薄毛・脱毛症には、頭皮と髪の紫外線対策が必須!日光・日焼けの何が悪影響?

太陽の光は、体内にビタミンDを既成し、健康にしてくれる効果があります。一方で、太陽に含まれる紫外線は、皮膚ガンなどを誘引物質となり、一概に日光が健康に良いとは言いがたいことは、皆さんもご存知ですよね。

この日光。育毛の観点からは、有効なのでしょうか?それとも悪影響なのでしょうか?この記事では、日光がもたらす悪影響と好影響のメカニズム、そして育毛に適した日光の取り入れ方を解説します。

日光や頭皮の日焼けは、薄毛の元??

はい。大量の日光を浴びた直後、すぐに脱毛症になったり、抜け毛が増えて薄毛になることはないと思いますが、頭皮と発毛サイクルのメカニズムから考察し、確実にダメージを与えます。長期的な意味では、日光は薄毛の元になります。

すでに、薄毛・脱毛症などの悩みを抱える方は、日光には注意するのが育毛活動の1つとも言えます。

日常生活で特別な日光対策をしていない方でも、外での作業などで日光に当たる時間が長くなる日だけでも、日光への対策を講じることが、頭皮ケア=育毛につながります。

ハンガリーにある医科大学であるセルメルヴェイス大学医学部の論文によると、日光の浴びすぎによって円形脱毛症を発症する例があると報告されています。

頭皮ダメージのメカニズム

紫外線を浴びた皮膚は、バリア機能を壊され、炎症を起こしてしまいます。この炎症は、軽いやけどをしている状態です。

これは、頭皮も同じです。炎症を起こした頭皮は、毛根にダメージを与え、育毛しづらい・できない環境となってしまいます。

毛髪ダメージのメカニズム

夏の海や川など、長時間野外で過ごした後、髪色が明るくなったり、乾燥してパサついた髪になった記憶はありませんか?

頭髪も、大量の紫外線によって、髪を保護しているキューティクルが剥がれ、コシやハリを与えていた髪成分が外に逃げ出してしまいます。これが原因で、髪がパサついたり、枝毛が増えたりと、健康な髪が失われ、髪が傷んでいきます。

また、髪に含まれるメラニン色素が破壊されることにより、髪の色の退色が進んでしまいます。

Mr.ネコ
サーファーの髪って、茶けて、バリバリ、乾燥した感じ。あれだね!

 

ご存知の通り、頭皮や髪の毛へのダメージ以外にも、紫外線は肌の老化、シワとシミの原因になります。アンチエイジングには、紫外線は大敵です!

適度な日光も必要

ここまで読んだ方は、日光、太陽の光が悪いものに感じてしまうかも知れませんが、適度な日光は健康に欠かせない要素でもあります。

日光浴のメリット

ビタミンDを合成(免疫力がアップ!)

セロトニンを生成(精神を安定させる)

交感神経を刺激(体内時計を整える)

血管が拡張(血液を下げる)

ビタミンDを生成

紫外線を浴びるとビタミンDが合成されます。ビタミンDは、カルシウムの吸収を助ける効果があり、骨を強くします。また、様々な研究結果において、がん細胞の増殖を低下、風邪やインフルエンザなどの感染症を防ぐ免疫力向上糖尿病予防筋肉を強くする効果などもわかっています。

また、細胞を活性化さる効果もあります。肌細胞のターンオーバーが規則正しく行われることをサポートします。その結果、肌荒れやくすみを改善します。頭皮も肌細胞の一部です。適度なビタミンDは、育毛にも大切な役割を果たします。

セロトニンを生成

太陽の光を浴びると、セロトニンが体内に分泌されます。セロトニンは、うつ病の人に不足がちな神経伝達物質の一つです。ドーパミンやノルアドレナリンなどの感情に関する情報を管理し、整える働きをします。

多くの研究成果で、うつ病の治療と予防に、日光浴が有効と証明されています。うつ病に限らず、日光浴は精神安定をもたらすと言われています。

抜け毛が増えたり、薄毛・脱毛症に悩む方は気分が落ち込むこともあるでしょう。私もそうでした。そういう時こそ、意識的に太陽の光を浴びてみてはいかがでしょうか?日光だけではなく、外気を吸うこともリフレッシュにつながります。

交感神経を刺激

日光によって、交感神経が刺激されて脳が覚醒します。脳内でセロトニンが自律神経に働きかけることで、ズレてしまった体内時計を修正してくれます。

最近よく眠れないなと思う方は、日光浴を試してみてください。睡眠は、心と身体の疲れを癒し、筋肉や肌などの身体を作る大切な時間です。一般的に、育毛にも睡眠は大切とされています。

血管が拡張

紫外線は血中の一酸化窒素値に影響することが、研究結果により判明しています。紫外線を浴びると、血管が拡張し、血圧が下がります。高血圧による脳卒中や心臓病の予防につながるとされています。良い血流循環は、育毛にも効果がありますね。

 

日光浴の適切な照射時間は?

 

Mr.ネコ
育毛にメリットもデメリットもある日光。日光・太陽の光と、どのように付き合えば良いの??

