育毛剤のパンフレットから学ぶ「正しい頭皮マッサージのやり方」

正しい頭皮マッサージやり方

 

頭皮マッサージが、育毛や頭皮ケアに、とても良いことはわかっていても、こんなことに困っていませんか?

  • 正しい、やり方がわからない
  • 習慣づけるのが難しい

私は最近、「デルメッド ヘアエッセンス」「アスタリフト スカルプ」2つの育毛剤を使用しました。

どちらの育毛剤も、製品と一緒に説明書パンフレットが届き、頭皮マッサージ方法が記載されていたので紹介いたします。

 

サイト管理人ララ
15秒、もしくは2分の簡単マッサージです。 

 

頭皮マッサージを取り入れると、こんな良い効果が!

頭皮マッサージの正しいやり方を紹介する前に、頭皮マッサージの効果について、簡単に説明したいと思います。

マッサージによって、頭皮血行が良くなることで、様々な効能が期待できます。

頭皮ケア効果

  • 抜け毛防止
  • 薄毛の改善

髪に栄養を与えるトリートメントやヘアパックなどだけでは、髪を強く美しくする根本的な解決方法になりません。

髪の土台である頭皮の循環を良くしてあげなければ「健康な髪の毛=太さ、ツヤとコシ」ある髪の毛は生まれません。

頭皮の循環が悪いと、髪の毛は抜け落ち、細くなり薄毛になってしまいます。

頭皮マッサージは、頭皮の循環を良くし、健康な髪の毛が生える土台を作るサポートをします。

美容効果

  • 小顔効果
  • 美肌効果
  • ムクミとり
  • クマ解消
  • アンチエイジング

頭皮や髪の健康につながるだけではなく、顔のスキンケア効果も期待できます。

そもそも、頭皮は、顔の皮膚とひとつなぎなので、頭皮の血行を促すことが、顔全体の血行を促すことにもつながります。

健康効果

  • 疲労回復
  • リラックス効果
  • デトックス効果

肩こりを感じた時など、肩ではなく、頭をマッサージして上げると、体全体がスッキリした爽快感があります。

頭皮マッサージによって、頭にある血行ポンプを押し、全身に血液が巡るイメージです。

最近では、ヘアサロンでも頭皮マッサージを重点的に行うトリートメントメニューがあります。

私も、ことあるごとに試していますが、5分ほど、しっかり頭皮をマッサージしてもらうと、頭だけではなく、全身の疲れが取れ、リラックスします。

 

スポンサーリンク




 

頭皮マッサージNG

このように、恩恵が多い頭皮マッサージですが「がむしゃらに頭皮を押しているだけで、逆に頭皮を痛めているのでは」と心配になることは、ありませんか?

そこで、正しい頭皮マッサージの前提には、以下の点に気をつけてください。

 

  • 過度な刺激を与えない(強く押さない、強くこすらない)
  • 爪を立てない(爪が当たりやすい角度になるので、小指はなるべく使わない)
  • 長時間やり過ぎない(過度な刺激は逆効果)

 

頭皮に、余分な刺激を与えてしまうと、頭皮の細胞を傷つけてしまい、頭皮の正常なターンオーバー(生まれ変わり)を乱してしまいます。

ターンオーバーが乱れると、抜け毛や、薄毛につながる原因となってしまうので要注意です。

 

それでは、早速、次の章から、育毛剤に同封されていたパンフレットによる「正しい頭皮マッサージ方法」を説明していきます。

正しく行えば、短時間で十分に効果を上げることができるので、習慣として取り入れていきたいのが頭皮マッサージです。

ここで紹介する方法は、15秒、もしくは1分もかからずできる頭皮マッサージです。

 

デルメッドから学ぶ「頭皮マッサージ」方法

デルメッド育毛剤レビュー口コミ

 

まずは、三省製薬「デルメッド ヘアエッセンス」女性用育毛剤を購入時に同封されていたパンフレットから、頭皮マッサージを紹介します。

「デルメッド ヘアエッセンス」使用を前提として、作成されていますが、育毛剤の使用有無に関わらず、取り入れることができる、簡単15秒頭皮マッサージです。

 

頭皮マッサージのやり方 デルメッド育毛剤

 

頭皮マッサージのタイミング

  • 朝のスタイリング前
  • 夜の洗髪後

育毛剤を頭皮ケアに利用する場合は、髪の水気を良く拭き取ってから、育毛剤を使用してください。

 

