大きく減少します。
「メルヴィータのアルガンオイル」ロクシタン グループのフランス発のオーガニック認証コスメブランド 現在使用中
「CODINAののアルガンオイル」植物油博士Michel POBEDA(ミシェル・ポベダ)によって創立されたメーカー
「ArtNaturalsのアルガンオイル」アメリカのメーカー。
粗悪アルガンオイルの見極め方
次は実際の製品が、アルガンオイルの効果を享受できる良品オイルかのチェック方法です。チェックの際、確認するのは「色」「匂い」「テクスチャー」の3つの点を確認してください。
酸化したオイルを使用すると、肌荒れや皮膚トラブルの原因になります。
ほんのり黄金色
わずかにナッツ調の匂い
サラッと馴染む、すぐ浸透する
色が薄く透明
酸っぱい匂い
ベタベタする
アルガンオイルの色
100%アルガンオイルと表示されていて、色が薄い、もしくは透明に近い場合は、他のオイルと混ぜている可能性が高いです。
もしくは、アルガンの実のクオリティが低い可能性があります。
ヤギはアルガンの実が大好き。ヤギが食べて糞となり、吐き出された種を原料としている粗悪オイルも存在しています。
アルガンオイルの香り
酸っぱい匂いがする場合は、オイルが酸化・劣化しているサインです。
適切な保管をされた新鮮なアルガンオイルは、気にならないほどの、ほんのりナッツのような香ばしい匂いがします。
アルガンオイルのテクスチャー
アルガンオイル選びに迷ったら
前章にて、良品のアルガンオイルとして「メルヴィータ」「CODINA」「ArtNaturals」の3種類のオイルを紹介しました。
いづれも信頼できるメーカーによる、高品質100%アルガンオイルですが、どのように選べば良いでしょうか?
携帯用にメルヴィータ
容量は「メルヴィータ」50ml 、「CODINA」100mlです。
バックの中に入れて持ち運ぶなら、普段の携帯用には容量の小さめな「メルヴィータのアルガンオイル」が向いています。
実際に私が「メルヴィータ」を使用したレビューを「アルガンオイル・マニアの主婦が「メルヴィータ アルガンオイル」をレビュー」にて、紹介しています。
⇨上の画像をクリックすると、公式HP内のキャンペーンページに移動します。
自宅用にCODINA
価格は、「メルヴィータ」3500円(税別)、「CODINA」4500円(税別)。
容量が多めで、容量当たりのコスパが良いのは「CODINAののアルガンオイル」です。
持ち運ベル大きさでもありますが、自宅使用向きです。
価格重視
容器デザインは、全てにおいて「メルヴィータ」「CODINA」がすぐれているように思えますが、「ArtNaturalsのアルガンオイル」の一番の魅力は、価格です。120mlの大容量で、約2500円です。
スポンサーリンク
まとめ
アルガンオイルを崇拝するマニアとしては、ぜひ一度、試して頂きたい天然植物オイル!
ただ、最初に粗悪品に当たってしまうと、せっかくの恩恵と効果が得られないので、必ず良品を選ぶように気をつけてください。
残念なことに、粗悪品もかなり横行しているのです、、、。
こちらで紹介した「メルヴィータのアルガンオイル」「CODINAののアルガンオイル」「ArtNaturalsのアルガンオイル」は、全て良品です!
スポンサーリンク
「アルガンオイル」商品レビュー
「アルガンオイル」関連記事
スポンサーリンク
コメント