豆腐レシピ15選!毛髪の健康にタンパク質!つくれぽ1000越えのみ厳選

抜け毛・薄毛・脱毛症にお悩みの方は、育毛剤などの外側からのケアだけではなく、健康な毛髪・頭皮を育てるには、食事からの栄養補給が不可欠。育毛3大栄養素の1つが「タンパク質」です。

髪の毛の主成分は「ケラチン」と呼ばれるタンパク質です。髪を丈夫にする栄養素として欠かせない栄養素で、ケラチンを構成するアミノ酸の多くは、体内で生成できない必須アミノ酸です。したがって、食事などで取り入れる必要があります。

タンパク質が不足すると、髪の毛は、切れやすく、細く、傷みが目立ち、ハリやコシを失います。ひどくなると、髪色が、脱色していき、パサパサ乾燥して茶けた髪質となります。

植物性タンパク質として優秀な食材が、大豆です。大豆に含まれるイソフラボンは、特に女性にお勧め度が高い栄養素で、薄毛やPMS(月経前症候群)緩和、美肌効果があります。

その大豆をたっぷり、そして手軽に摂取できるのが、大豆加工食品である豆腐です。クックパッドで、殿堂入りしたつくれぽ1000越えの豆腐レシピを紹介します。レポの多さが、美味しさの証!美味しくタンパク質を摂取し、頭皮・毛髪の健康をサポートしましょう。

こちらの記事では、育毛3大栄養素が、どのようなメカニズムにより抜け毛・薄毛・脱毛症に効果的なのか。そして、育毛3大栄養素を多く含む食品を、分かりやすく説明しています。

関連記事 体内側から薄毛・脱毛症対策に必読!髪の成長に不可欠な3大栄養素と食品

[toc heading_levels=”2,3″]

メインのおかず

簡単♪子供もOKな辛くない麻婆豆腐

豆腐レシピつくれぽ1000

つくれぽ1,638件。ご飯が進む系おかず。2017年8月2日発売宝島社の『クックパッドの名作レシピまとめました』にも掲載のレシピ。ピリ辛が好きな方への、大人アレンジ方法もレシピページに掲載されています。

レシピ掲載URL  簡単♪子供もOKな辛くない麻婆豆腐

豚ひき肉×豆腐のふわふわつくね

豆腐レシピつくれぽ1000

つくれぽ1,030件。ふわふわで美味しいと評判のレシピです。お弁当のおかずにもぴったりな一品。お豆腐は絹の方が、しっとりふわふわになります。木綿だと少し固めになります。

レシピ掲載URL 豚ひき肉×豆腐のふわふわつくね

 

お肉は一切使いません!!絹豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグつくれぽ1000レシピ

 

つくれぽ2,032件。もちもち感が人気。多めに作って、冷凍しておいても大丈夫な保存食レシピとしても。お弁当のおかずとしても、最適。

レシピ掲載URL お肉は一切使いません!!絹豆腐ハンバーグ

 

大絶賛☆保育園の豆腐の肉みそグラタン

豆腐レシピつくれぽ1000グラタン

つくれぽ2,379件。ごはんのおかずになる、しっかりとした味付け。大人にも、子供にも大人気のレシピ。

レシピ掲載URL 大絶賛☆保育園の豆腐の肉みそグラタン

 

トロ②やばい~♡豆腐グラタン

豆腐レシピつくれぽ1000

つくれぽ1,507件。とろとろ感が病み付きになり、リピータ続出レシピです。生クリームで作ると、さらに濃厚に。ベーコンの代わりに鶏挽肉などでも美味しいです。

レシピ掲載URL トロ②やばい~♡豆腐グラタン

 

 

豆腐とキャベツのお好み焼き♪

豆腐お好み焼きつくれぽ1000レシピ

つくれぽ1,609件。粉の代わりにお豆腐を使う、ヘルシーでたっぷり食べられるお好み焼きです。もちもち感が病み付きになるレシピ。

レシピ掲載URL 豆腐とキャベツのお好み焼き♪

 

