ロレアル( L’ORÉAL)100%天然植物ヘアカラー「Botanea」を知っていますか?

ロレアルBotanea ヘナ

 

今年、スペインやフランスを始めとするヨーロッパでは、ロレアル( L’ORÉAL)プロフェッショナルより、100%天然植物ヘアカラー「Botanea(ボタネア)」が発売され、話題になっています。

ヘナやインディゴなどの天然素材100%の、美容院専用ヘアカラーメニューです。

日本未発売ですが、最近のオーガニックカラーへの注目やニーズへの高まりから、今後、日本での発売も期待される商品です。

日本よりも、一足先に商品リリースされた「Botanea(ボタネア)」を解説していきます。

 

Botanea(ボタネア)はサロン専用ヘアカラー

 

ロレアル botanea ボタネア解説

 

Botanea(ボタネア)は、ロレアル プロフェッショナル用、つまりヘアサロン専用のヘアカラーとして販売が開始されました。

ヘアサロン専用なので、ドラッグストアなどでは手に入れることができません。

ホームカラーではなく、サロンでのみ施術が可能なヘアカラー商品となります。

 

サイト管理人ララ
美容院専用のヘナが、大手メーカーから発売されるのは初! 

3種の天然植物パウダーから構成

Botanea(ボタネア)は、100%天然植物パウダーであり、以下の3種類のパウダーから構成されます。

  • インディゴ
  • ヘナ
  • カシア

 

この3種類の100%天然植物パウダーを、顧客別にブレンドして施術するのが、ロレアルのBotanea(ボタネア)です。

カスタムメイドのヘナ施術と考えて良いでしょう。

 

ロレアル botanea ボタネア解説 ヘナ インディゴ

 

Botanea(ボタネア)で使用される3つの天然素材の効能を、簡単に説明していきます。

ヘナとは

「ヘナ」は、耳にしたことがある方も多いと思います。

私は、抜け毛がひどくなってからジアミン系ヘアカラーを止めて、100%天然ヘナを使用していますが、髪のトーンが赤味を帯び、白髪部分が目立たなくなります。

 

このサイトでも、ヘナについては、多くの記事があります。ヘナについて詳しく知りたい方は、まずは「初心者必読!絶対知るべきヘナ知識を超わかり易く解説!メリット・デメリットetc」をご参照ください。

ヘナの基本を、Q&A形式で説明しています。

また、ヘナについての記事一覧は、こちらになります。

インディゴとは

「インディゴ」は、ヘナとブレンド、もしくはヘナで染めた後に、インディゴで2度染めされることが多く、青みがかった黒みを与えてくれます。

ヘナだけの仕上がりですと赤味が強く、全体的に白髪が多く、より日本人の自然な髪色(つまりブラック系)に仕上げたい時に使用されます。

私は、まだインディゴを試したことがないのですが、すでに購入済みで、そろそろ使ってみようかと思っているところです。

カシアとは

私の知らなかった植物なのですが、ロレアルHPによると、ロレアル研究所の研究により、髪に艶と輝きを与える成分として、本製品「ボタネア」に使用されているようです。

ヘナとインディゴが、カラーリング効果をもたらすのに対して、カシアは艶を与えてくれる、見た目のトリートメント効果成分のようです。

 

スポンサーリンク




 

「ヴィーガン・カラー」の定義

また、この商品は、商品ラベルに「ヴェーガン」と書かれていて、ヴェーガンカラーを商品コピーに掲げています。

日本でも100%天然素材のカラーリング剤を「ヴィーガンカラー」と読んでいる美容院があります。

しかし、私はこのカラーリングにおける「ヴィーガン」の定義が、いまいちよくわかりません。

食事療法におけるヴィーガンとは、肉魚はもちろん、卵や牛乳など、動物性成分を食さない菜食主義のことです。

従って、カラーリングにおけるヴィーガンは「動物性成分を含まない、100%天然素材」と解釈すれば良いのではと、思っています。

 

美容室でのヘナカラーが、トレンドになっていく?

ヘナを嫌う美容師さんは、結構、います。

それは、ヘナ施術後の髪の毛は、パーマや、ジアミンなどの化学成分入りヘアカラー施術がしづらくなり、思い通りのスタイリングに難しさや、制限ができるからです。

スタイリングに制限ができるのは、事実です。

なぜなら、ヘナやインディゴなどのカラーリングは、色の幅が狭く、また暗い髪色を、極端に明るくすることは不可能だからです。

ヘナやインディゴで、日本人がブロンドヘアにすることは不可能です。

 

そんな中、ブロンドスタイルも含め、美容界の最先端のファッション性あるデザインを提案し続けているロレアルが、天然素材100%のヘアカラー販売を始めたことは、業界的にも、かなり衝撃であり、先駆者であります。

今まで、美容院であまり強く売り出されることのなかったヘナメニューが、お洒落メニューの1つとして加わりました。

 

下の画像は、Botanea(ボタネア)公式サイトからの、スクリーンショットです。

お洒落なスタイリングによる写真が、今までのヘナ染めのイメージを変えます。

ロレアル botanea ボタネア ヘナ染め

 

 

時代の流れが、美容師に求められる技術も変える

ヘナを嫌う美容師さんも、今後の健康志向や、オーガニックカラーの流れを考えていかなくてはならない時代が到来したのかもしれません。

ヘナやインディゴなどの天然植物100%のヘアカラーにも対応した、お洒落でトレンド感あるスタイリングを考えていくのが、時代を追う美容師に求められる技術です。

 

