円形脱毛症の実体験と、その治し方をまとめ

円形脱毛症実体験、治し方

 

何気なくかきあげた髪に、夫が、私の10円ハゲを見つけた日には、奈落の底に落とされるような心配を味わいました。

その後も、2つの円形脱毛症箇所を鏡で見るたびに、心配で苛まれ、軽い鬱にも。

円形脱毛症を発見した方には、私のような心境な方も多いでしょう。

でも、大丈夫です!円形脱毛症は、治りやすい脱毛症です。

私は、半年以内に完治し、現在、再発はありません。その様子は「38歳薄毛女子が、円形脱毛症を完治させた方法」で書いていますが、他の円形脱毛症の方々の体験談を読んでいても、治ることが多いようです。

ここでは、Q&Aサイトを中心に、円形脱毛症を完治させた方の実体験コメント等を紹介します。実体験を知ることで、完治への希望を持ち、前向きになれることを願っています。

円形脱毛症は、特にメンタル面が強く影響するようなので、ストレスやふあんなどの負のスパイラルから抜け出ることが一番の治療です。

 

元円形脱毛者が、完治について語る

発言小町にて「円形脱毛症で治った方。体験談をお聞かせください。」という質問には、数多くの元円形脱毛者さんが、完治について体験を語ってくれています。

直接、このリンク先を読んで頂ければ、もちろん、その全てのコメントが確認できますが、回答数も多く、長いコメントも多いので、ここでは要点のみをコピペで、まとめます。

完治までの期間が短い人や、長い人がいるものの、完治することがあるという事実に、ぜひ、注目してみてください。

また、多くの方が「ストレス」「悩み」の原因が無くなった途端に、治った方が多いという点にも注目です。逆に、ストレスがある時には、再発しています。

 

私の場合は、おそらく原因と思われる事が解決したら自然に治りました。

私の友人にも精神的に参っていた時に円形脱毛になった人が何人かいますが、いずれも悩みが解決するにしたがって治ったようです。

 

私は30歳の女です。
昨年円形脱毛症になり、大小さまざまな脱毛症が手を繋いでしまって、一時は
俳優の温水洋一さんのようになってしまいました。

気にしなくなったおかげでしょうか、発症から1年でほぼ完治しました。

 

私は3歳くらいから円形脱毛症が始まり、その後10年以上もの間、何箇所も脱毛ができては治りを繰り返してました。酷い時には眉毛や睫までなかったくらいです。

何故か高校一年の頃に脱毛が止まり、今は強いストレスがある時に小さなものができるくらいです。

 

私も円形脱毛症でおよそ3年苦しみました。
病院で診察したときは1つしかなかったのに次第にいろんなところに
出てきて(最終的には多い時で5つくらいあった)、

長かったですが、その一番大きなはげは1年くらいで次第に
治ってきました。その後も何かに悩むと小さなはげは出ますが、
直径5cmものはげを経験している私にとってはもう取るに足らないもの
になりました。

 

私は若いころ、ダイエットと仕事のストレスが原因で、500円玉サイズのが1つ、他に小さいのがいくつかありました。

その後、自然に1~2年で完全に元通り、今は見る影もありません。

 

私も以前、円形脱毛症になりました。
最初に発見したときは大学一年の夏で、小さいの3つ。
それだけでも相当ショックだったのですが、
そのショックがさらにストレスを呼んだのか、ハゲは増える一方。

結局、残っていた髪の毛もすべて抜けてしまいましたが、
大学3年の秋にはほぼ完治し、
ウィッグを外して生活することができるようになりました。

 

私も20年前になりました。

発見から2月、ショックで3分の2が抜けてしまいましたが、3ヶ月で生えてきましたヨ

 

私も20代後半に仕事などのストレスで数個できました。

私の場合は鏡で見える位置に500円大のがあったのではじめは気になってし
まいましたが、通院も1ヶ月もせず、留学のため環境の変化で忙しくしてい
るうちに産毛が生えてきて、しばらくしてあまり気にならなくなりました

 

私も直径8cmは有りましたが3年かかりました。根気よく治療を続けるのはもちろんですが、あなたの気の持ちようが一番大切です。

 

1年前に発症、多発型だったので、ぽこぽことなくなり頭髪の8割ほどが抜けてしましました。

見つけたときはショックで驚いたのですが、塗り薬と内服薬ではなかなか変化はなかったので、局所免疫療法(SADBE)というのをしてもらった途端に握り拳ほどあった無毛地帯から毛が生えてきて、他の脱毛部分からもどんどん毛が生え、今では、ショートカットくらいまで全体が伸びました。