めんつゆだけで♪簡単すぎるお手軽肉豆腐

豆腐めんつゆレシピつくれぽ

 

つくれぽ1,737件。めんつゆだけなので、簡単に、美味しく味付けできます。多めに作って、卵とじにしたり、うどんのかけ汁にしても美味しい一品です。

レシピ掲載URL めんつゆだけで♪簡単すぎるお手軽肉豆腐

 

甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ

豆腐レシピつくれぽ1000

つくれぽ7,603件。

甘辛タレなので、満足感いっぱいです。ごはんが進むレシピなので、豆腐だけなのに、メイン料理にもなります。

レシピ掲載URL 甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ

 

おかずの一品

簡単☆めんつゆで揚げ出し豆腐

豆腐つくれぽ1000レシピ

つくれぽ3,267件。

新星出版社「クックパッドのおいしい 厳選! 定番レシピ」に掲載。

カリッとした仕上がりが評判のレシピです。キノコやナスを加えても美味しく、ボリュームが出ます。

レシピ掲載URL 簡単☆めんつゆで揚げ出し豆腐

 

♥とろ~り優しい♥豆腐の鶏そぼろあんかけ

 

豆腐つくれぽ1000レシピ

つくれぽ2,482件。サクッとできて、優しい味が大好評のレシピ。キノコの種類を変えたり、挽肉の種類を変えると、食感が異なり、別の美味しさにも。

レシピ掲載URL ♥とろ~り優しい♥豆腐の鶏そぼろあんかけ

 

節約&ヘルシー☆絹ごし豆腐のもやしあん♪

豆腐レシピつくれぽ1000

つくれぽ4,226件。節約、そして低カロリーです。もやしの使い道に困った時に便利で、体が温まるレシピです。豆腐の代わりに厚揚げを使ったり、キノコや鶏挽肉を入れるのもおすすめです。

レシピ掲載URL 節約&ヘルシー☆絹ごし豆腐のもやしあん♪

 

豆腐の卵寄せ☆あんかけ

豆腐レシピつくれぽ1000

つくれぽ1,567件。おもてなしにも使える豆腐レシピ。簡単ですが、見た目がゴージャスで、手間がかかって見えます。レンジだけで作れるのも、キッチンを汚さずに便利。

レシピ掲載URL 豆腐の卵寄せ☆あんかけ

 

簡単!激安モチモチ豆腐(カニカマネギ)

豆腐レシピつくれぽ1000

つくれぽ4,776件。おつまみにもぴったりな一品です。好みでポン酢やマヨネーズをつけても美味しくいただけます。もちもち感が病み付きなレシピです。

レシピ掲載URL 簡単!激安モチモチ豆腐(カニカマネギ)

 

箸休め

お豆腐で水菜が美味しいサラダ

豆腐水菜レシピつくれぽ1000

つくれぽ4,242件。「クックパッドの大好評レシピ (e-MOOK)」にも掲載された人気レシピ。

さっぱり絶品。水菜がばくばくと食べれる美味しいレシピです。手軽にささっとできるのも嬉しい、今日のプラス一品レシピ。竹輪の代わりにハムやかまぼこでも美味しくいただけます。

レシピ掲載URL お豆腐で水菜が美味しいサラダ

すぐできる☆簡単☆ほうれん草の白和え

豆腐白和えつくれぽ1000レシピ

つくれぽ7,016件。あっという間にできる一品料理。箸休めにもぴったり。ほうれん草だけでもいいけど人参はあると綺麗に仕上がります。すりゴマをピーナッツにしても美味しいレシピです。

レシピ掲載URL すぐできる☆簡単☆ほうれん草の白和え

 

まとめ

タンパク質には、動物性と植物性があり、どちらもバランス良く摂取することが必要です。豆腐に肉が入ったレシピなら、植物性と動物性のたんぱく質を効率良く摂取することができますね。

その他、髪や頭皮の発毛・育毛に必須な栄養素については、こちらの記事をご参照ください。

関連記事 体内側から薄毛・脱毛症対策に必読!髪の成長に不可欠な3大栄養素と食品

コメント