脱毛症で心が折れそうなあなたへ。11つの対処法。心の処方箋。

薄毛・脱毛症を悩み、心が潰れてしまいそう、辛い、不安、折れてしまいそうな時ってありますよね。病院や医師への不満、日常への不安、症状の進行など、困難を感じたり、悲観的になることはたくさんあります。

けれど、ストレスを感じる心は、薄毛・脱毛症の大敵です。心配と不安で心が折れそうな時こそ、意識的に、思考や行動を変えることで、ネガティブな気持ちを解放する手助けになります。心を癒す、具体的なアイデア11選を紹介します。

[toc heading_levels=”2,3″]

脱毛症で心が折れそうな時の、心の処方箋

1. 自分と同じ状況の仲間を探す

辛いと感じているのが自分だけではないと知ることは、それだけで不安を和らげ、勇気をもらう事ができます。

同じような辛い状況においても、前向きに頑張っている姿を感じることは、あなたを力づけてくれることでしょう。

ポジティブな姿勢のブロガーを探してみたり、同じ悩みを持つ方の掲示板やコミュニティを探してみては、いかがでしょうか?

 

おすすめの本

 

脱毛症の悩みをふっとばす軽快なエッセイが、イラストレーターである小豆だるまさんの「日々ズレズレ」「私、ピカピカの一年生 打倒!円形脱毛症」です。

脱毛症について学ぶタイプの本ではありません。全頭性脱毛症患者である小豆さん。日常への不安など、脱毛症患者には共感できることがたくさん。小豆さんも、もちろん不安を感じることはたくさんあるのですが、困難を笑いで吹っ飛ばす、痛快・前向きなエッセイです。目の前の状況に向き合い一歩ずつ前に進んでいこうとする姿に、力付けられるというレビューも多い作品です。

2. 情報を遮断する

抜け毛・薄毛・脱毛症を発症した際、ネットを検索しまくった方は多いでしょう。読めば読むほど、不安になりませんでしたか?

不安を感じる心は、大きなストレスとなります。この際、情報検索に必死になるのではなく、あえて情報を遮断してみましょう。不安とあなたを繋ぐ、糸を切るキッカケとなります。

心があまりにも折れる時、落ち込む時は、少し情報から距離を置く期間を、意識的に作ってみてください。情報からの不安で、心が苛まれることから、解放されます。

3. 比較をやめる

抜け毛・薄毛・脱毛症になると、気になって頭皮や髪の毛の状態を、鏡で何度も確認してしまいますよね。トイレ・洗面所に行くたびに、鏡で確認していませんか?その度に、がっかりし、悲しく、不安になるのではないでしょうか。

見る度に症状が良くなるわけではありません。この際、必要な時だけの確認にし、不要な確認を止めてみましょう。

「鏡で脱毛部分を確認」=「心配に触れる時間」が減ることで、気持ちが脱毛症以外のことに向かっていきます。

4. 旅に出る

心と体がしっかり休める温泉や、大自然に触れる旅に出かけてはどうでしょうか?

思い立ったらすぐ出かけられる、日帰りの近場でも良いですし、一泊2日の温泉旅行なども良いでしょう。日常と切り離すことが、大きなリフレッシュとなり、心が楽になります。

温泉好きな人は多いと思いますが、その温泉を育毛に活かす方法はないでしょうか?温泉は、抜け毛・脱毛症・薄毛の改善につながるのでしょうか?全国には、育毛に良いと...

5. 大自然に癒される

大音量を上げる滝や、規則正しく繰り返す波、満点の星空、息を飲むような絶景など、大自然を目の前にした時、人間の存在のちっぽけさを感じることでしょう。

大自然の営みは、人間の悩みなど関係なしに、規則正しく、繰り返されていきます。大自然のスケール、もっと大きい地球スケールで考えると、あなたの悩みに、地球を動かす力は微塵とないのです。「なぜ、この世に生まれてきたのか」そんな宇宙の神秘さえも感じさせてくれるでしょう。

あなたの悩みが小さく感じた時、あなたの心は癒されていきます。

6. ワクワクすることを始める

ワクワクする心は、あなたを元気にしてくれます。

趣味のお稽古を始めてみる。気になっていた、あの場所に行ってみる。好きなアーティストの舞台やコンサートに行ってみる。

心が疲れている時こそ、好きなことや、気になっていることを、具体的なアクションに移してみてください。やる気や、心のモチベーションが上がります。新しい活力が湧いてきます。

