脱毛症悩みを吹き飛ばす、心を癒す、気にしない心を手に入れる「おすすめ本」

 

脱毛症 おすすめの本 エッセイ

 

私もそうでしたが、脱毛症を発症した頃は、検索魔となり、ちょっとした隙間時間に心配ばかりしているのでは、ないでしょうか?

ただ、ご存知の通り、ストレスや不安は、脱毛症の原因にもなりますし、治療には大敵です。

ストレス対策の1つとしておすすめしたいのが、同じ境遇にある方の体験談を読むことです。

現在は、脱毛症ブログも数多くあるので、検索すれば、いろいろ出てくることでしょう。

自分の悩みや不安を言葉で代弁してくれるかのようなブログは、悩んでいるのは一人だけでないことが、癒しになります。

 

また、脱毛症だけではなく闘病など、逆境を立ち向かうメンタルを強くするようなブログも、現在はたくさんあります。

そういったブログにも、癒され、励まされ、現状を前向きにさせてくれるものがあります。

 

ただ、ブログには不要な情報や、文章力不足や、構成に乱れがあったり。

ここでは、しっかりした文章と、構成により本として出版されている、おすすめを紹介いたします。

ネット検索で遠回りをするより、ストレートで必要としている言葉に出会うことができます。

 

脱毛症の悩みを、吹っ飛ばす、爽快エッセイ!

 

 

まず最初に紹介したいのが、イラストレーターであり、全頭性脱毛症患者である小豆だるまさんの「日々ズレズレ」「私、ピカピカの一年生 打倒!円形脱毛症」です。

脱毛症について学ぶタイプの本ではありません。

日常への不安など、脱毛症患者には共感できることがたくさん。

小豆さんも、もちろん不安を感じることはたくさんあるのですが、困難を笑いで吹っ飛ばす、痛快・前向きなエッセイです。

目の前の状況に向き合い一歩ずつ前に進んでいこうとする姿に、力付けられるというレビューも多い作品です。

 

実は、脱毛症のブログが数多くあるのに対して、エッセイ本は実に数が少ないです。

他には「気にしない。――どんな逆境にも負けない心を強くする習慣」「ハゲて幸せ。: ハゲてたっていいじゃない だって幸せなんだもん♪ (光文庫)」の2冊だけが挙げられます。

しかし、力むことなく読める点、イラストと文章力の高さから、私の一番のおすすめは、この小豆だるまさんの2冊です。

 

人目を気にしない!落ち込んだ心に即効性ある、手元に置きたいバイブル的一冊

 

 

次に紹介したいのが、メンタルを強くしてくれる、自分でいることが心地良くなる指南書「人の目を気にせずラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと」です。

脱毛症になると、人目が気になってしまうと思います。

脱毛症の見た目を恐れて、自信がなくしたり、人前に出るのが嫌になることは、ありませんか?

私は、そうでした。

 

最近の自己啓発本の流行りの1つは「自分軸」ですが、そんな風に生きられたら楽なのは分かっていても、具体的にどうしたら自信を持って自分軸でいられるのかが、わかりません。

この本は、猫を中心に、物語仕立てになっているので、押し付けがましくなく、一気に、わかりやすく読むことができます。

 

自分軸を啓蒙する本は、たくさんありますが、押し付けがましかったり、自分の成功話を大きく見せびらかすような語り口に、私は不快になることがあります。

そういった点で、この本は、ネガティブな感情なく、スッと入ってきてくれます。

 

アマゾンのレビューでは「何度も繰り返して読みたい」「図書館で読んで、手元に置きたくて購入」「つまづいた時や悩んだ時に読んでいる」と、バイブル的な一冊とされている方が多いようです。

私も、同感です。

「疲れた心や、病んでいる心、落ち込んだ心に、即効性ある」と言うレビューもあり、脱毛症で落ち込んだ心に、おすすめです。

脱毛症と直接は関係しませんが、心を癒す、心を前向きにする1冊として、手元に置いておきたい本が「人の目を気にせずラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと」です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

不安に振り回されない心持ちを、教えてくれる

 

 

最後に紹介したいのが、不安に振り回されない心持ちを教えてくれる「反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」」です。

先述の「人の目を気にせずラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと」に比べると、物語仕立てではないので、じっくり読むタイプの1冊です。

この手の本の中では、レビュー数300以上、評価も5つ星中、4.5と評価高い一冊です。

これだけのレビュー数と、高評価には、理由があります。

 

合理的な考え方の哲学書に近く、メンタルトレーニングのやり方が書かれています。

難解に書かれている訳ではなく、とても分かりやすく、腹にスッと落ちる言葉で書かれています。

脱毛症へのストレス対策だけではなく、嫉妬心や嫌悪感、人間関係の悩み、後悔の念などから解放してくれる、心を楽にしてくれるメンタル指南書です。

ここに、私が、ノートに書き留めた一節を、紹介します。

 

苦しみを脱却するためには、反応しないということではない、

「ムダな反応」をしないことだと。

 

脱毛症において、この本のメンタルを応用するなら、このようになるのではないでしょうか。

 

深く考えない。

今ある現状を受け止め、起こってもいない未来に不安を感じる(脱毛症の悪化)のではなく、今できること(治療)だけを考えるべき。

現在起こっていることだけが、今の現状。

「未来を心配する」つまりは、ムダな反応をすることは、苦しみやストレスを過剰に生み出すだけ。

 

脱毛症へのストレス対策には直結しませんが、何か得るものがある1冊が「反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」」です。

 

自分に合った1冊の見つけ方

ここでは、以下の3冊を紹介しました。

  1. 私、ピカピカの一年生 打倒!円形脱毛症
  2. 人の目を気にせずラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと
  3. 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

 

私には、励みとなったり、ストレス発散の手助けとなる本でした。

単純に、良質な脱毛症患者によるエッセイを読みたいのなら、小豆だるまさんのエッセ「私、ピカピカの一年生 打倒!円形脱毛症」がおすすめです。

 

手軽に、分かりやすく、前向きで、自分自信に快適であるメンタルを身につけたい、疲れた心を癒したいのなら「人の目を気にせずラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと」がおすすめです。

 

もう一歩進んで、心の在り方全般を強くしたい方には「反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」」がおすすめです。

 

みなさんに合った一冊が見つかることを願っています。

コメント