【脱毛症ブログ】抜け毛が減った!1ヶ月内に変更した薄毛対策

抜け毛減少、脱毛症、方法

 

元円形脱毛症(現在完治)、現在はびまん性脱毛症による薄毛に悩んでいます。

それが、この1週間、抜け毛の量が、ぐっと減ったのです。

 

脱毛症を発症してから約1年。毎回の洗髪の度に、排水溝に引っかかっている抜け毛の量にがっかりしたり、心配したり。

最初は、たまたまなのかなと思ったのですが、この1週間、明らかに排水溝の抜け毛量が少なく、見た目では半分ぐらいの量です。

 

この1ヶ月に新しく始めた脱毛症対策や環境変化があったので、抜け毛が減少した理由を1つに絞れませんが、ここ1ヶ月での新しい脱毛症・薄毛へのアプローチを紹介します。

 

関連記事 私が円形脱毛症(現在完治)とびまん性脱毛症型の薄毛になった経緯は「薄毛主婦の脱毛症発症までの実話(ハゲ写真あり)」で詳しく説明しています。

薄毛主婦の脱毛症発症までの実話(ハゲ写真あり)
3回目の流産後に、円形脱毛症とびまん性脱毛症に。私の流産と脱毛症を見つけるまでの経緯をお話します。いつ、どのように流産し、どのような気持ちだったのか。そして、脱毛症を発見した日。脱毛症誘引要因となったストレスやホルモン乱れなど。

スポンサーリンク

抜け毛が減った理由は?

この約1ヶ月で脱毛症と対策として私がしている事は5つあります。順番に説明しますね。

  1. ヘナの使用(ジアミン系白髪染めを完全に辞めた)
  2. 亜鉛サプリ摂取を始めた
  3. アルガンオイル頭皮マッサージを始めた
  4. 妊娠中の女性ホルモン変化
  5. 不育症治療で黄体ホルモン補充

1、ヘナの使用

ヘナ専門店、脱毛症、薄毛

 

ヘアサロンやドラッグストアで販売されている一般的な白髪染めに含まれているジアミンは、髪だけではなく、頭皮を強く痛めます。

抜け毛・薄毛・脱毛症に悩む方にとっては、絶対に避けた方が良い化学成分です。

私も長く、伸びた白髪の部分染めにドラッグストアで購入した白髪染めを利用していました。

ジアミン系白髪染めは使用後に頭痛と頭皮がジンジンするという実体験が続いていましたが、脱毛症に悩む前は、そんな悪影響を無視していました。

 

ジアミン系カラーリング剤の怖い悪影響については「薄毛主婦が解説。毛染めによるアレルギーに要注意!怖いジアミン系白髪染め」にて、ジアミン系白髪染めによって炎症を起こした写真と共に、解説しています。

頭皮だけではなく、首や耳なども赤く爛れてしまうこともあり、ジアミンは怖い成分でもあります。

薄毛女子が解説。毛染めによるアレルギーに要注意!怖いジアミン系白髪染め。
消費者庁の事故情報データバンクには、毛染めによる皮膚障害の事例が毎年度200件程度登録されています。そんな怖いカラーリング剤について、実際の被害レポート、ただれ・かぶれ・炎症を起こした写真と共に解説。頭皮と毛髪を傷めない白髪ケアオプションについても紹介します。

 

現在は、真剣に薄毛・脱毛症を改善したいので、1つでも頭皮への悪影響を減らすために、100%植物性染料である「ヘナ」で白髪ケアを始めました。

大地の香りたっぷりのヘナ、結構気に入っています。

サイト管理人ララ
次のヘナが楽しみになる使い心地。100%植物素材で、髪と頭皮を痛めません。

 

初めてのヘナ使用体験を「【脱毛症ブログ】初めてのヘナ。使用後に感じた注意点、感想」でレポートしています。

スポンサーリンク

2、亜鉛サプリの摂取

脱毛症、亜鉛サプリ

 