日光浴の目安時間

季節に関わらず、1日15分程度の日光浴が、推奨されています。

通勤や通学をしている方は、毎日15分程度、自然に日光浴ができていると思います。在宅勤務の方などは、意識的に日光に触れるように心がけてみてください。また、曇りがちな日が続く時は、少し長めに外で過ごすようにしてみてください。

育毛対策

ただ、育毛を目指す方、すでに抜け毛や薄毛、脱毛症に悩む方は、頭皮と髪の毛のUV対策をしてください。特に頭頂部分の髪や頭皮は、他の身体よりも日光が当たりやすいので注意が必要です。

日光が当たる肌の部分は、どこでも良いです。足や腕などでも大丈夫です。体の一部分が日光を浴びれば、他のパーツでも太陽の恩恵を受けることができます。

夏の場合は、木陰などでも十分効果があります。炎天下の中、無理して日光の中で頑張らないでくださいね。

北海道や日本海側の寒い地域では、雪や曇りの日が多く、住民の体内ビタミンDが、他の地域よりも少ないという研究結果があります。

 

これらの地域住民は、平均よりも、やや長めの時間での日光浴が奨励されています。曇りがちの日が続く時などは、少し長めの日光浴を心がけてくださいね。

日光を浴びすぎないためのケア方法は?

頭皮と髪用のサンケア製品を使用する

最近はクリームだけではなく、スプレータイプの日焼け止めも、様々なブランドから販売されています。それらのUVスプレーを、髪の毛、そして頭皮の分け目に塗布しましょう。頭皮と毛髪への紫外線ダメージを軽減することができます。

また、最近の新しい商品としては「飲む日焼け止め」があります。外出前にタブレットを飲むと、体の内側から日焼け止め効果を発揮するという商品です。髪の毛まではカバーできませんが、頭皮の日焼け止めはカバーすることができます。

飲む日焼けサプリは、結構、高額です。平均的に60タブレット(1ヶ月)で5000円です。「ホワイトヴェール」も、4980円と平均的なお値段なのですが、定期購買のお申し込みが、初回に限り送料無料で980円で購入可能です。90日間の全額返金保障もあり、定期購買期間の縛りなく、解約も可能です。

飲む日焼け止めに興味がある方は、手軽なお値段かつ、全額返金保障もある「ホワイトヴェール」で試してみては、いかがでしょうか?

秋冬訴求LP

紫外線が強い時間帯を避ける

外出時間の融通が効くのなら、紫外線が強い時間を避けて外出してください。

太陽の強さに関係なく、常に紫外線は存在します。春から秋にかけての紫外線は強いとされています。1年を通じた紫外線対策が必要です。

紫外線が強い時間帯は、午前10時〜14時の間。

ピークが午前11時から12時。

帽子や日傘を利用

紫外線が強い時間は、ちょうどランチタイム時間帯ですよね。オフィスで仕事をされている方は、紫外線が強い時間帯にランチで出掛けざる得ない方も多いことでしょう。

その場合は、帽子や日傘などで、太陽の光を遮るようにしてください。最近は、UV加工してある帽子や日傘が多くあります。

また、帽子を選ぶ時は、通気性が良いものを選んでください。通気性が悪い帽子を長時間かぶっていると、蒸れてしまい、頭皮の皮脂や汚れが増え、頭皮環境が悪化します。日光を避けて、頭皮環境を守るつもりが、蒸れによって頭皮環境にダメージを与えてしまうことに。

その点、日傘は頭皮の通気性を心配することなく、紫外線をカットしてあげることができいます。ただし、片手が塞がる、そして荷物になるというデメリットはあります。

髪の毛の分け目を変える

頭頂に分け目を残すスタイリングをしている方は、特に夏場などに日焼け止め対策をしていないと、分け目部分だけが日焼けし、皮が剥けてくるということもあります。

日差しが強い場所に出かけたり、長時間過ごす場合は、分け目を残さないヘアスタイルに変更し、髪で頭皮を日光から守ってあげるのが、おすすめです。

日光に当たった後のアフターケアは?

気をつけてはいても、ちょっとした隙や、ケア製品使用の忘れで、長時間、太陽に当たってしまうこともありいますよね?その場合は、しっかりアフターケアでリカバリーしてあげてください。

植物オイルでケア

おすすめなのが「植物オイルケア」です。特に「アルガンオイル」は紫外線対策に有効なビタミンEが豊富です。髪の状態を整え、頭皮も健康にしてくれる効果が期待できます。

サイト管理人ララ
私の住んでいるスペインは、日本よりも日差しが強く、日本よりも僅かな時間で日焼けします。今年の夏の日光対策・頭皮ケア対策として、アルガンオイル購入済みです! 

 

関連記事 頭皮ケア・育毛に有効な植物オイルについて「薄毛主婦がすすめる頭皮オイルマッサージ!オイル種類別の効能とお薦め【2018版】」で詳しく説明しています。髪と頭皮を健康にしてくれる優れものオイルです!

ヘナでケア

また、ヘナを利用した毛髪・頭皮パックは、傷んだ髪を内側から補修、頭皮に栄養を与えて健康にしてくれますよ。黒髪の方が利用した場合、太陽の下で赤ぽく見えますが、色が変わることはありません。すでに明るい髪色の方の場合、ヘナ独特の赤味が入ってしまうのでご注意ください。

関連記事 ヘナって、どんな効果?ヘナの基本については「初心者必読!絶対知るべきヘナ知識を超わかり易く解説!メリット・デメリットetc」で詳しく説明しています。

まとめ

育毛と日光の付き合い方は、太陽のベネフィットをしっかり受け取りつつ、デメリットは回避するのが理想的!

Mr.ネコ
今日からしっかり、頭皮もUVケアするニャン!

 

育毛の日光浴の心得

毎日15分程度の日光浴は、育毛と身体に良い

育毛のためには、頭への直射日光を避けるように

季節に関わらず、頭皮と髪のUV対策

日光に当たりすぎた日は、トリートメントやオイルなどでアフターケア

 

コメント