温泉好きな人は多いと思いますが、その温泉を育毛に活かす方法はないでしょうか?温泉は、抜け毛・脱毛症・薄毛の改善につながるのでしょうか?
全国には、育毛に良いと言われる泉質を持つ温泉があります。
どのような泉質温泉を選べば良いのか?どのように育毛に効果的なのか?また、今話題の炭酸を含む温泉効果は?おすすめの温泉地を紹介します。
[toc heading_levels=”2,3″]
温泉の育毛・発毛効果とは?
育毛にとって、とても効果的なのがお風呂です。浴槽にゆっくりと浸かり、体を温めることで、以下のことが期待できるからです。
- 汗が吹き出て、毛穴の奥の汚れを浮き出させるクレンジング効果
- 血行が良くなり、頭皮の血行も促進される
- 副交感神経が優位になり、リラックスする
- 水圧がマッサージ効果となり、全身の疲れを癒す
血行が良くなることで、タンパク質やビタミンなど、髪の成長に必要な栄養が、頭皮に送られやすくなり育毛効果が高くなります。
お風呂に浸かることだけでも、十分に育毛に効果的なのですが、泉質によっては、さらに育毛効果をアップする温泉「育毛温泉」があります。
育毛温泉とは?
温泉の泉質は、大きく分けて「アルカリ性」「中性」「酸性」に分類されます。その中でも、特に効果的とされるのが、酸性の泉質を持つ温泉です。
「酸性泉」は、他の泉質の温泉よりも、血行を良くし、頭皮の新陳代謝を促進する効果が高いとされています。温泉でのリラックスと共に、育毛を期待するのなら、酸性温泉を目指すのがおすすめです。
温泉そのものに、『IGF-1』という育毛に大切な要素を増やしてくれる効果があります。その『IGF-1』が増えると、毛母細胞が活発に働き、髪の毛が成長し易い環境を整えてくれます。『IGF-1』が多いとされるのが、『酸性泉』なのです。
「アルカリ性」の温泉は、肌をツルツルにする美肌効果がありますが、お湯に含まれるアルカリ成分が、髪のタンパク質もとかしてしまうことがあります。髪の状態は、普段は酸性傾向ですので、温泉によってアルカリ性に傾くと髪のキューティクルが開き、内部の栄養分が外へ流れ出てしまう可能性があります。
お肌には良いアルカリ性温泉ですが、髪にはダメージを与えかねない湯質なので、髪の痛みが気になる方は要注意です。アルカリ性温泉に浸かる時は、髪が温泉の湯に浸からないように気をつけてください。
注目の炭酸泉とは?
「酸性温泉」は、更に「硫黄泉」と「炭酸泉」に分けられます。最近、特に注目を集めているのが「炭酸泉」という独特の泉質を持つ温泉です。医学的にも「炭酸泉」の効果は証明されています。
「炭酸泉」には、その名の通り、炭酸が含まれています。炭酸ガスが発生し、気泡が肌に付きます。水に溶けた炭酸分子は、とても小さい構造をしているので、皮膚表面から浸透します。
毛細血管まで達すると、血中の炭酸濃度が上昇します。元来、代謝産物として産生される炭酸には血流改善を促し、血管拡張作用が発揮されます。この作用は、炭酸濃度に比例し、血流が増大します。
高血圧症や切り傷、火傷などに効くとも言われています。「炭酸泉」は弱酸性であり、肌を引き締め、肌や髪の毛を滑らかにする効果もあります。
炭酸水の頭皮への効果
炭酸水で頭を洗うと、成分がたんぱく質にくっつき、皮脂の汚れを取り、頭皮に残っている古くなった角質などを取り除いてくれます。毛穴に詰まった汚れも取れるので、頭皮を清潔に保つことができます。
また、弱酸性の炭酸水は、菌にも強く、脱毛の原因となる細菌を抑えてくれる作用もあります。頭皮への炭酸水利用は、非常に効果的とされています。
天然炭酸泉と人口炭酸泉の違いは?
最近では、特殊な技術によって炭酸泉が作り出せるようになりました。人口炭酸泉があるスーパー銭湯なども、少なくありません。これで、温泉地まで行かないでも、気軽に炭酸泉の効果を得ることが可能となりました。
天然と人工の違いというのは、『ph値』や『効果や効能』、そして『炭酸が含まれている量』の違いです。
炭酸含有量は天然が4000ppmまで。人工は1000ppmまでとなっています。天然・人工にかかわらず、上記に説明したような効果が期待されます。ただ、天然の場合、慢性皮膚病に効果があるとも言われています。
全国の育毛温泉
炭酸の温泉
「炭酸泉」は、成分が失われやすく、希少な泉質です。鮮度の良い温泉地の一部を紹介します。
- 長湯温泉(大分県)炭酸泉の代表格!
- ニセコ薬師温泉(北海道)
- 玉川温泉(秋田県)
- みちのく温泉(青森県)
- 泡の湯温泉(山形県)
- 湯屋温泉(岐阜県)
- 吉川温泉(兵庫県)
- 頓原温泉(島根県)
- 七里田温泉(大分県)
硫黄の温泉
「硫黄泉」は、「硫黄型」と「硫化水素型」に分けられます。特に血行促進効果が高いのは「硫化水素型」です。このお湯の特徴は、乳白色になり易い温泉です。ここでは、乳白色の硫黄泉の一部を紹介します。
- 万座温泉(群馬県)硫黄含有量、日本一!
- 登別温泉(北海道)
- 鶴の湯温泉(秋田県)
- 那須湯元温泉(栃木県)
- 燕温泉(新潟県)
- 祖谷温泉(徳島県)
- 霧島温泉(鹿児島県)
まとめ
脱毛症・薄毛に悩む方の体験談で、「温泉に通って発毛した」と聞いたことはないので、温泉の発毛効果は、直接的かつ短期間で効果があるものではないかもしれません。
けれど、確実に血行を良くするというプラス面、そして心がリラックスするメンタル面も見過ごせません。いつもの旅を、育毛温泉にフォーカスして一石二鳥を狙うのは、十分にありだと思います。
温泉だけではなく、浴槽の入浴は、髪や頭皮に効果的なので、忙しくても、お風呂の習慣は取り入れたいですね。
こぼれ話(箱根温泉について)箱根温泉と言っても、一言で泉質を言うことはできません。エリアによって様々な泉質があり、肌に優しいアルカリ性の単純温泉から、殺菌力が高く皮膚炎などに効果的な酸性泉・硫黄泉などなどバリエーションが豊富です。
コメント