体内側から薄毛・脱毛症対策に必読!髪の成長に不可欠な3大栄養素と食品」の通り、育毛に大切な栄養素があります。

体内側から薄毛・脱毛症対策に必読!髪の成長に不可欠な3大栄養素と食品
高価な頭皮・薄毛・抜毛ケア商品利用にも関わらず、成果がない方必見!健康な毛髪・頭皮を育てるには、食事からの栄養補給が不可欠。栄養素不足がもたらす白髪・切れ毛・抜毛の原因。育毛3大栄養素を多く含む食品など、分かりやすく説明。

 

普段の食生活を正しく、特に育毛に良いとされる食材を積極的に取り入れるようにしています。

ただ、どうしても食事からの摂取が難しい「亜鉛」は、サプリから摂取することを始めました。

亜鉛の影響がどこまでかはハッキリしませんが、抜け毛の減少」の他、爪の周りの「ささくれが減少しました。

亜鉛は、骨の成長や肝臓、腎臓など、新しい細胞が作られる組織や器官では必須のミネラルです。

亜鉛が不足すると、必要なタンパク質を摂取しても、吸収・合成できない状態になります。

亜鉛のサプリ摂取を始めてから、髪と爪周りの皮膚の健やかな成長をサポートしてくれているのでしょうか?

脱毛症と抜け毛への亜鉛効果!脱毛症サプリに「亜鉛」をすすめる理由
育毛に必要とされる大切な栄養素の1つが「亜鉛」。現代人に不足しやすいミネラルです。亜鉛不足がもたらす脱毛症・抜け毛のリスク。1日の亜鉛の摂取目安。過剰摂取の注意点。そして、効果的に亜鉛を摂取する方法を解説します。
 亜鉛が豊富に含まれている食材として「牡蠣」があります。牡蠣は亜鉛の他にも、様々な栄養素が、バランス良くたっぷりな「牡蠣エキス」を中心に配合されたサプリメントが大人気です。亜鉛摂取だけではなく、健康維持の為のマルチビタミンとして「牡蠣エキス」系サプリがおすすめです。
「牡蠣エキス」系サプリは1ヶ月辺り、平均3000円〜5000円です。【牡蠣のチカラα】は初回購入が980円とお得なので、おすすめです。初回だけ購入で、試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

3、アルガンオイル頭皮マッサージ

アロガンオイル<薄毛・脱毛症ブログ>

 

頭皮マッサージ目的で購入したアルガンオイルですが、現在は顔や手、全身のボディケアに使用しています。

アルガンオイル1ヶ月使用後レビュー。頭皮ケア、毛髪ケア、スキンケア」の通り、アルガンオイルの大ファンです。

前述のヘナ使用前の頭皮マッサージ他、たまにアルガンオイルを用いて頭皮マッサージをしています。

サイト管理人ララ
CODINAのオーガニックアルガンオイル」を使用中。

匂いは軽く、ベタベタしないサラッとした使い心地。携帯しやすく、最後まで使いやすい設計の容器がお気に入り。

アルガンオイル購入前に必読!スキンケア効能と、頭皮への育毛効能
アルガンオイルを崇めるマニアが、アルガンオイルの髪と頭皮への効果をわかりやすく説明。顔と全身のケアだけではなく、抜け毛・薄毛・脱毛症にも効果的なアルガンオイルの効能!