頭皮マッサージ方法

 

頭皮を揉み解す(10秒)

  • 両手の指の腹で、気持ちいいと感じる強さで、頭皮をもみほぐします

 

頭皮を刺激(5秒)

  • 指の腹で、頭皮全体をトントンと叩きます。
  • 頭皮を刺激して、スッキリしたらケア終了。

 

「デルメッド流」頭皮マッサージを終えた感想

15秒でできるので、習慣として取り入れやすいです。

「今日は、しっかり頭皮ケアするぞー!」と思った時には、15秒では物足りない気がするので、各ステップを長めに時間をとっています。

 

「デルメッド ヘアエッセンス」は、私がメインで使用している育毛剤です。

ややスーっとした使い心地が、気持ち良く、痒みなども治ります。

決して強いスースー感ではなく、軽い爽快感で、血行が良くなっているのを感じます。

 

「デルメッド ヘアエッセンス」使い心地、効果、値段共に、とても満足しているので、育毛剤に迷っている方に一番におすすめしたい商品です。

使い始めて約1.5ヶ月ですが、シャンプー後の抜け毛が減った気がします。

 

また、定期購買の縛りなしに、初回お試しは2,180円(税込、送料込み)。

2回目以降も、4,360円と、長く続けられる値段なのが嬉しく、リピート決定です。

 

私が「デルメッド ヘアエッセンス」育毛剤の使い心地や効果を「抜け毛が減った!「デルメッド ヘアエッセンス」女性用育毛剤を、薄毛主婦がレビュー!」で詳しく説明しています。

育毛や、頭皮ケアに興味ある方は、ぜひ、一読ください。

 

スポンサーリンク


アスタリフトから学ぶ「頭皮マッサージ」方法

アスタリフト育毛剤の口コミとレビュー

 

2つ目に紹介するのが、富士フィルム「アスタリフト スカルプエッセンス」育毛剤サンプルに同封されていたパンフレットによる、頭皮マッサージ方法です。

「デルメッド」が15秒に対して、こちらは1〜2分の所要時間です。

具体的な回数や、具体的な動きなども説明してあり、より具体的です。

画像の後に、文章で説明します。

 

頭皮マッサージのやり方 アスタリフト育毛剤

 

 

頭皮マッサージ方法

 

Step1. 側頭部を両手のひらで包むようにし、指の腹で頭皮を押し回しながら、だんだんと下の方に移動させる。

サイト管理人ララ
両手で3回押し回しを4回 

 

Step2. 後頭部も同じように、押し回しながら、だんだんと下の方に移動させる。

サイト管理人ララ
後頭部も、両手で3回押し回しを4回 

 

Step3. 後頭部の「亜門」と言うツボを、両手の親指でグッと押す。

サイト管理人ララ
うなじの少し上にあるくぼみ部分が「亜門」です 。首の懲り改善、血行促進効果があるとされています。

 

Step4. 最後に、こめかみを両手のひらで押さえて、大きくまわす。

サイト管理人ララ
深く呼吸しながら、3回程度 

 

「アスタリフト流」頭皮マッサージを終えた感想

「アスタリフト」の方が、「マッサージした!」という気分が高まります。

最初、覚えるのが難しく、パンフレットを見ながらになってしまうので、モタモタしてしまいました。

ただ、慣れて覚えてしまえば、リズム良く頭皮マッサージができるでしょう。

しっかり両手を使ったマッサージなので、少しマッサージしただけでも、頭全体の血流が良くなる感じがします。

 

結局、正しい頭皮マッサージとは?

時間に余裕があれば、アスタリフト流の頭皮マッサージがオススメです。

約2分ぐらいと短時間ではあるのですが、この2分の習慣が、意外に難しくもあるのです。

 

時間がない時、面倒な時は、デルメッド流の簡単頭皮マッサージでも、十分だと思います。

要は、頭皮マッサージを習慣づけることで、頭皮、顔、そして全身の血流を促して上げることができます。

育毛剤の使用の有無に関わらず、美容・頭皮ケア効果があるので、ぜひ取り入れたい習慣です。

頭皮に痒みがある場合は、医師に相談を

ただ、頭皮マッサージの際には、爪を立ててしまったり、強く押し過ぎに気をつけてくださいね。

頭皮に痒みがある方は、爪を立ててしまいがちですが、頭皮の健康をより乱してしまう可能性があります。

痒みがある方は、皮膚科の先生に相談し、シャンプーなどを低刺激、そして痒み防止成分が入っているものに変更するのが、おすすめです。

 

