【脱毛症ブログ】スタンフォード式!入眠時90分の良質な睡眠で育毛対策!

私は、普段から寝つきが悪く、夜中に何度も起きてしまいます。

子供が生まれてからは特に酷く、寝付いてから朝まで、一回も起きないのは、お酒を大量に飲んだ夜くらい?

 

子供の寝相の悪さで顔を蹴られて、起きる。

子供にブランケットがかかってないか気になり、起きる。

子供がもぞもぞ起きそうで、再び寝かしつける為に、起きる。

ちょっとの物音で、起きる。

 

育毛に大切と言われる睡眠!

これが、全くできていない!!

 

食事でしっかり原料を運んで上げても、生産工場である成長ホルモンが機能不足。

そんな、焦りを感じていました。

そんな時に出会ったのが、スタンフォード大学睡眠生体リズム研究所所長、医師、医学博士である西野精治先生による著書『スタンフォード式 最高の睡眠』です。

 

睡眠と育毛のメカニズム

抜け毛、薄毛、脱毛症に悩む方なら、一度は治すための対策について検索したことがあるでしょう。その1つに、絶対に睡眠が上げられます。

そのメカニズムを一言で説明すると、睡眠中に既成される成長ホルモンが、頭皮や髪の毛の生成に貢献するから。

スタンフォード式 最高の睡眠』によると、入眠時の最初の90分の睡眠の質を高くすることで、究極の疲労回復と、仕事や日常生活のパフォーマンスを上げることができるそうです。

特に気になったのは、入眠から最初の90分が、睡眠のゴールデンタイム!

この90分の間に、全睡眠中に既成される成長ホルモンの内、約80%が生成されるんですって。

つまり、睡眠時間の2割を制すれば、8割の育毛必要効果を得ることができる。

そういうことです。

育毛・睡眠

サイト管理人ララ
全睡眠の質の向上は難しい。でも、最初の90分だけなら、できるかも!? 

そんな、希望を見せてくれたのが、この本です。

睡眠=育毛のゴールデンアワー「黄金の90分」

最初の90分は、まさに睡眠のゴールデンアワー。

この時間を著者の西野先生は「黄金の90分」と呼びます。

詳しくは「入眠「黄金の90分」を制するが育毛を左右!スタンフォード式睡眠の儀式」で説明していますが、この黄金の90分を最大限に活かすメカニズムと方法には、温度と脳のスイッチ切り替えが重要な役割を果たします。

お風呂格差が、育毛格差

1つの入眠スイッチとして、就寝90分前の入浴が上げられるのですが、残念な事に我が家のバスタブは、入っている内に寒くなっていくようなバスタブ。

この浴槽は、義両親の寝室に設置されている豪華なもので、バスタブがデカすぎ!

脱毛症と入浴

お湯を入れている内に冷めていく。日本のように追い炊き機能はありません。

お湯の温度も、使っている内から、どんどん変わっていきます。熱いと思ったら、次は冷たくなったりで、常に手動で温度調整をしている状態。

バスタブが必要以上に大きいので、お湯をいっぱいに貯めたこともなく、いつも半分かそれ以下。腰の位置をずらして、這いつくばるように入り、ちょっと無理な体勢。

見た目は写真の通り、意匠を凝らしたお風呂でおしゃれなのですが、真のリラックスとは、程遠いのが現状です、、、。

スペインに住んでいると、前回の脱毛症ブログ「【脱毛症ブログ】スペインで購入した「天然植物染料の白髪ケア商品」」で書いた通り、育毛活動の国格差を感じます。

日本には、育毛系の製品が数多くある!育毛に有効なお風呂は温度調整機能付きのハイテク!温泉だって、たくさんある!

あー、羨ましい羨ましい!!

 

日本に住んでいる、薄毛・脱毛症の皆様。

あなたは幸運です。

素晴らし浴槽、そして数多くの温泉。

頭皮ケア製品と育毛製品に、迷えるほどの選択肢があります。

 

サイト管理人ララ
8月の日本帰省まで、あと4ヶ月!8月は私の育毛強化月となります。 

 

バケツから育毛

就寝90分前の入浴で、上質睡眠へのスイッチを入れるのは、国による育毛格差のために断念。

西野先生の本によると、足浴でも良いそうです。

私に残された道は、取りあえずバケツに貯めたお湯に足を入れること。

同居中の義両親に変な目で見られそうですが、成長ホルモンをバンバン放出させる極上睡眠を得るためには、犠牲は問いません。

全ては脱毛症対策、育毛のために!

 

足浴と育毛

 

関連記事 就寝90分前の入浴と、足浴による、睡眠スイッチの入れ方のメカニズムは「入眠「黄金の90分」を制するが育毛を左右!スタンフォード式睡眠の儀式」で説明しています。私の下手な図解付!(笑)

 

コメント