スポンサーリンク


 

4、妊娠中の女性ホルモン変化

円形脱毛症がストレスによる原因が多いのですが、女性のびまん性脱毛症は女性ホルモンの減少が大きく影響していると言われています。

私は、今日で妊娠7週5日です。妊娠によって女性ホルモンの分泌が盛んになったことが、抜け毛減少を手助けしているのではと思っています。

ただし、この妊娠状態が終わった後が、恐怖です。何故なら、急激な女性ホルモンの減少によって「分娩後脱毛症」と呼ばれる、一時的な脱毛症になる経産婦が多いからです。

特に、私の場合は既に脱毛症なので、この妊娠状態が終わった瞬間の反動が怖いです。

更に、次の章で説明しますが、私は現在、流産の可能性が高く、私が脱毛症を発症したのは、前回の流産時期でした。

妊娠が継続したとしても、その後の「分娩後脱毛症」が怖いですし、流産後に、また円形脱毛症を再発しないかと心配です。

それだけではなく、流産も出産した場合のように、女性ホルモンバランスが狂うので、びまん性脱毛症による薄毛が進行しないか心配です。

5、不育症治療で黄体ホルモン補充

黄体ホルモン補充、薄毛、妊娠

 

不育症であり「①黄体ホルモン補充、②ヘパリン注射、③低量アスピリン(バイアスピリン)」の3つの薬を摂取しています。

この黄体ホルモン補充は、具体的には「エストロゲン」というエストロン、エストラジオール、エストリオールの3種類からなる、ステロイドホルモンの一種です。

一般に「卵胞ホルモン」または「女性ホルモン」とも呼ばれているホルモンです。

 

妊娠すると、この女性ホルモンが活発に分泌され、妊娠を継続させます。

不育症の場合、この妊娠継続に不可欠な黄体ホルモンが、十分に分泌されていない可能性があるので、薬によって補充されます。

初めて薬で治療しながらの妊娠ですが、残念なことに、また流産しそうです、、、。

前回のエコーでは成長が悪く、確認できても良いはずの心拍が確認できません、、、。

現在、次回の診察待ちですが、多分ダメそうです、、、。もし大丈夫だったら奇跡です。→結局、妊娠8週頃で自然流産してしまいました

 

関連記事 私の妊娠の状況は、別に運営している雑記ブログ内の「不育症ブログ」セクションにて経過を随時レポートしています。

スポンサーリンク

どの要因が、抜け毛減少に貢献しているのか?

約1ヶ月に薄毛・脱毛症への対策として、5つの変化がありました。

どれが、どのように、どれくらい抜け毛減少に貢献しているかは、判定できません。

 

ただ、妊娠中における体の変化は、抜け毛減少に大きく影響している気がします。

でも、この妊娠も4回目の流産の方向に向かっています。また、赤ちゃんを失うことは、何よりも精神的に辛いです。

出産の後には女性ホルモンの乱れによる脱毛症への悪影響が待っていますが、無事に赤ちゃんを出産できるなら、そんな悪影響も強くありません。

ただ、流産によって赤ちゃんを失うだけではなく、出産と同じように女性ホルモンが乱れる流産後に、髪も失うのは二重苦です。

 

今週は妊娠経過の再診です。可能性は低いですが、この検診結果が良いことを願いつつ、抜け毛減少が続くことを願っています。

サイト管理人ララ
脱毛症の他、不育症は私の大きな悩みです

 

スポンサーリンク


関連記事

抜け毛が減った!「デルメッド ヘアエッセンス」女性用育毛剤を、薄毛女子がレビュー!
薄毛に悩む脱毛症主婦が、三省製薬の女性専用育毛剤「デルメッド ヘアエッセンス」の効果、使い心地をレポートします。一時期は、すごい抜け毛に悩んでいましたが、1.5ヶ月の使用で抜け毛が減少してきました。
頭皮の痒み対策に、最も効果があったシャンプー「ポーラ FORM(フォルム)」
検索の末に、評判が良く、実際に使ってみて、「頭皮痒み防止」に最も効果があったシャンプーを、@コスメ製品評価コメントと一緒に紹介。
【びまん性脱毛症は完治可能?】見分け方、原因、改善方法、治療法
【びまん性脱毛症は完治可能?】見分け方、原因、改善方法、治療法

 

スポンサーリンク

 

コメント