プロフィール

自己紹介

 

こんにちは。2017年11月末から、このサイトを運営しています、ララと申します。2016年11月に東京からスペイン北部の小さな村に引っ越しました。夫と息子、そして義両親と同居しています。

2017年春、2つの円形脱毛症を見つけた日から、私の脱毛症・薄毛の悩みは始まります。3度目の流産時期、仕事の繁忙期、引越しのストレスな度、様々なキッカケ要因があったとは思います。

円形脱毛症は完治したのですが、それをキッカケに、びまん性脱毛症に悩まされています。こちらは手強いです。現在も治療中です。

円形脱毛症ブログ

脱毛症ブログ

私には2015年生まれの息子がいます。どうも2人目不育症のようです。息子妊娠の時は、問題なく妊婦生活を送れたのですが、初めての出産後、4回の流産が続いています。現在、妊活中でもあります。

流産と脱毛症発症時期が重なった際、その関連性や要因を見つけようと、たくさんの情報検索をしました。しかし、思うような情報が見つからなかったのが、この脱毛症情報サブログを始めた理由です。サブテーマには流産があります。

まだまだ情報量は少ないのですが、女性の薄毛・脱毛症をテーマに絞った情報を豊富に用意したいと思っています。

ブログについて

私が脱毛症を患っているからこそ感じる疑問や質問に対して、考え、答えていくコンテンツ作りを目指しています。悩みに寄り添うコンテンツが中心です。

脱毛症になると、日々の生活での悩みも出てくると思います。このブログでは、そういった悩みに答えるライフスタイル記事をコアに展開します。

脱毛症・薄毛・抜け毛に関する一般的な情報については、医師監修サイト等を参照にし、記事をまとめていますことご了承ください。基本的に専門的な内容は、このサイト以外に充実した内容を掲載しているサイトはたくさんあるので、そちらにお任せしたいと思っています。

禿リンゴ

はてなブログで「脱毛症主婦の育毛奮闘記」と言う名前で、このサイトのサブブログも投稿しています。

「キャラ違うの?」って感じで、こちらはゆるい、ぶっちゃけブログです。お暇でしたら、こちらもご一読ください。

本サイト「脱毛症主婦の育毛奮闘記.net」内にもブログがあります。こちらは、もう少し情報として使える記事を私的な体験と共に紹介しています。

ブログ内に良く登場するリンゴ。自虐ジョーク的に禿リンゴと命名しています。私の気持ちを体現してくれるリンゴです。

ハゲりんご脱毛症ほほほ

商品レビューについて

商品レビューについては、母のレビュー参加、一時帰国した際に大量の頭皮ケア製品お持ち帰りでレビューしていきます。正直、使いたい製品がすぐに試せないのは歯がゆいです。

スペインにも、もちろん育毛商品はあるはずですが、まだまだスペイン語が苦手なのと、日本よりも商品が少ないような気もします。私のスペイン語レベル故、検索力がないのも理由とは思いますが。

サイト管理人ララ
日本は、本当に商品が豊富で羨ましいです。

趣味と、得意な事

脱毛症の事でモヤモヤしている私ですが、このサイト運営する事が、毎日の生活モチベーションになっています。現在の趣味は、サイト運営ですが、その他に得意な事や趣味もあります。

  • 茶道
  • 水泳
  • トレッキング
  • 映画

茶道は13年ほど継続していましたが、師匠が体調を崩して教室を閉められた時点で、辞めてしまいました。何よりも師匠が大好きだったので、師匠を変えて続ける気がしなかったからです。また、息子も生まれた頃で、無理して続ける体力と気力がなくなってしまいました。

その後、師匠は亡くなってしまいました。師匠と迎える初釜の季節が、懐かしいです。着物を着る機会がなくなったのが寂しいです。

水泳は、子供時代にスクールに入っていたので、一通りの泳ぎはできます。リラックス効果、運動効果を期待し、たまに泳ぎにいっています。

高尾山でトレイルランをしていた時期もありますが、息子が小さいので、最近はお散歩程度です。息子が大きくなったら、山に行きたいですね。

映画。私に限らず、みんな好きですよね。ミニシアター系が好きです。

よろしくお願いします

それでは、どうぞよろしくお願いします!

サイト管理人ララ
ブログの成長と一緒に、私の薄毛からも髪の毛が育ちますように★

 

お問い合わせフォーム、現在準備中です。なぜか上手く動作しないので、いろいろと調整中です。しばらくお待ちくださいませ。当分のご連絡は、Twitter(@LaLa_KunKun)のDMからでお願いします。