ちなみに、私が調べた範囲では、痒み防止に効果がありそうなのは、POLA化粧品「FORM」シャンプーです。

薄毛・抜け毛防止を目的としたシャンプーとして販売されていませんが、頭皮の爽快感には定評が高くなっていて、痒みが取れたという口コミも多くなっています。

詳しくは、@コスメの口コミレビューのまとめ「POLA 「FORMフォルム」シャンプー成分と効果を解説!」をご参照ください。

 

スポンサーリンク




 

育毛剤は薄毛対策だけでなく、美髪効果も

育毛剤の使用有無に関わらず、取り入れたいのが頭皮マッサージではありますが、マッサージ効果を更に享受するのに、育毛剤は役立ちます。

育毛剤は、抜け毛だけの問題解決ではなく、地肌の健康を守り、髪を強くするので美髪へ導く効果があります。

40代ごろから、急激に女性ホルモンが減少するために、髪の毛が細り、コシや艶がなくなる女性が多いのですが、育毛剤でこれらの髪の悩みを防止することができます。

40代を過ぎたら、抜け毛に関係なく、頭皮ケアを始めるのがおすすめというより必須です。

 

天然植物オイル使用もおすすめ

「育毛剤、ヘアエッセンスはちょっと、、、」という方には、アルガンオイルなどの天然植物オイルを使用するのも、オススメです。

頭皮や髪の乾燥から守り、強くツヤがある健康な美髪に導いてくれます。

価格も、ヘアエッセンスより、やや割安感があるので、美容目的をメインとした頭皮マッサージの場合は、天然植物オイルがオススメです。

頭皮だけではなく、顔のスキンケア、そして体全体のボデッィケアにも使えるのも、嬉しい点です。

1本で万能なのが、天然植物オイルなので、洗面所に用途別のクリームや化粧品が乱立することもなく、スペースを節約できるのも嬉しいですね。

 

ちなみに、私は毎日の抜け毛防止対策、頭皮ケアには「デルメッド育毛剤」を使用。

「今日は特別!」という時には、アルガンオイルで念入りな頭皮マッサージを行っています。

 

どちらも、友人にも一押ししている頭皮ケア商品なのですが、特にアルガンオイルはオススメです!

オイルなのに、ベタつかず、しっとり。

1滴で、よく伸びるのでコスパも良いです。

そして、頭皮だけではなく、全身に使えるのです!

アルガンオイルの効能については「アルガンオイル購入前に必読!スキンケア効能と、頭皮への育毛効能」にて詳しく説明しているので、ぜひ一度、頭皮ケア、そして全身の美容目的での使用を検討してみてください。

本当に、アルガンオイルマニアと言っても過言でないほど、アルガンオイルが大好きです❤️

 

おすすめのアルガンオイル

 

メルヴィータ Melvita アルガンオイルのレビュー

 

現在、使用していて、おすすめのアルガンオイルは「メルヴィータ」です。

メルヴィータのアルガンオイル使用レビューは「アルガンオイル・マニアの主婦が「メルヴィータ アルガンオイル」をレビュー」をご参照ください。

頭皮マッサージだけではなく、本当に全身隅々まで使えます!

 

スポンサーリンク


 

隙間時間の頭皮マッサージで、細胞を元気に!

私たちの体には、約60兆個の細胞で構成され、毎日約4500億個もの細胞が生まれ変わっていると言われています。

特に、頭皮は細胞分裂が盛んなパーツですが、加齢と共に、元気がなくなってきてしまいます。

また、タバコや寝不足、栄養バランスの乱れなどの悪習慣は、年齢に関係なく、頭皮にダメージを与えてしまい、抜け毛や薄毛の原因となってしまいます。

頭皮マッサージを習慣として取り入れることで、頭皮の細胞に活力を与え、健康維持に役立ててみてください。

 

テレビを見ながらや、トイレに行くたびに、ちょっと頭を触ってあげるだけでも良いのです。

「マッサージ」というと長い時間をかけなければいけないように思いがちですが、「タッチ」してあげるだけでも良いのです。

まさに、先に紹介したデルメッド流の頭皮マッサージのように、15秒だって、何もしないよりはずっと良いのです。

早速「頭皮タッチ習慣」を、今日から始めてみましょう!

 

コメント