7. 上質な睡眠を

体の疲れは、心の疲れです。

気持ちが沈み、何となくだるさを感じることはありませんか?まずは、体をゆっくり休めることで、心に栄養を与えてあげましょう。

ちょっとした工夫で、睡眠を上質に、体と心を癒してあげてください。

  • 寝室の窓を開け、空気を入れ替える
  • 寝具を洗い、清潔に保つ
  • 触り心地が気持ち良い、素材の寝具に変えてみる
  • アロマオイルなどで部屋の香りを良くする
  • リラックスする音楽を小さな音量でかける
  • ハーブティーでリラックスしてから眠る

おすすめのアロマ

ラベンダー・ゼラニウム・カモミールには精神を落ち着かせてくれる作用があります。オレンジ・スイートの香りは気持ちを明るくしてくれる作用があります。夜用にラベンダーとオレンジ・スイートがブレンドされた精油(上記写真)がおすすめです。

8. ドラマ・映画マラソンをする

「今日は家に籠るぞ」と宣言し、罪悪感感じることなく、ドラマや映画を見続け、のんびり、だらだら過ごしてみては、いかがでしょうか?

気持ち良い素材の家着。映画のお供をするスナックや飲み物。ずっと見たかったドラマや映画。これだけでも、ワクワクしてきませんか?このワクワクする気持ちは、心の栄養剤です。

映画やドラマで、笑ったり、泣いたり、ハラハラしたり。心配する時間の隙間を作らないので、悩むこともなく、心が元気になっていきます。

9. 本の世界に触れる

映画やドラマのように、本の世界にどっぷりとハマる時間もおすすめです。没頭できるような本に出会うと、しばし脱毛症の不安から、あなたを切り離してくれます。

本の良いところは、持ち出しができるので、自宅に籠るのではなく、リラックスしたカフェで過ごすのも良いですし、公園などの気持ち良いオープンスペースで過ごすのも気持ちが良いものです。いつもと違う空間で、ゆったり過ごすことでリフレッシュができます。

泣ける本

映画や漫画にもなった百田 尚樹作「永遠の0 (講談社文庫)」ですが、私はオリジナルである本のみを読みました。第二次世界大戦と現代が交互に織り成され、大作ですが、飽きさせることなく、引き込まれる・没頭させる作品です。最後のどんでん返しなど、エンタメ性もたっぷり、そして読み終わった後、ジーンと、そして涙させる名作です。

10. 没頭する

頭の中を無にして没頭することは、心を落ち着かせてくれます。没頭している間は、悩みを忘れ、あっという間に時間が過ぎていきます。

プラモデル、手芸、編み物など、黙々と作業ができる=没頭できるようなことが良いでしょう。庭の草むしりだって、没頭できるイベントの1つです。

没頭の後、すっかり悩みから切り離されていた時間と自分に驚くことでしょう。そして、作り上げた、もしくは作業を終えた何かに満足感を感じると共に、深いリラックス効果を実感するでしょう。

没頭リラックス

ペン1本で心が落ち着くゼンタングル描き込みBOOK 」は、インド古来のゼンタングル模様を、ペン1本で書いていく練習本です。この本の狙いは、上達ではなく、リラックスです。上手い下手は関係ありません。黙々と書いていくことで、あっという間に時間がすぎ、悩みを忘れ、リラックスできます。

11. 神様との約束「身代わり」

難病にかかっているお子さんを持つ親御さんは「私が代わってあげたい!」と思うことが多々あるのではないでしょうか。私には2歳の息子がいますが、熱を出して辛そうにしていたりするだけでも「私が代わってあげたい!」と思うことが多々あります。

脱毛症は、大人だけの問題ではなく、ごくごく小さい頃から脱毛症が発症し、全頭脱毛症にさえなるお子さんがいます。私は自分の脱毛症を「身代わり」と思うことがあります。

神様は私の「代わってあげたい!」という気持ちを聞き届け、私の子供を守り、その症状を私に移したのかもと想像することがあります。神様が身代わりの件を、私に伝えてくれれば、感謝と共に現実を受け止められるのかもしれません。でも、神様は、その件については、何も教えてくれません。

なので、私は勝手な想像で、子供が脱毛症でないことに感謝して、私は現実を、少し受け止め易くなります。スピリチャルな話に聞こえるかもしれませんが、私にとっては思考チェンジ方法の1つです。

まとめ

あなたに合ったアイデアはありましたか?一番、簡単そうなことからで良いので、まずは騙されたと思い、行動してみてください。

私は脱毛症を発症した時、軽い鬱になりました。自己解決でメンタルを上げて行きましたが、ストレスや鬱を感じた時は、早めに対処して上げてください。深みにハマるほど、脱出が難しくなります。

この記事では、自己解決方を紹介しましたが、あまりにも落ち込みが強い時は、精神科医など、プロの医師の診断を受けることも解決方法の1つです。無理をし過ぎないようにしてくださいね。

 

 

コメント