そもそも、ヘナには、あまりお洒落なイメージがありません。

インドや、年配者の白髪ケア、赤ぽい白髪染めのイメージが強かったのが現状です。

しかし、Botanea(ボタネア)のビジュアルは、エレガントかつ、ナチュラルな良質素材を感じさせるお洒落なブランディングです。

今まで、ヘナに抵抗が合った方でも、スッと入っていけるのではないでしょうか。

 

私も、この1年以内にジアミン系ヘアカラーから、ヘナに変えた張本人です。

なので、今後、美容院でもヘナが歓迎される風向きになるのは、嬉しいです。

 

日本でのBotanea(ボタネア)販売予定

現状、私が検索した範囲では、日本でのロレアルBotanea(ボタネア)販売予定は、見つかりませんでした。

ただ、日本でも、100%天然素材ヘアカラーへのニーズは高まってきているので、発売の日は来るかもしれませんね。

スペインの他、ロレアル本社があるフランスでも商品リリースされています。

スペインやフランスへの旅行の際に、地元美容院での施術が可能です。

ロレアル公式HPでは、郵便番号によって、近辺の施術可能サロンが検索できます。

 

スペイン「ロレアル」Botanea専用HP

フランス「ロレアル」Botanea専用HP

 

ロレアルのBotanea(ボタネア)ではありませんが、最近は、ヘナ施術を行っている一般美容院も、少しづつ増えてきました。

また、ヘナ専門の美容院も、数は少ないのですが、存在しています。

ヘナ美容院一覧」ではヘナ専門美容院と、ヘナ取り扱いの、頭皮ケアに意識が高い美容院を、エリア別に紹介しています。

ロレアルのBotanea(ボタネア)の販売開始を待つ間は、これらの美容院が強い味方となってくれます。

 

私のBotanea(ボタネア)レビューはあるのか?

私は現在、ヘナで白髪ケアをしています。

なので、Botanea(ボタネア)には興味があるのですが、自宅でのホームケアによるヘナ染めに慣れてしまっているので、全体染めをする時までは、美容院に行くことはないと思います。

 

店舗によって異なりますが、Botanea(ボタネア)1回の施術が、50ユーロほどするようです。

日本に比べて、カラーリングが安価のスペインですが、この50ユーロは高い部類に入ります。

 

自宅のヘナの場合、材料費用がかなり安いですし、私は、もっぱら頭頂の分け目と、おでこの生え際だけの部分染めなので、自宅の方が費用と時間、手軽さの面で楽です。

部分染めには慣れていますが、全体染めは、やはり手間とテクニックが必要なので、全体染めをする際には、ぜひ一度、サロンでのBotanea(ボタネア)ヘナ染めに挑戦してみたいです。

ヘナとインディゴ、そしてカシア、3種の天然素材パウダーを、どのような配合でブレンドするのか?

美容院で、どのようなカウンセリングが行われるのか、とても興味あります。

 

おすすめの天然ヘナ

スペインでは、ヘナ専門店「Henna Morena 」で購入しています。

お洒落な店構えで、購入できるヘナもお洒落にブランディングされた商品です。

このお店については「スペインのヘナ専門店が、超おしゃれで素敵だった」でレビューしています。

 

しかし、こちらのお店には、インディゴがありません!

 

ヘナ専門店、脱毛症、薄毛

 

 

日本では、ピアのヘナとインディゴを購入しています。

スペインで入手できる高品質ヘナが、「Henna Morena 」の1店舗しかないので、そこで購入していますが、日本は選択肢が多くて羨ましいです。

その数多い選択肢の中で、私が選んだヘナは「ピア」です。

 

ピアのヘナ、レビュー口コミ

 

これが、私が購入しているぴあのヘナとインディゴです。

「ぴあのヘナ」の商品レビューを「ピア(pia)のヘナを購入!購入と使用をレビュー①【ピアに決めた理由】」で詳しく、解説していますが、品質はもちろん、ブラシと高品質手袋が同封されていて、購入者にとって、とても親切なメーカーなのが、気に入っています。

しかも、「Henna Morena 」に比べると、「ぴあ」の方が、しっかり色が入りやすく、白髪ケア効果が高いです。

スペインに帰国する際には、日本から「ぴあのヘナ」をお持ち帰りしています。

 

スポンサーリンク




 

 

ロレアル Botanea(ボタネア)まとめ

 

・美容界の先駆者「ロレアル」による美容院専用、100%天然カラー!

・ヘナだけではなく、インディゴとカシアによる、オリジナルブレンド可能

・日本の上陸はまだ未定、今後に期待

 

サイト管理人ララ
ヨーロッパ方面への旅行の際には、日本に先駆けて「Botanea(ボタネア)」を試すチャンス! 

 

ヘナ関連記事

初心者必読!絶対知るべきヘナ知識を超わかり易く解説!メリット・デメリットetc おすすめ

偽ヘナ対処方法!植物100%表示に劇薬が含まれていることも! 必読

薄毛・脱毛症に悩む方の白髪染めに最適!「ヘナ染め」メリット・デメリット 必読

ヘナ染め美容院選びに迷う方、必読!失敗しない、正しい選び方

ヘナのトリートメント効果メカニズムをイラスト付で説明!アホ毛・縮毛にも有効

【脱毛症ブログ】スペインのヘナ専門店が、超おしゃれで素敵だった

【脱毛症ブログ】初めてのヘナ。使用後に感じた注意点、感想 

【脱毛症ブログ】ヘナを使用したら、アホ毛・縮れが収まった!髪質レポート。

私のヘナショック体験談。「きしみ」どれくらい続く?オイルは有効?原因と対策。

コメント