 

社会人になって、2年経った時に、お風呂に入って髪を洗うと
今までにないくらいの抜け毛の量・・・。
もうびっくりして病院に行ってみると、円形脱毛症と言われました。
それからどんどん増えていって。

円形脱毛症ってこれといった治療法がないようで、結局はストレス説
のようです。私は、飲み薬漢方薬と緑色?の液体の薬をもらいました。
半年くらい経ったころには、ほんと見違えるほど回復しましたよ。

 

理容師の姉に500円玉大のハゲを発見されました(笑)
皮膚科へ行き 塗り薬と飲み薬をもらいましたがどちらも
途中でやめてしまいました。

いつも通っていた鍼灸師へ行き 何気なく円形脱毛症に
なったことを話したらハゲている地肌に針を打たれました!
(すばやく何度も浅く刺した感じ 針で刺激したというのが正しいかも)
数日後には産毛が生えてきましたよ~

 

 

スポンサーリンク




 

円形脱毛症の治り方

私が、円形脱毛症を発見したことは、本当にいろいろなストレスが重なり、さらに流産で女性ホルモンが乱れていた時期だと思います。

私は「38歳薄毛女子が、円形脱毛症を完治させた方法」で書いているように、皮膚科で処方されたステロイドを使用していましたが、円形脱毛症発見から2ヶ月しない内に、産毛が生えてきました。

ステロイド他は、あまり円形脱毛症を気にしないようにしたり、ストレス対策を意識的に行っていました。

 

それでは、他の方の円形脱毛症が治ったきっかけは、何でしょうか?

上記のコメントを元に、治ったきっかけをまとめてみました。

 

自然治癒

  • 自然に治った

ストレス対策

  • ストレスの原因が無くなった
  • 悩みが解決した
  • 脱毛症を、気にしなくなった

具体的な治療

  • 局所免疫療法(SADBE)
  • 漢方飲み薬
  • 鍼灸師へ行き、ハゲている地肌に針
  • アレルギー原因として、アレグラを飲用

 

ストレス対策で

円形脱毛症になるキッカケは、ストレスが大きく由来していますが、治るキッカケもストレスが鍵となるようです。

上記には「留学準備で忙しくしている内に、治っていた」というコメントがありました。留学の準備で、新しい生活への期待で、ワクワクと前向きな気持ちで過ごされていたでしょう。

楽しいこと、好きなこと、ワクワクすることを積極的にしてみる。それによって、脱毛症やストレス元について考える時間を無くす。

そんな、取り組みがストレス対策には有効ではないでしょうか。

具体的には、こんなアクションが取れるのではないでしょうか?

  • 気になっていた習い事を始める
  • 旅行の予定をたてる
  • コンサートやイベントに出かける
  • 編み物や手芸など、没頭できる趣味を始める

 

医療の力で

具体的な治療方法として注目したいのは「鍼治療」です。

コメントでは、脱毛箇所に針をした数日後に産毛が生えてきたそうです。スゴイ!

漢方というコメントもありましたが、皮膚科以外の東洋医学の力を借りるのも、1つの手のようです。

 

こちらの質問への回答ではないのですが、こんな治療での完治例がありました。

 

「アレルギーから来てるかもね。アレグラを3ヶ月間飲み続けてみて下さい。」アレルギー?と半信半疑で飲ませてみました。

アレグラを飲ませて1週間後。頭皮に毛根が生えてきました!

更に1週間後、産毛が生えてきました。3ヶ月が近づくと、天辺が5センチ髪の毛生えてました。

 

中学1年生のお嬢さんのケースのようですが、アレルギーを疑うことも、1つの対策だと思います。

円形脱毛症を見つけたら、個人の判断ではなく、必ず一度は、医師に観てもらうようにしてください。

 

スポンサーリンク




 

最後に言いたいこと

円形脱毛症は、治ります!

皮膚科学科のガイドラインによると、円形脱毛症が単発型または少数単発型の場合、1年以内に80%が治ったというデータがあります。

ストレス対策がキーになりますので、どうか、脱毛症部分を気にしすぎないように、前向きに過ごしてみてください。

そうは言っても、それが難しいことは、元円形脱毛者として、痛いほどわかるのですが、無理やりでも、心配やストレス元について考える時間を少なくするようにしてみてください。

脱毛症で心が折れそうなあなたへ。11つの対処法。心の処方箋」では、そんなストレス対策方法のヒントを解説しています。

 

コメント