タバコで薄毛・脱毛症が悪化!?喫煙が育毛を阻害する怖い理由

タバコは100害あって1利ない」と言われるほど、害はあっても、直接的に体に良いことは1つもありません。肺がんや心筋梗塞、脳梗塞などの危険性を高めることは、研究データなどが証明しています。

生命の危険を及ぼすタバコですが、薄毛・脱毛症にも、大きな悪影響を与えます。そのメカニズムと、髪と頭皮への悪影響が、どのように薄毛や脱毛症を悪化させるのかを解説していきます。

喫煙による育毛への悪影響

血流を悪くする

タバコに含まれる「ニコチン」と「一酸化炭素」により、血流を悪くします。

ニコチンは、血管を収縮させ血流悪化を起こし、頭皮に酸素や栄養が行き届かなくなります。さらには胃腸の働きを弱くさせ、栄養がうまく吸収できなくなります。

一酸化炭素は、体内を酸欠状態にしてしまいます。血液中で、酸素を差し置いて、優先的に一酸化炭素とヘモグロビンが結合します。

その為、酸素が運ばれなくなり、酸欠状態を起こします。よって、髪と頭皮に酸素や栄養が行き届くのを阻害してしまいます。

「毛母細胞」が細胞分裂することで、髪の毛が生成されます。「毛母細胞」の活性化には、血液に乗って酸素と栄養分が細胞に行き届くことが、とても大切になります。したがって、栄養分と酸素の流通を阻害する禁煙は、育毛の大敵になります。
「毛母細胞」に酸素と栄養が行き届かなくなると、ヘアサイクルは乱れ、髪の毛は成長しません
頭皮は乾燥し、地肌トラブルを起こしやすくなり、健康な髪を作る畑が荒れてしまいます。髪は、細く、切れやすく、弱くなります。新しく髪を作る力がなくなり、抜け毛が多くなる一方、新しく生えてくる髪が少なくなります。

肝機能の働きを弱くする

喫煙により、肝臓が解毒作業に追われてしまい、栄養をしっかり吸収できなくなってしまいます。よって、髪を作る工場でもある「毛母細胞」に栄養が届かなくなります。
肝臓は有害物質を解毒する働きを持っています。タバコには、ニコチンを始め、様々な有害物質が含まれています。喫煙すると、体内では、その有害物質を解毒しようとします。その解毒作用に追われ、栄養を合成・変換することができず、栄養がうまく吸収できなくなってしまいます。
タバコの他にも、肝臓に負担をかける要因は複数あります。アルコールの飲み過ぎや、ストレスによる自立神経の乱れは、肝臓に負担をかけます。喫煙と合わせて、注意したい生活習慣です。

ビタミンを奪う

髪の育成には、タンパク質、ビタミン、ミネラルの育毛3大栄養素が不可欠です。

タバコは、ニコチンによって、ビタミンCとビタミンB12を破壊してしまいます。その為、せっかく意識的に摂取した栄養素も、体内で栄養不足状態を起こしてしまいます。

ビタミンCは、血管を拡げる作用をする、ビタミンEの吸収を良くする作用がありますが、ビタミンCの不足により、ビタミンEが吸収できなくなります。その結果、血管が収縮してしまい、血流を悪くすることにつながります。

ビタミンB12は、毛母細胞の細胞分裂を促進させる作用があります。ビタミンB12不足により、その作用が働かなくなると、正常に髪が既成されなくなっていきます。

薄毛原因物質を増加させる

また、タバコによって男性薄毛の原因物質であるDHTが13%も増加するという、ハーバード大学の研究結果があります。

このDHTは男性ホルモンと結びつき、薄毛を促進させます。

このDHTを抑制する方法は、薄毛治療方法の1つです。喫煙によって、抑制どころか、増加させてしまい、薄毛の進行を進めさせてしまう原因ともなり兼ねません。

女性の薄毛は、加齢に伴う「エストロゲン」の減少により、髪寿命が短くなることで、髪の成長が妨げられることが主な原因です。

しかし、女性にも微量の男性ホルモンが存在しています。過度のストレスなどによって、男性ホルモンが増加し、男性型脱毛症(AGA)に近い薄毛が起こることがあります。

したがってDHTは、男性脱毛症のみの原因物質ではなく、女性の薄毛・脱毛症にも少なからず影響を与える可能性がある物質です。性別に限らず、極力、増加しないようにコントロールしましょう。

本人だけではなく、周りにいる人が吸う煙「副流煙」にも気をつけてください。副流煙の方が、有害物質が多く含まれています

まとめ

悪害があるのは知っていても、喫煙がリラックスになるという人は多いでしょう。いきなりの禁煙は難しくても、喫煙量を減らすだけでも、体へのダメージは軽減されます。ストレスを感じない範囲から、徐々に始めるのが良いでしょう。

また、ストレス発散方法を、タバコ以外にも探してみましょう。時間を忘れて没頭できるようなことや、スポーツなどがおすすめです。

抜け毛・薄毛・脱毛症を本気で改善したいなら、タバコは禁煙して頂きたいです。高額な育毛剤やビタミンサプリを摂取していても、効果が半減です。

また、喫煙は育毛に関係なく、健康に悪影響を及ぼす悪習でもあります。この機会に、あなた自身の健康を真剣に考えてみては、いかがでしょうか?

サイト管理人ララ
私はスモーカーでないけど、夫からの副流煙が心配。禁煙して欲しい!

 

コメント